PW4090の気ままな飛行機日記

当ブログはベースの伊丹空港を中心に撮影の様子や話題を紹介しています。
遠征をした際には遠征記も取り上げています。

フランクフルト国際空港での撮影 搭乗前編

2015年08月06日 | 海外の空港

こんにちは。
さて、本日は春から長々とのんびり紹介してきたドイツ編の最終回として、フランクフルト空港での撮影の搭乗前編を紹介します。

まずは沖止めスポットにいたLHのA320です。LHのA320は正直飽きるほど見かけました。さすが本拠地。

こちらが今回KIXまでお世話になったB4 D-ABVRです。

搭乗口前からも撮影。B4も私はこれが初めての搭乗となりました。

先ほどのA320もそうですが、PBBスポットが並ぶエプロン内のど真ん中にも沖止めスポットがあります。

ここからはタキシング中や離陸していく機体を紹介していきます。こちらはエティハドのB7です。

次にエアベルリンのA320ですが、この機体はなぜかHBレジです。

こちらはオーストリア航空のA320です。成田でB7は見られますがA320となると珍しいですね。

と急に猛スピードでコンドルの復刻塗装が離陸していきました。この場所はターミナルで滑走路の端が見えないので離陸機がいきなり現れます。

ターミナルの端まで行くとニュースにもなったエボラ熱患者用輸送機のA343 D-AIGZが沖止めされていました。元々旅客型だったものが改修されました。

そして噂をすると現役旅客型のA343がドナドナされていきました。

次にスタアラ塗装のLH A320がタキシングしていきました。A320にもあったとは知りませんでした。

とここで何やら見慣れない塗装の機体が...

ポルトガル航空のA319でした。前方の緑や赤でカラーリングされているTAPというロゴが印象的だ。

続いてウズベキスタン航空のB6です。マクドから見たのは貨物型でしたが、今回は旅客型でした。

次にシュトゥットガルト空港でも見かけたHOP!のE190です。ちなみに「ホップ!」では無くフランス語読みで「オップ!」と呼ぶそうです。

次にアエロフロートのA320です。オーストリアと同じく日本では見られない機種が来るので新鮮です。

次にタキシングしてきたのはアイスランドのB5です。この写真良く見るとB5が3機。日本ではそうそう撮影できない光景ですね。

イベリア航空とこれまた初めてみた航空会社の機体です。

LHのA320が前を通過。

そしてまた急にキャセイのB748Fが離陸していきました。

次にユナイテッドのB772。このレジ番は日本には来にくいので、珍しいなと思いながら見送りました。

今度はLHのA319が前を通過。

こちらも初めて見たロシア航空のA319です。パッと見たところどこかの国の政府機なんかに見えました。

搭乗時間が迫ってきたのでこの辺で撮影は終えて、機内へと乗り込んでいきました。

おまけ

前回紹介したデッキへ行く前、ターミナル移動の際に利用したシャトルの中で一瞬視界がひらくところで撮影したものですが、こちらカタールのA350が写っていました。撮影当初は撮ることで精一杯で全く気付きませんでした。A321の尾翼が少し被ってしまい残念。ちなみにJALは2019年にこのA350を導入予定。まだまだ先の話ですね。証拠写真程度ですが最後におまけにカタールのA350を紹介しました。

ということでここ最近は更新頻度が落ちてしまい、だいぶこのドイツ編が長引いてしまいましたが本日で終了です。最後までお付き合いいただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
350だ! (出戻り)
2015-08-09 10:50:00
管理人様こんにちは
350ゲットですね。おめでとうございます。私は現物を見たことすらないです。日本に来た時も完全にタイミングあわず・・・いろいろ見たことのない機材を紹介いただきありがとうございました。今年は酷暑なので撮影時脱水に注意して、撮影に励みましょうね。次はどこに行こうかな。
返信する
ルフト祭り (RINA-200)
2015-08-10 21:25:10
PW4090さんへ こんばんは!

 さすがフランクフルト、Lufthansaが至る所にいますね~日本ではどこの空港でも数機しか見れないLufthansaもフランクフルトに行けば、ほとんど撮影出来そうですね(笑)

カタールのA350も捕獲おめでとうございます! 私はA350の初撮りはやはり2019年のJALがスタートかもしれませんね~

なかなか私にとってまだ海外へ出る機会が無く、海外遠征記は楽しかったです。ありがとうございます!
返信する
びっくり (PW4090)
2015-08-19 20:38:10
出戻り様
こんばんは。
私も帰国後に写真を見ているときに気付いてとてもびっくりしました。何気なく撮影した1枚の写真ががまさかこんなすごい1枚だったとは...
今年は本当に尋常じゃない暑さですね。私も去年は1日中空港で撮影できていましたが、今年は無理です。
まあこれはベースの伊丹での話であって遠征の時はまた話が変わりますがね(笑)
返信する
さすが (PW4090)
2015-08-19 20:42:32
RINA-200様
こんばんは。
いやはや、すごい数のルフトを目撃しましたね。おかげ様でたくさんレジ収集もできました。
A350についてはまさかの1枚に写っており自分も本当にびっくりしました。今度いつ撮影できるかわかりませんが、ぜひまたリベンジしたいところです。

海外遠征記楽しんで頂けたようで私も非常に嬉しいです!最後までご覧頂きありがとうございました。
返信する

コメントを投稿