でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

HPが新方式「SPT」を搭載したプリンタを発売

2005年09月29日 19時05分10秒 | パソコン・周辺機器
皆さんこんばんは。

デジカメWatchによると、9月28日に行われたHPの
新機種発表会の席上で5年の歳月と1500億円の開発費
を投じて作られた新方式の「SPT」(HPスケーラブル・
プリンティング・テクノロジー)を搭載したプリンタを
発表しました。

搭載機種についてはこちらをご覧下さい。

SPTは新たに開発された100年以上の写真耐光性と
200年以上のアルバム保存性があるViveraインクが
入ったインクカートリッジとヘッド部分が分離しており
インクカートリッジからポンプを使ってホース経由で
ヘッドにインクを送り、ヘッドの部分だけが動いて印刷
を行う方式となっており、L判1枚19円のコストで
12秒で印刷することが可能になっており、製品紹介
webページでは「世界最速」と書かれています。


今までHPのプリンタは例外もありますが、ほとんどの
機種でヘッドとインクカートリッジとヘッドが一体と
なっている方式を取っていたため、長期間使用しなかった
事などが原因でインクが固まってしまい、ヘッドが目詰
まりを起こしてしまって何度クリーニングを行っても解消
しない現象が発生しても、他社のプリンタのように修理
に出さなくてもインクカートリッジを交換するだけで
解消しましたが、今回新たに発売された「SPT」方式は
ヘッドとインクカートリッジが別々になっているので
他社と同じようにヘッドが詰まって修理に出さなければ
ならない可能性が出てきたことになります。

また、インクカートリッジとヘッドを「ホース」で繋いで
ポンプで送っているということは、長期間使用しなかった
場合、ホースの中に残っているインクが固まってインクが
ヘッドに供給されない不具合が出ることも考えられます。

5年の歳月と1500億円をかけて開発しているので
対策は十分に取られているとは思いますが、個人的には
上記の点が気になるところです。


関連リンク
日本HP、秋冬向けプリンタ新製品発表会を開催 (デジカメWatch)

世界最速 *1 のフォト印刷スピードを実現したオールインワン・フォトプリンタなど10機種発売(日本HP)

HP インクジェットプリンタ(日本HP)



でじたるな過去の部屋

2004年9月29日の記事

東芝HDDレコーダーRD-X5発表

昨日(9月28日)に後継機種となるRD-X6が発表されました。
詳細についてはこちら(AVWatch)をご覧下さい。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる点 (π氏)
2005-09-29 19:48:12
まさしく 同じところが気になります。



HPユーザー&FANにとっては



ちょっと悩むところですね。
返信する
悩みどころ (デジタル)
2005-09-30 09:30:36
π氏さんおはようございます。



今回発表された機種はSPTと従来方式の

両方ありますから、すぐに全機種SPTに

するようなことは無いのかもしれないです。



返信する
一体型は重要だと思う!! (kopa)
2005-09-30 11:13:30
同じく、E社の目詰まりに辟易して、

一体型HPに乗り換えた人です。

修理コストより、使いたいときに

すぐ使えないのがイライラしちゃうの(>_<)



まぁ、今の2450に満足しているので、

しばらく買い換える事はないでしょうけど☆

新しい情報はチェックさせていただきまーす♪
返信する
新システム導入の背景 (デジタル)
2005-09-30 11:49:31
kopaさんこんにちは。



HPのプリンタに採用されているヘッドとインクタンク一緒に

なっているシステムは優れていると思うのですが

現在HP製プリンタのシェアは外国では40%台なのに対し

日本では「縁無し印刷」や「写真画質」の

ニーズをつかむのが遅れた影響で10%以下

にとどまっていることも今回SPTが導入された

背景にあると思います。
返信する