ボウラー仁義(仮題)

ボウリングは休業中
更新はドクターイエローを見かけるくらいの頻度で

久々に撮り鉄♪

2009年05月02日 | 鉄道
18きっぷが終わってしまったし、休みのたびに雨降るし、腰痛が再発するしで
カメラに触らない日々が続いていましたが
他所様の鉄道写真ブログを眺めるうちに撮影意欲がモリモリと。

市内の用宗(もちむね)という駅の裏手に
新幹線を撮れるスポットがあると聞いて、行ってきました。
と言っても正確な場所は分からない状態で、
少ない情報を頼りに目星をつけていた場所も違ってたし
500系のぞみが通過する時間は迫ってくるしで
焦りながらようやく見つけたのは
「こんな所入って良いんですか」的な場所でした。



新幹線は高架部分が多くて、塀も高かったりして
ちゃんと見える場所ってじつは限られてるんですね。
ここからのアングルだと記録映像っぽい画になりますが
近場でこれだけ撮れるならゼイタクは言えません。
でも望遠レンズが欲しくなるかも…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいよね、この場所。 (フク 爺)
2009-05-21 01:19:41
 この場所、20年くらい前かなあ、静岡
市内の鉄道模型部品を作っている社長さんが、
ここを見つけてきて、写真を見せてくれたさ。
 しばらくは、極秘扱いの場所だったんだけど、
 雑誌に載ってからは、すっかり有名地に・・・。
気持ちは複雑ですな。
 先般500系を撮りに行ったら、「10年前は、ここで撮っていても、ほとんど人と会わなかったけど、だんだん人が増えてきちゃってさ」なんて偉そうなこと言ってる若いやつがいたさ。
 内心「お前が、おしめをしてる頃にゃ、もうここを写真に収めてる先輩がいるんだよ」と言ってやりたかったけど、そうとは言わず、
 俺がこのトンネルのガードフェンスを工事したのは20年以上前だよ」と言ってやったよ。
 どこの世界もそうだけど、しったかや先人面はいかんよね。
 ところで、この写真はたぶん450mmくらい?
 この前、900mmで撮っている同業者が^^おりました。
 大変謙虚な方で、「たとえ、皆と同じ場所からの撮影でも、違ったものが撮れれば」という
気持ちなんだそうな。
 ポリシーを持って画角を決めるなんて、あたしにゃ出来ないから、彼が羨ましかったな。
 ほんじゃまた。
返信する
いいですね! (dk)
2009-05-22 02:07:01
そんなに歴史ある撮影地だったとは。
新参者は心して訪れるようにします。

でも確かに定番撮影地であればあるほど
「誰が撮っても同じ」ような画になりがちですよね。
そこで900mmですかぁ。
うらやましいです。
僕はキットの便利ズーム一本勝負ですので
これは200mm(換算320mm)です。
しかしこの後激安中古の300mmを買ってしまいました。
そして今は広角レンズが欲しくなってます。
これが噂に聞く「レンズ沼」ですか?
返信する

コメントを投稿