でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

充電池「エネループ」に単一形と単二形が登場

2008年08月09日 22時02分00秒 | その他
皆さんこんばんは。

 三洋電機が自社ウェブページ上にて、充電池エネループの単一形及び単二形及びユニバーサル充電器を2008年9月12日に発売することを明らかにした模様です。


 エネループには今まで単三形と単四形しか無かったため、単一形・単二形の電池を必要とする機器に使用する場合には単三形に別売りのスペーサーを装着する必要がありましたが、今回単一形と単二形が登場したことで、そのまま装着する事が可能になります。


 ユニバーサル充電器は単一形・単二形・単三形・単四形の充電が可能になっており、気になる充電時間は単一形は約8.5時間、単二形は約4.5時間、単三形は1本あたり約4時間、単四形1本あたり1.5時間となっているようです。


 さらに電池寿命も単三形と比較した場合、単一形で約3倍、単二形で約1.6倍長持ちする上、外装チューブに抗菌処理を施していたり、電池自体がショートした場合に過大な電流が流れることを防ぐ「電流保護素子(PTC素子)」を内蔵するなど、業務用としても利用可能な高い信頼性を確保しているそうです。


 個人的には今までなぜエネループの単一形と単二形が発売されなかったのか不思議に思っていましたが、今回発売されることによってエネループがさらに普及することになると思います。



関連リンク
単1形/単2形エネループ及び、単1形から単4形まで充電可能なユニバーサル充電器を新発売(三洋電機)

eneloopラインナップ(充電池)(三洋電機)

eneloop 「単1・単2サイズ対応スペーサー」(三洋電機)

eneloop 「充電式ニッケル水素電池」ラインナップ(三洋電機)

eneloop 「ユニバーサル充電器」(三洋電機)

充電後に自然放電しにくいニッケル水素電池登場(でじたるな部屋)





でじたるな過去の部屋

2007年8月9日の記事

アップデートされたWii本体内蔵ソフトに不具合発生(追記あり)

不具合のチェックは厳重に行って欲しいと思います。






最新の画像もっと見る