ポートランド日記

米オレゴン州ポートランドでの生活模様

見てるだけですぅ/Williams-Sonoma

2009年11月05日 | ショッピング
ポートランドの地元情報ではないけれど、ポートランドのダウンタウンに“Williams-Sonoma”という、高級調理道具専門のお店がある。

NY証券取引所の上場会社であって、全米及びカナダに500店舗以上を展開する全米チェーンなのだけど、お店の外観からしてステキで、食器や調理器具のお店がいくつもあるポートランドにおいて、特別高級感を放っている。

ショーウィンドウには季節感を大事にしたディスプレーが飾られ、いつも路面電車から見ていただけだったけど、勇気を出して店内に入ってみることに。

お店に一歩入るなり、“いらっしゃいませ、何かお探しですか?”と店員さんが慇懃に声をかけて来たので、思わず“見ているだけです!!”と反射的に返答すると、店員さんは“ごゆっくり”と言わんばかりの余裕な笑みを浮かべていた。一見さん丸出しのため、ちょっと焦りつつも店内を見渡すと、そこはキッチン道具の夢の世界!クッキーの型抜きや木べらといった、さほど値の張らない小さな調理器具も置いてある一方、ミキサーやピカピカのワッフル器、銅鍋をはじめとした鍋類などは見ているだけでも楽しい。

センスの良い食器や便利グッズ、かわいいキッチン小物などが並んで、こんな道具たちに囲まれたら、料理の腕も上がるってもんよねぇ、と思わず思いつつ、お店を後に。

ちなみに、この会社の出しているパイの本や焼き菓子の本は、なかなかベーシックを抑えつつ、シンプルなレシピで、なかなかおいしそうだった。

最新の画像もっと見る