見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

Googleマップ“悪質”コメントに頭抱える 医師

私は、記事のコメントは良く見ますが、

お店などの評価コメントは基本見ないです。

最近は、書き込み自体を専門業者がお金儲けで、やっている場合が多いし、

足を引っ張る為に、同業者が悪口を書いている時も有ります。

ヤフコメなんかは、ピンからキリまで色んな意見が有って、

楽しく読んでますが、皆さんが興味の有る記事になると、

千単位で書き込まれていて、こんなにたくさんのコメントを、

最後の方まで読む人なんて、ほぼ全くいないのに、

それでも書きたいんだなあ、と感心します。

それだけ他人の色んな事に対して興味が有るのに、

政治に関心がないのは何故なんでしょう。

私は以前から思っていますが、空間認識能力が弱い、

言い換えれば、物事を俯瞰が出来ないせいではないかと思います。

丸暗記だけの教育の結果、物事を三次元で見ず、二次元でしか見ていない。

字面しか見ていなかったら、下手すりゃ一次元でしかない。

だからこそ、三次元の客観ではなく、一次元か二次元の主観、

もしかして主観だけだと、形が存在しないゼロ次元かもしれません。

会話が、「それな !」しか言えない大学生が居るんですから、

人を褒めるより、悪口だらけになるのも仕方がないでしょう。

人を褒めるのは、色々考えないといけませんが、

けなすのは、感情の思い付きだけでいいから楽です。

この記事のように医院を批判しても、患者側にはなんの得もない。

気に入らなければ、ただ、次から行かなくていいだけです。

もし、疑問が有るのなら、納得するまで口頭でもメールでも聞いたらいい。

医師は、それに答える義務も有ると思います。

昔のお医者さんは、高圧的なお医者さんもいましたが、

最近は、かなり答えてくれるようになりました。

それに、今は、ネットで調べれば、かなりの事が分かります。

それだけに、科学的な基礎知識が無いと理解できない。

そして、医学が発達したと言われていますが、

まだまだ、現代でも、個人差も含め、人間は分からない事だらけです。

他の分野でも、高度になればなるほど、プロと素人の差が激しくなっている。

それが、ネット情報のお陰で、基礎知識が無くても、素人が耳年増になれる。

そんな人ほど、知ったかぶりになって、偉そうになってしまいます。

私も、そんな人との対応を、いっぱいやってきました。

そういう方を、冷静に見ていて、結局、その時の感情は発散できても、

なんの解決にもならず、損をするだけなのになーと思っていました。

そういう人ほど、耳障りのいい言葉だけを聞いてしまい、

嘘の情報を、丸ごと信用してしまう。

現代の、相手側からの発信する情報なんて、向こうに得になる情報ですから、

こっちが得になるもんなんて無いぐらいに聞くべきでしょう。

自分に基礎知識が無いのなら、騙されて当たり前です。

それだけに、これからは、根本的な基礎知識が無いと、

ただただ、素人は一方的に損をさせられる事になっていくでしょう。

既に、色んなパターンで損をさせられていると思います。

甘言ほど、危ないものはないと思いましょう。

そして、大人になっても、勉強し続けましょう。

しかし、騙され続ける方が楽ですもんね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事