でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

アニメに声優が必要なくなる日が来る?

2007年05月04日 19時13分54秒 | パソコン・周辺機器
皆さんこんばんは。

 ITmediaによると、5月1日にセルシス
富士通のベンチャー企業であるアニモ
アニメのセリフやナレーションをパソコン上
で作成することが出来るソフトを開発し、7月
までに製品を発売する事を発表しました。


 このソフトを使えば、声優やナレーターを
起用しなくともアニメの作成がが可能になる
ようですが、個人的には現状の音声合成
技術
で果たしてプロの声優やナレーターと
聞き分けが付かないレベルなのか疑問な
ので、一度聞いてみたいところです。


関連リンク
声優いらず? アニメの「声」を制作するソフト、セルシスら開発へ(ITmedia)

※PDFファイルです ニュースリリース(株式会社アニモ)

株式会社セルシス | CELSYS

株式会社アニモ

+++ 音声合成とは +++(NTT-IT)





でじたるな過去の部屋

2006年5月4日の記事

「MOTHER4」は、ないです。

ないと断言されていますが、ごくわずか
な可能性を信じて待ちたいと思います。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ? (じゃすみん)
2007-05-04 23:32:34
マジっすか?そんなぁ~。
私の好きな声優さんたちの活躍の場所が・・・。
なんでもかんでもハイテクな世の中なんですね。
びっくりびっくり。
そのうち、ブログも勝手に誰かが書いてくれちゃったりするんでしょうか・・・。

返信する
技術の発達と職業の変化 (デジタル)
2007-05-04 23:48:35
じゃすみんさんこんばんは。

実際の音声を聞いてみないと何とも言えませんが
もし、聞き分けが付かない実用的なレベルなら
かつて自動車の出現により人力車や馬車がほとんど
無くなってしまったように、声優やナレーターの
数が減ってしまうかもしれません。


>ブログも勝手に誰かが書いてくれちゃったりするんでしょうか・・・。

現在のコンピュータ処理速度やプログラム技術の
向上速度を考えると、基礎データとなる特定の文章を
入力するだけで、その後は記事にしたいデータを
入力すると勝手に本人が書いた物と見分けがつかない
ブログの文章を作成するソフトが出来るかもしれません。
返信する