ボウラー仁義(仮題)

ボウリングは休業中
更新はドクターイエローを見かけるくらいの頻度で

出張の、帰り道

2008年07月03日 | 鉄道
愛知県の知立市まで出張でした。
上司が出たがらない会議に出るため。
自分としては会議よりも、会場となっていたボウリング場の
見学が主な目的で、それはそれでたいへん良い刺激を受けました。
そしてもう一つ、会議中もずっと窓から見えていた
名鉄電車が気になってしょうがなかったです。
ボウリングと鉄道が一緒に楽しめるだなんて、僕なら
知立に生まれてヨカッターーー!! 織田裕二
と思ったことでしょう。

帰りはもちろん、乗り鉄ですよ。
新幹線使うより経費もお安くできて、会社も喜んでくれることでしょう。
窓から見ていてもここの路線はすごく頻繁に行き来するのが印象的でしたが、
やって来たのは特急の1000系”パノラマSuper”。
せっかくなのでミューチケットを買って特別車に乗りました。

特急ってイイな、と思います。
新幹線は速く移動するための手段ていう色合いが濃いですが、
特急は窓が大きいので景色も楽しめるし、座席は快適、
通過駅で軽い優越感も味わえる。
+350円で乗れるんなら安いもんです。

そして終点豊橋の一つ手前、国府を出ると
先頭車に誰もいなくなったので
ちょっとだけおジャマさせてもらいました。



ああ、あこがれの展望席。
雨でちょっと前が見にくかったけど。
そう言えば、元祖パノラマカー・7000系の引退が
いよいよ近づいてきているとのこと。
名古屋で少年時代を過ごした僕にとって
名鉄パノラマカーに乗ることはまさしく夢でした。
ウン十年越しの夢、ぜひとも叶えたいものです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現役の頃を思い出します。 (F地です)
2008-07-06 23:13:36
 こんばんは。
出張って、楽しいよね。
 私も以前は全国に出張に出かけましたよ。
退職前の7年間はもっぱら首都圏でしたが、カメラ屋、本屋、模型屋などがひしめいているんで、
行くたびに馴染みの店には必ず立ち寄りました。
もちろん、その都度新しい店も開拓^^。
 新宿、吉祥寺に事務所が主なテリトリーだったんで、中央線をベースとしながら、
秋葉原や品川、五反田へも・・・。
 電車に乗るのも好きだから、新幹線は必ず小田原で降り、
新宿まで『はこね号』の最前列に陣取って、食事は駅弁なのに、自分じゃ殿様気分?
 箱根登山鉄道も大好きで、撮ってはいるけど、乗ったのはもう20年以上も前(^^)
 アジサイの咲く頃に行った事はないなあ。
緑の中をスイッチバックで登る光景を眺めたり、撮ったりしたことは、今だに記憶に新しいところ。
 名鉄も含め、鉄道に関する話しはつきませんので、いずれゆっくりお会いできればと・・・。
そうそう、静岡県内では岳南鉄道が面白いかも?
 それでは、また。
返信する
テツの鑑 (dk)
2008-07-11 01:08:50
いいなあ、F地さん。
仕事と趣味と、素晴らしい公私混同っぷり!(良い意味で)
小田急のくだり、最高です
これぞテツ。
先日ウチのプロもロマンスカー最前列に乗ったそうで、
ブログで見た時ゃジェラシーすら感じましたよ。
パノラマカーに乗ったらロマンスカーも乗らなきゃですね。

F地さんのオススメは岳南鉄道ですか。
貨物のイメージしかない…
県内はいずれ制覇するつもりです!
返信する
岳南、ほか。 (F地です)
2008-07-17 00:38:23
 そうだね、岳南って、貨物のイメージが強いよね。
 実際、工場の間を縫うように走っている箇所が多いし、さかのぼれば
沿線各社のほとんどが最寄の駅まで、引込み線を持っていたよね。
それが面白かったんだけど、今は激減してしまって、鉄としてはスゲー寂しい。
 終点の岳南江の尾駅は、プチローカルの風情が味わえると、
自分では思っています。
 車窓の景色なら、県東部では伊豆急行だね。
中部は、ご承知のとおり大井川鉄道千頭~井川間。
 西部では天浜線の遠州二俣~三ケ日間あたりが、なかなかだと・・・。
 天浜線がまだ国鉄二俣線だった昭和46年までは、
SLの宝庫だったから、よく通ったもんさ。
 な~んて言うと、歳がバレてこっぱずかしい^^けど、
 実際、日々体力が衰えていくのがわかるんで、老いを自覚せざるを得ないのが
悲しい現実。
 足のひざは相変わらず痛いから、ボウリングも、もうプレーは出来ないけど
見には行くかもヨ?
 ほんじゃあ、またね~ッ!
返信する
F地さん! (dk)
2008-07-25 05:09:30
更新サボりまくりの当ブログにお付き合いありがとうございます

引込線と言えば、
前の仕事のときよく行っていた富士川町の葬儀場も
隣の製紙工場への引込線の跡地に建てられたものだ
と地元の人から聞きました。
今はそれだけ減っているんですね。

F地さんのオススメ、どれも良さげですね。
次回は東か西か?!
迷っちゃいます。
返信する

コメントを投稿