でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東芝HDDレコーダーRD-X5発表

2004年09月29日 08時55分01秒 | デジタル家電
AV Watchによると、東芝は9月28日に行った発表会で
DVDデコーダのハイエンドモデル「RD-X5」を11月中旬に
発売すると発表した模様です。

価格はオープンプライスですが、予想価格は17万円前後
になる模様です。

主な特徴は下記の通りです。




地上波Wチューナーを内蔵し2番組同時録画が可能
なお地上波チューナーは2台ともゴーストリダクション
機能搭載

HDD 600GB

DVDドライブ  DVD-RAM 5倍速
(マルチドライブ)DVD-RW 4倍速
         DVD-R 8倍速

DVD-RのVRモード記録が可能
(CPRMに対応し1回しかコピーできない番組を直接
DVD-Rに記録可能になる)

EPG(電子番組表)は、Ethernet経由のEPG「iNET」
と地上アナログ放送波から受信した「ADAMS」の2つを
組み合わせた「WEPG」を採用しており、どちらの方式
でも番組表を受信可能

新たにQuick Timeを利用してMPEG1で伝送すること
により、パソコンでX5で録画した番組や操作画面を
見ることが出来る「ネットdeモニター」




今回の特徴はやはりLANに接続したパソコンで
録画した番組を見ることが出来る「ネットdeモニター」
機能ですね。コピーワンス(1回しか録画できない)
番組が見られない及び別の番組を録画することが
出来ない等の制限がありますが、便利な機能だと思います。

私の持っているX3はどんどん古くなっていきます・・(^^;;

なお、その他にもこの発表会で下記の発表があった模様です。

現在は撤退しているビデオカメラ事業にHDDビデオカメラで
再び進出する

SED(薄型テレビ)を2010年に30インチ以下を
8万~10万円で提供する

HD DVDは先進国では普及するが、今後10年はDVDとの
共存が進む。(東芝さんはソニーと松下が強力タッグを
組んでいるブルーレイディスクの事は眼中にないようです(汗)



関連リンク
東芝、映像事業を中核に“映像の東芝”復活へ-新RD/face発表会を開催。SEDは2010年に8~10万円(AV Watch)
東芝、GR機能付きダブルチューナを搭載した「RD-X5」(AV Watch)
ブルーレイディスク(ITトレンド用語辞典)

コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« gooBLOG「BLOG情報」設定に不... | トップ | 「美味しい 天津甘栗大福」を... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そもそもHDDレコーダーなんぞ持ってない (さかし)
2004-09-29 09:04:17
デジタルさん、おはようございます。



やっぱりカメラは8mm

ビバ!アナログ!!
ビバ!アナログ!! (デジタル)
2004-09-29 09:06:55
さかしさんはアナログ派っとΦ(._.)メモメモ
もう1つの話題。 (でじ_rex)
2004-09-29 14:27:03
プリンタの記事がないようなので

2人目が変わりにUPしておきました。
プリンタ (デジタル)
2004-09-29 15:20:54
でじ_rexさんこんにちは。



トラックバックありがとうございます。

こちらからもでじトラをおくりますね。



で、2人目ってなんですか?(ぉぃ
 (hushan)
2005-09-30 13:18:33
こんにちは。



じつは、

ふゆのぼーなすで、型落ちのHDDレコーダを

狙っていたりします。

もう今期の新製品発売ラッシュは、始まって

いるんですね。勉強していないので、失敗し

ないか心配です。いそがなくっちゃ。

新製品ラッシュ (デジタル)
2005-09-30 14:47:40
hushanさんこんにちは。

師匠の314さんにはお世話になっておりますm(__)m



年末商戦に合わせてちょうど今頃が新製品ラッシュの時期になりますね(^^



>ふゆのぼーなすで、型落ちのHDDレコーダを狙っていたりします。



今、ちょうどアナログ放送とデジタル放送の切り替えにあたり

各社とも製品の特色を出すのが難しい時期なので

一つ前の旧製品、いわゆる型落ち品は狙い目だと思います。
とくにどのあたりが・・・ (hushan)
2005-09-30 16:00:01
でじさま。こちらでもよろしくです。

>今、ちょうどアナログ放送とデジタル放送の切り替え

あー、そんなのもありましたねー。(虚ろな目・・・)

あと何年くらいで切替えられちゃうんでしたっけ?



>いわゆる型落ち品は狙い目だと思います。

やたっ お墨付きだっ。

特定の曜日/時間のTV番組を、毎週、見ちゃ消しするだけのつもりなんですが、

とくにどのあたりが狙い目でしょう?



(聞いてばっかりやん。べんきょーはどーした?)

お勉強 (デジタル)
2005-09-30 16:08:54
>あと何年くらいで切替えられちゃうんでしたっけ?



2011年7月24日です。つまりあと約6年ですね。



>特定の曜日/時間のTV番組を、毎週、見ちゃ消しするだけのつもり



その使い方ならキーワードに関連する番組を自動録画する

「おまかせ・まる録」機能が充実したソニーのDVDデコーダが

良いと思います。



こちらが参考になると思います。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20041126/110171/

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050704/112694/

そにーですね (hushan)
2005-10-01 13:57:53
ありがとうございます。

参考にさせていだたき、調べてみます。



秘密なのですが、実は、

店頭価格だけで衝動買いしてしまう自分を、

如何に押さえるかが、一番問題なのです・・・(こら)



デジタル家電」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事