でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

PSPダウンロードサービス可能な場所を4月以降300箇所に増設へ

2006年02月28日 19時00分00秒 | ゲーム


皆さんこんばんは。

プレイステーション公式サイトPlayStation.jpによると
今まで一部の店舗で実験機を展開していた体験版などの
ゲームデータを配信可能な「PlayStation Spot」
全国の複合カフェ及びゲームソフト店店頭や主要
ターミナル駅に順次設置して行くことを発表しました。

具体的な設置店舗はこちらをご覧下さい。

配信されるゲームは下記の3本となります。

※音が出ます! バイトヘル2000

※音が出ます! LocoRoco(ロコロコ)

くりぃむしちゅーも観ながらいろいろゴチャゴチャ
言ってますけども・・・笑いのタマゴLサイズ
(おひとり様何回でも)



ここでライバルとなるニンテンドーDSの「ニンテンドー
Wi-Fiステーション」や同じくJRの駅に設置されている
「すれちがい通信中継所」
と比較して考えてみました。


1,実施店舗の数

PlayStation Spot
   4月以降 複合カフェ店舗内へ150箇所
   ゲームソフト店店頭に150箇所、計300店舗
   及び主要ターミナル駅5箇所に設置予定
   

ニンテンドーWi-Fiステーション
   現時点で800店舗に設置
   今年の春までに1000店舗に設置完了



2,ダウンロード可能な内容(過去に実施したものを含む)

PlayStation Spot
   ゲーム体験版(電源を切ると消えてしまう)


ニンテンドーWi-Fiステーション・すれちがい通信中継所
   ゲーム体験版(電源を切ると消えてしまう)
   
   ゲームのアイテム等の追加データ(電源を切っても消えない)

   すれちがい通信中継所(nintendogs・おいでよ
   どうぶつの森などのユーザー同士のデータ交換)
   


この時点で、ニンテンドーDSに圧倒的な差を付けられて
いる気がします。

任天堂が店頭に置いて気軽にダウンロードやネットワーク
対戦が出来るようになっているのに対して、ソニー側は
設置計画のうち150箇所は「複合カフェ店舗内」つまり
基本的にお金を払って利用するお店の中に導入すること
となり、「PSPを持っているからちょっとゲームの
体験版をダウンロードして行こうか」という気にはなり
にくいと思います。

個人的に任天堂に対抗するには複合カフェ店舗内より
まだ任天堂が手を出していない「コンビニ」へ設置し
電源を切ってもデータが消えない追加データ等の配信
を開始した方が良いと思います。コンビニは人が多く
集まりますし、ほとんどの店舗は前面がガラス張りに
なっていて、店舗に入らなくても外からダウンロード
可能な場合が多くなると考えられるので、気軽に
ダウンロード可能と言う点でメリットになるのでは
ないでしょうか。


関連リンク
PlayStation Spot(PlayStation.jp)

「PlayStation Spot」増設のご案内(PlayStation.jp)

※音が出ます! バイトヘル2000(PlayStation.jp)

※音が出ます! **LocoRoco**ロコロコ(PlayStation.jp)

笑いのタマゴLサイズ(おひとり様何回でも)(PlayStation.jp)

DSダウンロードサービス!(任天堂)

ニンテンドーDS Conference(カンファレンス)! 2006.春(任天堂)




でじたるな過去の部屋

2005年2月28日の記事

NTTドコモ、PHSサービス新規受付停止へ

果たしてPHSからFOMAに移行している人は
どの位いるのでしょうか(^^;





最新の画像もっと見る