でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

VAIO type U「0スピンドル」モデル正式発表

2006年06月27日 20時56分09秒 | パソコン・周辺機器
皆さんこんばんは。

以前、このブログにて超小型モバイルパソコンVAIO type U
についてお伝えしたときに、HDDの代わりにフラッシュ
メモリを搭載したいわゆる「0スピンドルモデル」が後から
発売されること
を書きましたが、ITmediaによると6月27日
ソニーから16GBフラッシュメモリ搭載モデルとして
『VGN-UX90PS』『VGN-UX90S』の2機種が正式に発表
されました。



SonyStyleにて7月3日13時からOSやCPUなどを
の仕様を変更可能なBTO形式での直接販売方式で
受注が開始され、最低受注価格は209,800円と
なる模様です。

なお、6月27日13時から6月29日17時まで
ソニースタイルにて「先行予約エントリー」が開始
されており、申し込むことで7月3日13時に購入
方法の案内が電子メールにて送られてくるようです。


HDDの代わりにフラッシュメモリを搭載したことで
容量は30GBから16GBへ減少し、初期段階での
空き容量も9.1GBと減少していますが、バッテリー
寿命は13%長くなり、Windowsの起動時間が63秒から
43秒に、アプリケーション(地図ソフト)の起動時間
は17秒から5.6秒に高速化されており、本体重量も
約27グラム軽い492グラムとなっているようです。


その他にも独自仕様として、黒を基調とした本体デザイン
となっていたり、地上デジタル放送が受信可能な「ワンセグ
チューナー」を搭載し、アルファベットと一部記号を組み
合わせたオリジナルメッセージを刻印することが出来る
「レーザー刻印ストラップが先着2500名にプレゼント
される購入特典が用意されているようです。


個人的にはOSやアプリケーションの起動速度に関しては
メリットを感じることが出来ると思いますが、バッテリー
駆動時間は13%増と思っていたより少なかったことと
ITmediaの記事を見る限りではBTO可能な項目にワンセグ
チューナー搭載の有無を選べない点が重量を軽く出来る
事を考えると残念です。


関連リンク
“0スピンドル”VAIO type Uが発表──ワンセグ対応のサプライズも(ITmedia)

文庫本サイズのVAIO「type U」 フラッシュメモリー搭載モデル発(Sony)

VAIO type U(Sony Style)

VAIO type U <ゼロスピンドル>『VGN-UX90PS・UX90S』エントリー(SonyStyle)

0(ゼロ)スピンドルモバイルパソコン登場(でじたるな部屋)





でじたるな過去の部屋

2005年6月27日の記事

マイクロプロセッサ搭載のシューズ「アディダス・ワン」レビュー掲載

電源が電池ではなく、歩くことで発電される方式になると
もっと良くなると思うのですが・・・






最新の画像もっと見る