ボウラー仁義(仮題)

ボウリングは休業中
更新はドクターイエローを見かけるくらいの頻度で

赤い電車

2008年10月16日 | 鉄道
名鉄も赤いけど、関東で赤い電車と言ったら
やっぱり京浜急行
あ、地元静岡県の”赤電”も忘れちゃいけないですね。

京急の何が良いって
・標準軌を生かした高速運転
・豊富な車種
・途中駅での分割&併合(これがまた早業!)
といろいろ魅力はありますが、
ドレミファ電車を抜きには語れません。


これがその”ドレミファ電車”2100形。
なぜそう呼ばれるかと言うと、発車する時に
「ドレミファソラシド~」って音がするから!
(正確には「ファソラシドレミファソ~」らしい。くるりがそう唄っている)
そんな電車見た(聞いた)ことあります?
常磐線にもあるにはありますが。
これはモーターの制御器から出るノイズを完全に消すことが難しいので、
それじゃあ、って音階を奏でるようにしちゃったらしいです、
ドイツ人が。
そんな楽しい「ドレミファ電車」、ぜひ乗ってみてください。

散々だった先日の鉄道の日でしたが、
この2100形にも少しだけ乗ることができました。
発車時の動画を撮ってみたので興味のある方はご覧ください。
(3gpファイル、14秒)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿