でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

IPAがWindowsMeとwindows98のインターネット接続について注意を喚起

2007年05月06日 19時00分01秒 | パソコン・周辺機器
皆さんこんばんは。

 パソコンを使うときに必ず必要なものとして
OS(基本ソフト)があり、このブログをご覧の
多くの方はWindowsXPがインストールされた
パソコンでご覧になられていると思いますが
ITmediaによると、IPA(独立行政法人情報
処理推進機構)
マイクロソフトのサポート
が終了したWindows98及びWindowsMe

インターネットへ接続する利用をしないよう
注意を喚起している模様です。


 なぜ、インターネットへ接続してはいけない
かと言うとWindows98及びWindowsMeは製造
元のマイクロソフトのサポートが完了しており
プログラムに脆弱性(欠陥)が発見されても
対処できないつまり容易に自分のパソコンに
侵入され勝手に中に記録されたファイルを覗かれ
たり、削除されたり、さらに遠隔操作され他の
パソコンへ勝手に侵入することも行われて
しまっても前述したとおり、マイクロソフトの
サポートが終了してしまっているため、対処法
が無いからなのです。



ちなみにウイルス対策ソフトをインストールして
おけば大丈夫と考えられている方もいらっしゃる
かもしれませんが、ウイルス対策ソフトはあくま
でウイルスや不正プログラムを見つけて害の無い
ように削除や隔離を行うものであってウイルスや
不正プログラムを侵入できないようにすることは
無理なのです。
侵入できないようにするにはマイ
クロソフトのみが提供可能な修正プログラムを
インストールするしかない事を考えると個人的にも
今回の発表には同意せざるを得ないです。


もし今このブログをWindowsMeやWindows98で
ご覧の方がいらっしゃいましたら、まだ十分
利用可能なのに納得がいかないとは思いますが
サポート期間が長いWindowsVistaが搭載
されている新しいパソコンに買い換えられる
ことを強くお勧めします。



関連リンク
98/Meは使うな、どうしても使うならネットワークにつなぐな(ITmedia)

ウイルス・不正アクセス届出状況について(2007年4月分)(IPA(独立行政法人情報処理推進機構))

IPA(独立行政法人情報処理推進機構)

Windows 98、および Windows Me に対するサポート終了のご案内です。(マイクロソフト)




でじたるな過去の部屋

2006年5月6日の記事

キーを押したときの音がしない「サイレントキーボード」登場

この記事を書いたときにはサンコー【レアモノ
ショップ】
にて売られていませんでしたが
現在は販売されているようです。






最新の画像もっと見る