でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

「保温ルーム」搭載のノンフロン冷蔵庫登場

2005年02月26日 20時02分21秒 | デジタル家電
シャープは2月25日、業界初となる「保温ルーム」
付きの455Lノンフロン冷蔵庫SJ-HV46Jを
3月11日に発売すると発表しました。

ITmediaによると予想価格は税込みで23万8000円前後
になる模様です。

この冷蔵庫の一番の特徴は「保温モード」に切り替える
ことにより4時間または8時間、内部を55℃に保ち
料理やホット専用のペットボトルを暖かい状態で保存
する事が出来る「愛情ホット庫」を搭載しています。
ちなみに「愛情ホット庫」は20Lの大きさがあり
どんぶりや鍋などもそのまま保温可能だそうです。

「愛情ホット庫」にはその他にも、沸かし立ての麦茶
やお弁当を冷ますのに有効な「あら熱取り機能」や
ワイン(8℃)・冷蔵(3℃)・チルド(0℃)・ソフト冷凍(-8℃)
・冷凍(-17℃)の5つの冷蔵・冷凍温度切り替え機能も
搭載していて、「愛情ホット庫」を冷凍庫として使用した
場合には標準搭載されている冷凍庫112Lとあわせ
スペースを合計すると132Lとなり、450Lクラスの
冷蔵庫としては日本において一番大きな容量になり
冷凍食品などもたくさん収納可能なようです。

その他にも本体に廃プラスチックや無鉛ハンダを使ったり
印刷物に大豆から作った油を使ったインクや再生紙を使う
など、環境に配慮した作りになっています。


物を冷やして保存する「冷蔵庫」に全く逆の「保温庫」
の機能を搭載した冷蔵庫は小型の物で全体を切り替える
物はありましたが、大型の冷蔵庫の一部として搭載する
と言うアイデアはまさに「コロンブスの卵」的
発想ですね。^^;

一番の売りである「愛情ホット庫」は連続運転が可能な
時間が4時間または8時間という制限はありますが
コンビニで買ってきたホットの飲み物を保存しておくのに
便利そうですね。でも、455Lと言う容量は私には
大きすぎるので、小さいサイズの冷蔵庫にも搭載して
ほしいところです(^^;



関連リンク
フレンチドア・ノンフロン冷蔵庫<SJ-HV46J>を発売(シャープニュースリリース)

料理が冷めない冷蔵庫、シャープが業界初(ITmedia)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うむ (パーシー)
2005-02-26 22:23:22
デジタル家電サポートセンターさん

こんばんは。

温かいものも入れることが出来るなら

「冷凍冷蔵庫」じゃなくて「冷凍冷温蔵庫」ではなかろうか・・・と嫁が言いました。

どうなんでしょうか。
返信する
推測ですが (デジタル)
2005-02-26 22:30:51
パーシーさんこんばんは。



>デジタル家電サポートセンターさん

サポートセンターではありませんから。



>「冷凍冷蔵庫」じゃなくて

>「冷凍冷温蔵庫」ではなかろうか



保温モードは設定してから4時間または8時間の

制限付き運転になっていて、24時間いつでも

暖かいというわけではないので「冷凍冷蔵庫」と

しているのだと思います。



保温モードがもし制限なしで24時間365日

(閏年は366日)暖かくしているのなら

「冷凍冷温蔵庫」と命名していたかもしれないですね。

返信する
愛情ホット庫 (ともっち)
2005-02-27 22:20:39
なんて興味をそそるネーミングなのでしょう・・・

誰か、私のハートも「愛情ホット」で温めてください・・・(涙)
返信する
私も (デジタル)
2005-02-27 22:26:11
ともっちさんこんばんは。

私も暖めてほしいです・・(涙
返信する
さすが (tawa)
2005-03-01 03:13:57
目の付け所が-------→ですね。



環境化学工学専攻のボクは

当然熱力学も学ばされてきましたが

ヒートポンプによる冷却過程からくる廃熱を

どうにかして利用できないかと思ってたんですよ。

でもボクの勘だとこの温冷庫は

冷蔵部分とは別に、普通に温めてるとみた。



ボクが見た中で一番滑稽なのが、スキー場のゲレンデ

中腹にある暖かいレストランの冷蔵庫です。
返信する
熱源 (デジタル)
2005-03-01 18:09:50
tawaさんこんばんは。



この「愛情ホット庫」部分の熱源なのですが

ガラス管ヒーターとコンベクション方式のファン

を使っているようです。



>ヒートポンプによる冷却過程からくる廃熱を

>どうにかして利用できないかと思ってたんですよ。



私も最初はこの方式だと思ったのですが(^^;



>ボクが見た中で一番滑稽なのが、スキー場のゲレンデ

>中腹にある暖かいレストランの冷蔵庫です。



たしかに雪の中に入れておけば同じ事ですよね(^^:

返信する