徒然USO800

時事ネタ漫画や同人活動報告やら雑多な漫画日誌です。

Ai生成イラスト

2023-11-13 09:35:28 | 漫画&イラスト諸々

 

渋谷線画01

 

 

↑ 切り絵のような感じ。
渋谷線画02

 ↑ なんで東京タワー・・ しかもなぜか歩行者天国。(苦笑)

渋谷線画03
 ↑ これも人車混合過ぎる。でもスクランブル交差点に見えなくもない。

渋谷線画04
 ↑ これが一番スクランブル交差点っぽい?

今、話題の生成AIが 漫画の背景の手助けになるかと思ってマイクロソフトのAI「Copilot」に「東京渋谷の風景を線画で描いてくれ」と頼んだら上のような絵を4枚出してきました。

 
 結論から言うと「使えません」。(笑)
 
 スクランブル交差点のような雰囲気はあるものの、歩行者天国みたいになってるし、道路など細部の修正はかなり必要。
 まぁ、それでも建物などはけっこう緻密な描き方をしてるし、モブキャラも描いてるので架空都市の風景と言うことなら手直しして使えるかも知れませんね。
あと、絵全体は何か独特の雰囲気は持っているけど、これはネットから誰かの絵を学習して出してるのか? どこかで見たことあるような無いような不思議な絵柄ではあります。
 漫画の背景とするには自分の絵柄との整合性の問題もあるのでそのままでは使えないですが、プロンプトに「誰々風の絵柄で」とか入れればまた違う絵を出してくるかもしれません。
というか、そもそもAIで出した絵をそのまま使うこと自体が良いのかどうかよく分からないですね。著作権の問題がまだ未解決だし。
 
 興味は尽きないけど今の段階ではアイデア出しに使う程度でしょうか。でも省力化の為には使いたい。(笑)

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せな食事光景 | トップ | バナー »
最新の画像もっと見る

漫画&イラスト諸々」カテゴリの最新記事