島ちゃんからもらった命のバトン

2009.1月急性骨髄性白血病発症。
2010.12月、旅立ち。
島ちゃんの軌跡と島ちゃんが遺してくれたもの。

血小板の不思議

2009-12-18 13:00:38 | Weblog
今日は血小板の輸血です。 この血小板も誰かの善意の賜物です。「感謝」

本来の僕の血液型はA型。 今回、ドナーになってくれた妹はB型・・・。

血小板の輸血は間をとってAB型用です。 不思議だと思いませんか?

赤血球を輸血する時はO型を入れるらしいです。 通常なら血小板を輸血する時は

湿疹とか出るんですが今回はステロイドのおかげで無事に体に入っていってます。

移植4日目を迎えた私は、相変わらず元気です。 熱も出ないし口内炎もできない

し・・・。 今回は色んな予防が成功したように思います。 


今回の僕の移植は血縁間の末梢血肝細胞ハプロ移植(半合致)でしたが、全国でフ                                     ルマッチでしか移植がないと思ってる方、近所にはそういった治療しかないと思い

困ってる方がいましたら連絡ください。 実際、この病院には沖縄~関東からも

移植をしにきています。 

これから、僕自身、闘病は続きますが少しでも役にたてたら嬉しいと思います。

ちなみに、この病院の周りには長期の看病ができるようなアパートもあるみたいで

す。  共に闘っている方々、頑張りましょう。                                       

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (まーママ)
2009-12-18 21:02:38
雪、降ってますよ~雷もなってますよ~
北陸の厳しい冬到来です。

血液の不思議 A+B=AB型?
ちょっと(笑)です。
だって、まぜまぜしたような感じだし(笑)

移植にもいろんなケースがある事、病院によっては、治療方法なども色々あること、情報はいっぱいある方がいいもんね。

しっかり毎日『見守り隊』してるからねぇ~

PS・水曜日の飲み会、梅酒一杯にて惨敗(泣く)
返信する
寒いっっ(+_+) (たなかママ)
2009-12-18 21:11:41
島ちゃんの予想通り、福井は 真っ白です
石川の まーママさんは どうかしら?


寒いけど、私の仕事は今から年末年始が忙しいので頑張ります
帰りの雪道がガタガタで運転が怖いのだぁ



私も、もぅ血小板献血が出来るので、仕事が落ち着いたら行きますね
私はA型です


島ちゃんは色んな血液型を体験出来るんですね 凄いと言うか神秘的と言うか…


島ちゃんの副作用も心配だけど、ドナ子ちゃんの体調は どうですか? 島ちゃんママは大丈夫かな?



みんな みんな元気なら それが一番だね
返信する
なぜだか・・・ (ドナ子)
2009-12-18 22:56:50

兄貴君の事のみならず、ドナ子の体調まで気付かって頂いてありがとでございます・・・。(嬉)退院してきて・・・なぜだか入院前より体調が良いのは何故なんでしょう(笑)

娘が『絶対になんかエキス入れてもうたやろっ』って・・・(笑)

私にとっても家を離れて休養できたんだと思います。

兄貴君もまだこれからやと思いますが・・・
不思議なパワーの持ち主やと思ておりますっ!

沢山の気持ちや思いを受けるだけだけでも免疫力ってアップするらしいです~☆☆☆

ありがとうございます~(敬礼)

兄貴君 ファイト!
返信する
まーママさん (島ちゃん)
2009-12-19 06:35:36
お酒、弱かったんですが? それとも久しぶりだからかな? これから、年末年始、お酒の付き合いもあると思いますが気をつけてね。
「冬の北陸」懐かしいですよ・・・トラック野郎時代を・・・(笑) 冬の移動は気をつけてくださいね。
返信する
たなかママさん (島ちゃん)
2009-12-19 06:44:20
我が妹、ドナ子の心配までしてくれて、ありがとう。 本人も書いてるように、順調のようです。 移植当日は白血球を上げる薬を投与するんですが、その時に背骨や関節が少し痛くなる程度って言ってました。 もちろん、リスクはあるので、僕としては「大きな感謝」です。

返信する
何よりですね♪ (bread-friend)
2009-12-19 10:58:53
島ちゃんも妹さんも体調が良いようで何よりですね!
島ちゃんの輸血内容、とっても不思議で、興味深いです!!間をとってABって・・・(笑)じゃあ、AB型の血小板が役立ってるんですね!私、AB型だからちょっと嬉しい♪同じ血液型の人じゃないと輸血できない、と必ずしも決まっているわけじゃないのなら、お役に立てる機会も多いってことですね!
私もまた血小板献血行ってこようっと♪

まーママさん、梅酒は思っている以上にハードル高し!ですよ(笑)
アルコール度数から言ったら、チューハイやビールより断然高いハズだし(^-^; 私も飲める方じゃないんだけど、たま~に飲みたくなって梅酒飲んだりすると、炭酸:梅酒=8:2くらいで30分で撃沈です(笑)

島ちゃんとお酒を酌み交わせるようになるのは、どれくらい先になるのかな??
当分はジンジャーエールで乾杯かな(笑)

その日が楽しみですね~(^^)v
返信する
breadーfriendさん (島ちゃん)
2009-12-19 11:13:42
血液って不思議ですよね。A型からB型に変わるのに、3~4ヶ月かかるらしいですよ。だから来年の春にはB型になってます。「B型の取り扱い説明書」の本を買って性格を変えなきゃ(笑)
梅酒ってきついんですね? 僕は、退院したらビールくらいは飲めるみたいですけどね。(加熱処理) 日本酒、焼酎はダメみたいです。

返信する
Unknown (EBNON)
2009-12-19 13:09:07
うんうん
臍帯血の場合は、違う人のを2体入れることもあるので、主治医に輸血の予習していたら
赤血球はO型、血小板はAB型を輸血するそうです
で、最終的に勝ち残った血液型になるって

神秘っていうか、生命力っていうかすごいことだなと思います
返信する
EBNONさん (島ちゃん)
2009-12-19 16:40:03
本当に不思議な世界(病気)を体験ですね。
EBNONさんが、こちらに来る頃には僕は大部屋に出れるかなぁ? 体力はバッチリ付けて来てくださいね。  待ってますよ~。
返信する

コメントを投稿