長男坊が、学校から帰ってきてことあることにグダグダと文句ばかり言い周りにあたり散らす。
何が気にいらないのかしばらくほっといてみたが、それでもグダグダ・・・。
宿題もせず、野球の練習もせず、塾の宿題もしない。お腹が空いたからと言うからご飯をつくれば「こんなん食べたくない」と言い、何かにつけて
文句ばかり・・・。
だまっていたものの私も頭にきて叱ってしまった。
自主性をというが、まだまだ小学2年生。
怖いものがなくなり、口うるさい人がいなければわがまましたいほうだいやりたいほうだいになってしまう。
がつーんと叱れば泣く。泣けば許されると思っている長男坊だが今回ばかりはそうはいかない。
泣いてでもやらなければならない事はやる!それを教える為に今日は泣いてる長男坊を外に引きずりだし、素振りをさせ、宿題をさせ、塾の宿題をさせた。
長男坊も私に似てなかなかの頑固者。
どんな理由があるのか分からないが話そうともしない。
お互い、興奮している為、無言のまま私は素振りに宿題に付き合った。
怒るのがいいのか、おだてるのがいいのか・・・。
悩むところだが、低学年のうちはまだまだ口うるさく言わなければならないのかなとも思う。
叱るのもモヤモヤする・・・。
何が気にいらないのかしばらくほっといてみたが、それでもグダグダ・・・。
宿題もせず、野球の練習もせず、塾の宿題もしない。お腹が空いたからと言うからご飯をつくれば「こんなん食べたくない」と言い、何かにつけて
文句ばかり・・・。
だまっていたものの私も頭にきて叱ってしまった。
自主性をというが、まだまだ小学2年生。
怖いものがなくなり、口うるさい人がいなければわがまましたいほうだいやりたいほうだいになってしまう。
がつーんと叱れば泣く。泣けば許されると思っている長男坊だが今回ばかりはそうはいかない。
泣いてでもやらなければならない事はやる!それを教える為に今日は泣いてる長男坊を外に引きずりだし、素振りをさせ、宿題をさせ、塾の宿題をさせた。
長男坊も私に似てなかなかの頑固者。
どんな理由があるのか分からないが話そうともしない。
お互い、興奮している為、無言のまま私は素振りに宿題に付き合った。
怒るのがいいのか、おだてるのがいいのか・・・。
悩むところだが、低学年のうちはまだまだ口うるさく言わなければならないのかなとも思う。
叱るのもモヤモヤする・・・。