でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

USB端子を使えないようにするダイヤル錠が登場

2008年08月10日 21時07分13秒 | パソコン・周辺機器
皆さんこんばんは。

 AKIBA PC Hotline!によると、サンコーレアモノショップ秋葉原2号店にてUSB A端子を利用出来ないようにする「USBダイヤル鍵」が780円にて販売されているようです。


具体的にはフラッシュメモリ等の機器に搭載されているUSB A端子にUSBダイヤル錠をかぶせた後、ダイヤルを回し抜けないようにすることでロックを行うことが可能になっているようです。


 ロックを解除するための番号は、000から999までの3桁の数字を自由に設定可能になっているようですが、取り付ける事が可能なUSB A端子は、長さ11.5mm以下、厚さ4mmのもので、USB A端子にへこみの無い物はロックをかけることが出来ない場合がありますのでご注意下さい。


 個人的には780円という価格を考えると仕方がないと思いますが、000から999まで順番にダイヤルを回せば、時間はかかりますが、比較的簡単にロックが解除可能なことを考えると、実用性は今ひとつだと思います。



関連リンク
USB機器をロックするダイヤル錠が登場 (AKIBA PC Hotline!)

サンコー レアモノショップ秋葉原2号店 (AKIBA PC Hotline!)

USB端子形状(ウィキペディア)





でじたるな過去の部屋

2007年8月10日の記事

ドラゴンクエストIXでは「序曲のマーチ」ファンファーレ変更を検討中(でじたるな部屋)

8月9日に開催された第22回ファミリークラシックコンサート~ドラゴンクエストの世界ではこの件に関する新たな情報は出なかったようです。






最新の画像もっと見る