島ちゃんからもらった命のバトン

2009.1月急性骨髄性白血病発症。
2010.12月、旅立ち。
島ちゃんの軌跡と島ちゃんが遺してくれたもの。

充実した一日

2012-09-23 22:05:12 | Weblog
本日は、朝から雨。

その為、長男坊の野球は中止。ならばと私は神戸のポートアイランドへ「島田妙子」の講演会へ。





私が西宮を出た時には雨が降っていたのにポーアイに着くと青空が。私は雨女なんだが妙子さんは晴れ女なのだ。きっとまた魔法でもかけたに

ちがいないな(笑)

久々に講演会を聴いて、気持ちがリセットされた。講演会の帰り、青空が気持ちよくって風も心地良く、よっしゃ、子どもたち連れて神戸で

遊ぼうと決め、一度自宅まで車を走らせ、子どもたちを車に乗せ再び神戸へ。

メリケンパークへ行き、神戸タワーへ。



次男坊が「あの東京タワーに上りたい」というので「東京タワーちゃうけどな」と言いつつタワーへ。

実は、私もこどもたちも初展望台でして、なかなか楽しませてもらいました。ここでもまた次男坊は海の先をみて「お母さん、外国が見えるね」

と言っておりましたが、今回は聞き流すことにしました。いちいちツッコミを入れると8割がたツッコミ二なるので。



そして今度は遊覧船へ。

いつかパパが一時退院した時に家族4人で乗った遊覧船。

長男坊が「パパと一緒に乗ったんこの船やんな」と言う。「そうやで」と答えると「やっぱりな」と。

すると次男坊が「オレ、覚えてへん・・・。なんでオレだけ来てないの?」って聴くので「こうやってお船のベンチでパパのおひざの上に座ってたんやで」

と言うと「そうか・・・。でも覚えてへんからお母さんのおひざに座るわ」と私の膝の上にすわった。

その時ばかりは涙が出てしもた。長男坊は私がパパのことで泣く姿を見たくないらしい。だからその時も「オレ、ちょっとあっちに行ってみるわ」

とその場から離れた。

次男坊は膝の上で「この船、外国にいくの?」と聞いてきた。ココはちゃんと「外国には行かないよ」と答えた。次男坊「良かった」と言った。



船から降りると2人もお腹すいたーと暴れ出し、何食べたい?と聞くと「焼肉~」

私も朝から食べてなかったし・・・「よし!」と一目散に焼肉へ。

少し時間もずれていたのでお店も空いてたし、何よりお店からの景色も良く子どもたちも私も大満足!

日も暮れ始めたので「そろそろ帰ろ~」って言ったけど「まだ帰りたくない」と2人が口をそろえていうので、せっかくだしいっかと埠頭を

散歩した。

昼間とは違い、陽が落ちてからは夜景がきれいで3人で座って色んな話しをした。

長男坊と次男坊に「今日、楽しかった?」と聞くと長男坊は「タワー、また行こう!」と言った。

次男坊は「お船、楽しかった。お母さん、連れてきてくれてありがとう。お母さん、だいすきだよ」とニッコリ笑った。

次男坊のそういうとこ、泣かせるんだよね~(笑)

私も「今日は楽しかったよ、ありがとう」っていうと「どういたしまして」と2人ともいった。

帰りの車。車が走りだしたとたんに寝た。

二人の息子の寝顔に、私は癒された。