島ちゃんからもらった命のバトン

2009.1月急性骨髄性白血病発症。
2010.12月、旅立ち。
島ちゃんの軌跡と島ちゃんが遺してくれたもの。

始業式

2011-01-11 23:44:52 | Weblog
今日から息子たち、二人そろって幼稚園の3学期が始まりました。

仕事から帰宅し息子に「幼稚園、楽しかった?」って聞いたところ3歳の次男坊は「うん、楽しかった。明日も幼稚園ある?」と聞くので「明日も幼稚園よ。」と答えたら「よかった」とはしゃいでました。次男坊は、幼稚園が楽しいというより若くてかわいい先生が大好きなんです

長男坊は「みんなと久しぶりに遊んだわ」となんか大人っぽく言ってました。

年長の長男坊はクラスで冬休みの過ごし方を一人ずつ発表したときに「僕の家にはサンタクロースがきませんでした。それはお父さんが死んだからです。でも、いとこのお家に遊びに行って雪だるまを作って楽しかったです。」とみんなの前で言ったそうです。その時、始めは元気良く発表してたみたいですが、目を潤ませて涙をこらえてたそうです


そのことを聞いて私が泣いてしまいました

子供たちは日頃、わーわー騒いで、ゲラゲラ大声で笑ってて意外と元気や~なんて思ってたけど、やっぱり寂しい思いしてるんだよね・・・

これからも寂しくて辛い時があるだろけど、それはどうする事も出来ない現実しっかり受け止めて足りないところは家族で補って、支えあって「継ぎはぎだらけの島ちゃん一家」もありかな?と思ってます。

まずは10年、がむしゃらに頑張ろう 

島ちゃんとの約束だからね