でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

0(ゼロ)スピンドルモバイルパソコン登場

2006年05月17日 19時17分04秒 | パソコン・周辺機器
皆さんこんばんは。

ITmediaによると、ソニーは5月16日VAIOの新機種
「VAIO type A」「VAIO type R」「VAIO type U」の3機種
を発表した模様です。

3機種のスペック等についてはITmediaのwebページを
ご覧下さい。

さらにこちらには「VAIO type U」を実際に分解した
模様が掲載されています。


私がこの発表会で注目したのは今回発表された3つの
製品ではなく、PCWatchに掲載されていた6月下旬に
発売予定となっている「VAIO type U」の30GBの
ハードディスクをデジタルカメラのメモリカードなどに
使われている16GBの「NAND型フラッシュメモリ」
置き換えたモデルとです。

つまり回転軸=ハードディスク、CD-ROMドライブ等の
記録装置を搭載していない「ゼロ(0)スピンドルパソコン」
ということになります。

今まで、PDA等では全てフラッシュメモリを使った
物がありましたが、標準状態でフラッシュメモリに
通常のWindowsXPがインストールされているパソコン
は私が知る限りとなりますが、初めて登場したと
思います。

ハードディスクをフラッシュメモリに置き換えると
アプリケーションの起動速度などが一概に速くなる
とは言えませんが、振動で壊れる確率も少なくなり
ますし、フラッシュメモリの方が消費電力が少なく
バッテリー駆動時間が長くなるためモバイル用パソ
コンにピッタリの仕様だと思います。

ただ、問題点も無いわけではなく、ウィキペディア
よると、フラッシュメモリは数万回の書き込み消去で
寿命に達すると言われているため、頻繁に読み込み
・書き込みを行うWindowsXPでハードディスクを使った
場合と同じ期間利用できるのか疑問ですし、現状では
ハードディスクよりフラッシュメモリの方が高価なため
発表会にて公表されなかった「本体価格」も気になる
ところです。


関連リンク
超小型モバイルにBru-ray、フルHDノート、地デジ──VAIOシリーズが担う「Quality」への自信 (ITmedia)

これがソニー流“Origami”か!?──新VAIO type Uを分解して、見た! (ITmedia)

VAIO発表会でフラッシュメモリによるHDDレスtype Uが登場(PCwatch)

NAND型フラッシュメモリとは 【NAND-type flash memory】(IT用語辞典 e-Words)

スピンドルとは 【spindle】(IT用語辞典 e-Words)

NAND型フラッシュメモリ-不良ブロック(ウィキペディア)




でじたるな過去の部屋

2005年5月17日の記事

【速報】PS3正式発表 2006年春発売! PSやPS2とも互換性有 (5/17 20:00追記)

皆さんご存じの通り、PS3はすでに11月11日に
発売されることが発表されていますが、ブーメラン型
コントローラはさすがに無くなってしまいましたね(^^;



Yahoo!オークション 最低落札価格オプション料金が5.25円から105円に値上げ

今年の5月21日には落札システム利用料を2%
値上げする予定
となっていて、Yahoo!オークション
ストアの出品者は対象外となっています。

残念ながら今回も出品数が一時的に減少するだけに
留まる可能性が高いと思います。

来年も何らかの値上げが無ければ良いのですが・・・・





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サムスンが (blue_rex)
2006-05-18 14:00:16
32GBのノートPC用のフラッシュメモリーを発表してますので、耐久性などもクリアしてるのでしょうねぇ。
返信する
耐久性 (デジタル)
2006-05-18 15:15:00
blue_rexさんこんにちは。



フラッシュメモリの寿命は極秘事項だそうなので

我々が知る術はありませんが、クリアしていて

もっと安くなることを願っています(^^;
返信する