ボウラー仁義(仮題)

ボウリングは休業中
更新はドクターイエローを見かけるくらいの頻度で

御朱印クエスト

2008年10月27日 | Weblog
最近御朱印集めを趣味としているA子さんの誘いで、
相方を含めた3人パーティで長野県の戸隠神社へ行くことに。
安請け合いしたはいいけど、
長野でも日本海に近いほうなので、ほとんど
本州縦断300km! みたいな感じ。
だいたい予想通りの5時間弱でたどり着けたのは
日曜なのにスカスカだった中央道のおかげ。
東名とずいぶん違うなあ。いつもあんな?

戸隠神社は、ふもとの方から順に
宝光社、火之御子社、中社、奥社、九頭龍社の
5社からなっている。
御朱印はそのそれぞれでもらうんだって。
つまり5か所全部回るわけね…
恥ずかしながら御朱印てものがあることも今まで知らなかった。
鉄道に例えれば駅の記念スタンプみたいなもん?
葬儀関係の仕事してた時は毎日のようにお寺行ってたけど
そこにもあったんだろうか。

着いたのが奥社側だったからまず奥社から回ったんだけど、
それは長い道のりだった。

途中にある樹齢300年だか400年だかっていう見事な杉並木。
この辺りはまだ平坦だったが、その後に坂が待っていた。
ペースダウンする30代を尻目に、
普段運動をまるでしてないはずの相方は意外にスイスイ上っていく。
若さだね。
でもオジチャンオバチャン集団が参拝を終えてぞろぞろ下りてくるんだ、
それに比べりゃまだまだ若輩者の我々も弱音吐いてはいられない。

最初に行ったのがそんな所だったので後が心配になったけど、
残り3か所はクルマ降りてすぐの所だった。
なあんだ。

戸隠と言えばそばと忍者も有名。
奥社のそばのそば屋の向かいには戸隠流忍法資料館てのがあって、
忍者マニアの相方的にはそっちが本日のメイン。
意外に楽しめたのがからくり屋敷で、
本気で出口が分からなくなる人、続出。
もちろん僕らも。
屋敷内に迷える子羊たちがみるみる溜まってきて、
一時はどうなることかと危ぶまれた。
誰かがからくりを見破ってくれなかったら
今もあの中にいたかも知れない。んなこたーない。
そのほか手裏剣道場とか、ゆらゆら揺れるびっくり堂とか
フィールドアスレチック風な遊び場とか、
3人とも童心に帰ってどっぷり楽しんだ。

5社全て回ってまだ時間があったので、
予定にはなかった善光地参り。

午後4時を過ぎているのにまだ観光バスが乗り込んでくるのは
さすがメジャー観光スポット。
A子さんはもちろんここでも御朱印ゲット。
本堂の奥へ入るには別料金が要るっていうのでヤメたんだけど
今思うともったいなかったかな。
家族にお守り買って帰った。

往復10時間の長旅はほんとに長かった。
けど、行ったことのない土地へ行く楽しみは何物にも代えがたい。
欲を言えば、天気が良かったらもっと良かったんだけど。
そして日本国内にもまだまだその楽しみはいくらでも残っているのだ。