でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

戦車RPG「メタルマックス」の続編ついに登場

2005年02月27日 19時00分03秒 | ゲーム


皆さんこんばんは。
私が一番好きなゲームジャンルは?と聞かれたら
真っ先に「RPG」と答えるRPG好きのデジタルです。

ファミ通.comによると、私の好きなRPGの一つである
「メタルマックス」の続編「メタルサーガ 砂塵の鎖」が
サクセスから今年の春に7329円(税込)で発売されると
発表があった模様です。

このゲームは元々「データイースト」という会社から
発売されていたのですが、会社が倒産してしまったため
今回ソフトの権利を買い取ったサクセスが実際にメタル
マックスを作っていたクレアテックと共同で続編を開発し
発売する事となったそうです。

このゲームは荒廃した世界のどこかに眠っている戦車を
見つけ、自分の好きなようにカスタマイズしながら世界中
にいるお尋ね者を追いかけ、倒すと獲得できる賞金を豪快
に使ってしまったり、あるいは多額の寄付をして自分の
銅像が建てることが出来たりと本編以外の自由度がかなり
高く、私の場合はエンディングまでプレイするという
遊び方より隠されている車両をすべて見つけ出し
自分の好みにカスタマイズする事を中心にプレイして
いました。

ちなみになぜ続編なのにタイトルが「メタルサーガ」に
変わってしまったかというと、「メタルマックス」と
いう名称が他社に商標登録されてしまっていて、使用
する事が出来なかったからだそうです。

このとても自由度が高いゲームシステムをオンライン
ゲームに応用した場合、プレイヤーが賞金首とハンター
に分かれて争ったり自分の戦車をカスタマイズしながら
他のプレイヤーと協力してプレイ出来ることを考えると
次回作はぜひこのゲームシステムを生かしたオンライン
ゲームとなることを期待しています。


関連リンク
自分だけの戦車で旅に出よう! 『メタルサーガ ~砂塵の鎖~』(ファミ通.com)

メタルサーガ 砂塵の鎖 公式webページ(サクセス)

クレアテック(メタルマックスシリーズ開発会社)

「データイースト」(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

メタルマックスシリーズ概要(クレアテック)

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PRG (りおし)
2005-02-27 22:54:12
私も好きですが

戦車を使いこなせるか心配です。

<獲得できる賞金を豪快に使ってしまったり、あるいは多額の寄付をして自分の銅像が建てることが出来たり

どこぞの誰かさんみたいではありませぬか!?

返信する
P&G (デジタル)
2005-02-27 23:09:22
りおしさんこんばんは。



>どこぞの誰かさんみたいではありませぬか!?

お金持ちで最近3人いることが判明した方ですね(^^



返信する
よっしゃ! (すしバー)
2005-02-28 09:04:54
メタルマックス、なんか、妙にやりたくなるときがあるんですよ。

マイフェバリットRPGの一つですね。

ただ、メタルサーガ・・・。サーガ使うのはどうかと・・。

エムブレムサーガ・・・ありましたよね?

まあいいや。

面白いものになることを祈りつつ。買いますよ。
返信する
!?!? (True)
2005-02-28 09:09:07
MMシリーズの続編っすか!

これはリンク先全然読んでませんが、MMの血を継いだ作品なら…!



しかし高いな…orz
返信する
サーガ (デジタル)
2005-02-28 10:40:20
すしバーさんこんにちは。



>ただ、メタルサーガ・・・。サーガ使うのはどうかと・・。

>エムブレムサーガ・・・ありましたよね?



私も同じ事を考えてました。

もう少し良い名前は無かったのでしょうか(^^;



>面白いものになることを祈りつつ。買いますよ。

私も発売日に買おうと思ってます。
返信する
血は受け継いでいるようです。 (デジタル)
2005-02-28 10:47:56
Trueさんこんにちは。



>MMの血を継いだ作品なら…!

公式webサイトは今日現在プレオープンなので何も公開していませんが

今週号のファミ通に画面が数点掲載されています。

それを見る限りでは自動販売機やミニゲーム(13種類)も

存在していて、戦闘画面も今までのメタルマックスの

雰囲気を残しつつ3D化していますので

少なくとも全く違う物にはなっていないと考えられます。



>しかし高いな…orz

確かに価格が高めですが、イベントが800以上

あるそうなので長く遊べそうです。(^^;

返信する
へぇ~ (ともっち)
2005-02-28 15:53:54
難しくないのカナ?

操作とかが簡単だったらやってみたいな。

7329円か・・・

え!?

デジタルさんが貢いでくれるの!?

そんなぁ~♪悪いよぉ~♪
返信する
操作 (デジタル)
2005-02-28 16:01:36
ともっちさんこんにちは。



操作自体は簡単なのですが、コマンドが多いので

とまどうかもしれません(^^;



ちなみにUSBマウスを使うことも出来るそうです。



>デジタルさんが貢いでくれるの!?



自分の分を買うだけで精一杯ですから・・orz
返信する
6人で (ともっち)
2005-02-28 21:59:36
お金を出し合えば、一人当たり、1222円出して、3円おつりが来る!

ワォ!

経済的ぃ~♪
返信する
 (デジタル)
2005-03-01 18:01:28
デジタルは一人しかいないのになぜ「一人当たり」

と言う言葉を使うのか理解できませんから。



デジタルは一人ですから。
返信する