ポートランド日記

米オレゴン州ポートランドでの生活模様

ささやかながら家庭菜園①ミント

2009年04月20日 | その他
今年初めてのファーマーズ・マーケットが開催された日、長かった冬がようやく終わりを告げ、たくさんの農作物が並んでいることがうれしくて、1鉢のミントの苗を買った。家でも地元ポートランドの製茶メーカー“Stash(スタッシュ)”のオレゴン産ミント・ティーを飲むけれど、サウジで飲んでいた、フレッシュ・ミントを使ったお茶とは同じではないので、家で栽培したのを摘んで淹れれたらいいなぁと願いをこめて買ったのだ。

が、春の訪れとともに、ぐんぐんぐんぐんぐん、伸びるわ伸びる、あっという間にかれこれ1ヶ月で5センチ以上も背丈が伸び、立派な葉が青々茂るようになった。

今日は初めての収穫祭(?)ということで、ミント・ティーを淹れてみた。我が家では、ミントには通常紅茶ではなく日本の緑茶を使い、モロッコのように砂糖を入れず、ノンシュガー。

う~ん、やっぱり生の葉っぱは味も香りもフレッシュ!家で一番日当たりの良い風呂場の窓際においているのだけど、これからも夏に向けどんどん延びる気配で、これからもいっぱい自家製ミント・ティが飲めそう!


最新の画像もっと見る