今日、試乗してきた。ワゴンの2.5iLパッケージ。行きつけのディーラーにはアウトバックの試乗車しかなく先週頼んで今日取り寄せてもらっての試乗。十分な台数がまだ出回っていない?のかいなとも思った。やはり生産初期のトラブルが発生してるのだろうか?
さて個人的にはエクステリアのデザインは良いと思う。見慣れればこれがレガシィ!だと言えるようになるんじゃない? 発進は常に「i」モードとのこと。街中をエアコンかけて「i」モードで走行。アクセル反応が少し鈍くちょいともっさりしてるか?と言う感じだが特に強い不満は感じない。「S」モードにすると一転、アクセルにも敏感に反応して力強く走る。燃費をそれほど気にしなければ常時「S」モードでの走行が気持ちよく走れるのかもしれない。CVTに関しては一般のATと同じ感覚。エンジンの回転だけが先に上がってスピードメーターが後から付いてくるという違和感が無いので良く出来てるんではないかと。「S#」モードは試さず。そもそもこういう車で過激な走りをする場面はほとんど限られるだろうし、個人的には高速道路を急ぎでかっ飛んで行くことのない限り使いそうにない。わし的にはこのNAの「Lパッケージ」で十分だ。
ただ内装の質感の低さには大いに不満。インパネ上部になぜソフトパッドを使わない? センターの明るめのシルバーのパネルも面積が大きいだけになんか安っぽさを強く感じる。メカや外装に金かかりすぎて内装に回す予算がなくなったか? ここらあたりはすぐさま改善して欲しい。と言っても来年の年次改良まで無理だろうな。
うちのガレージに入るか試してみたが幅はギリギリでなんとか入ったが長さが少し長くてフロントがはみ出した。うーむ・・ これ微妙だな。 もとよりレガシィの販売は北米が5割、欧州が3割、日本は2割なので大型化は仕方ないがこれが原因で国内のディーラー関係者が飯食えなくなったら本末転倒だし、売れることを祈ろう。
さて個人的にはエクステリアのデザインは良いと思う。見慣れればこれがレガシィ!だと言えるようになるんじゃない? 発進は常に「i」モードとのこと。街中をエアコンかけて「i」モードで走行。アクセル反応が少し鈍くちょいともっさりしてるか?と言う感じだが特に強い不満は感じない。「S」モードにすると一転、アクセルにも敏感に反応して力強く走る。燃費をそれほど気にしなければ常時「S」モードでの走行が気持ちよく走れるのかもしれない。CVTに関しては一般のATと同じ感覚。エンジンの回転だけが先に上がってスピードメーターが後から付いてくるという違和感が無いので良く出来てるんではないかと。「S#」モードは試さず。そもそもこういう車で過激な走りをする場面はほとんど限られるだろうし、個人的には高速道路を急ぎでかっ飛んで行くことのない限り使いそうにない。わし的にはこのNAの「Lパッケージ」で十分だ。
ただ内装の質感の低さには大いに不満。インパネ上部になぜソフトパッドを使わない? センターの明るめのシルバーのパネルも面積が大きいだけになんか安っぽさを強く感じる。メカや外装に金かかりすぎて内装に回す予算がなくなったか? ここらあたりはすぐさま改善して欲しい。と言っても来年の年次改良まで無理だろうな。
うちのガレージに入るか試してみたが幅はギリギリでなんとか入ったが長さが少し長くてフロントがはみ出した。うーむ・・ これ微妙だな。 もとよりレガシィの販売は北米が5割、欧州が3割、日本は2割なので大型化は仕方ないがこれが原因で国内のディーラー関係者が飯食えなくなったら本末転倒だし、売れることを祈ろう。