徒然USO800

時事ネタ漫画や同人活動報告やら雑多な漫画日誌です。

写真のアニメ背景化

2022-11-07 18:49:36 | 漫画&イラスト諸々

自分で撮った写真をアニメ背景のようなイラストに変換する実験。新海誠監督の新作「すずめの戸締まり」、いよいよ11月11日に公開されますね。新海監督のアニメと言えばその美術背景の綺麗さが有名です。圧倒的な美しさと精緻な描き込み、光の表現。実際には写真や映像からCGを起こしてそれを元に描かれてます。とてつもないデータ量。そんな絵を描きたいけど無理だなと思う人も多いでしょうが意外と今のペイントソフトを使うと出来るのです。もちろん新海誠監督には到底及びませんが。(苦笑)

 ↑ これは私が渋谷スカイの展望台から撮った写真です。これを元に少しやってみましょう。使うソフトはクリップスタジオ。圧倒的な漫画家やイラストレーターさんに使われているソフトです。もちろんさらにプロ御用達と言うべきPhotoshopでも出来ます。

 

 ↑ まずこれをクリスタで開き、元画像をコピーしたレイヤーを作ってカラー調整を行ないます。さらにそれをコピーしてぼかしをかけました。

↑ さらに元写真をコピーしてモノクロに変換、影にする黒い部分を抽出して再びカラーに戻してそこに緑の色を乗算レイヤーで載せました。

 

↑ あとは空に雲を描いて全体のカラートーンを調整して・・

 

↑ 完成。そこそこそれらしいものが出来ましたかね。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Airplane Girls Wings of Fre... | トップ | ナックルボール? »
最新の画像もっと見る

漫画&イラスト諸々」カテゴリの最新記事