てっぺいの、いつも写真でさわでぃーかっぷ

日本とタイと写真が好きなてっぺいの日常を綴った日記のようなものです。

桜前線と近代建築を追いかけて。5月1日函館③

2012年06月28日 | Japan Tour2012

函館公園を出て左にちょちょちょっと行くと護国神社の横手に出る。

文字が削られてる・・・・

 

前日お守りを受けれなかったので受けに。

 

しまっているのわかってるけど外からでも旧函館市青年会館をもう1回見ようと思ったらおじさんが入っていく。

ちょっと遅れてついていって入ってみるとおじさんは管理者らしく、少しだけ見せてもらえた。ラッキー!

 

 

 

この看板は昔のままなんだって!

 

 

隣の家も昭和初期の香りがする

 

あるいて

 

井上米穀店 昭和9年

 

 

なんかここ凄くデジャブだった

夢で出てくる気がする。。。

 

十字街にある、現存する国内最古の操車塔

 

旧今井百貨店函館支店(函館市末広町分庁舎)


旧五島軒ホテル(五島軒本店旧舘) S9(1934)なんか昔のイメージとちょっと違ったなぁ。


かわいい建物ならびんぐ、五島軒の斜め前


旧目貫商店(北斗ビル) T10(1921) 曲線に入口がある建物大好き


段差いいなぁ


旧日本製網船具倉庫(LOFT) T4(1915)頃


左の来来軒は昭和十年開業、ここでも食えば良かったなぁ。


 

旧安田銀行函館支店(ホテルニュー函館) S7(1932)

 

旧百十三銀行本店((株)エスイーシー電算センター) S元(1926) 

 

 

旧金森洋物店(市立函館博物館郷土資料館)M13(1880)

 

旧第一銀行函館支店(函館市文学館)  T10(1921)

 

旧イギリス領事館の横手

 

中華会館 M43(1910)

 

 

 

旧弥生尋常高等小学校(函館市立弥生小学校)  S13(1938) 

 

 

ここは元のまま

学校の先生が話しかけてくれて、入れてくれるって話だったけど教頭先生に断られたよ。

でもみんな本当やさしいなー。

 

旧函館西警察署庁舎(旧函館水上警察署庁舎) T15(1926) 


階段は昔のまま、ほかは結構いじってます




つらつら歩いてどっく前の方へ。


その4へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿