てっぺいの、いつも写真でさわでぃーかっぷ

日本とタイと写真が好きなてっぺいの日常を綴った日記のようなものです。

0205たてもの園

2012年03月21日 | 帝都東京(含近郊)魅力再発見
僕の幸せプレイスである、たてもの園に最近新しいたてものが2棟できたので2月5日に見に行ってきた。


寒いから家でぬくぬくしてたらあまり時間がなくなってしまって焦った。
公園では凧揚げで遊び親子


このお堀で囲われてる感も好き


ここからは入れません


とりあえず展示を見てからスタート(これミニチュア)








寒いのでとりあえず熱燗


ほんとここに居ると幸せ


大和屋本店(乾物屋)(NEW1)
港区白金台に1928年(昭和3)に建てられた木造3階建ての商店。
これが本当に看板建築と呼べるのかちょっと考え込んで、学芸員さんにも聞いたけど学芸員さんもわかんないって。。。


3階の軒下を伝統的な〈出桁造り〉にする一方、間口に対して背が非常に高く、看板建築のようなプロポーションを持ったユニークな建物


戦前の乾物屋の様子を再現しています。だそうです


万徳旅館(New2!)江戸時代末期~明治時代初期


青梅市西分町の青梅街道沿いにあった旅館


建物は創建当初に近い姿に、室内は旅館として営業していた1950年(昭和25)ころの様子を復元










銭湯の前


映画 三丁目の夕日のやまふじを作成するにあたり参考とされた鍵屋








三丁目の夕日のパイロット版を撮影した場所、この路地も出てくる




もう1つ復元中の建物があるので、どんどん建物が増えて嬉しい限り♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿