5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

指輪の跡

2008年05月09日 | 日々のこと


この指輪は、夫からプレゼントされたもの......ではなく(残念ながら)、
独身時代に自分で買ったものです。(^ー^;

母の影響で、装飾品を目にする機会は多かったので、
気に入ったデザインで手の届く値段のものを見付けると、
5~6本は見送って、その次には買おうかな...と考えてみる感じでした。
しかし、それも結婚するまでのことで、今では全く買わなくなりましたね。
経済的なことも勿論なのですが、そもそも興味がなくなったというか、
優先順位が変わってしまい欲しいと思わなくなりました。

そんな中で、この指輪は一番気に入ってたもので、
独身時代にはよくこれをつけていました。
表には小さなダイヤが散らばってますが、裏はただの地金のままです。
両方にダイヤだったら買わなかった(いや、買えなかった(笑))と思うほど、
この“片方”だけのデザインが気に入ってました。
ダイヤの方を指先に向けてはめると、輝きが微妙に見え隠れします。


指輪って一度はめてしまうと、ずーっとしたままじゃありませんか?
水仕事をするときも、お風呂に入るときも。
外してどこかにやっちゃったら嫌ですもんね。

しかし、結婚して家事が仕事になると、
指輪をしたままの薬指には、かぶれた跡が付くようになってしまいました。
皮が薄くむけて治ってきても、うっすらと帯状に変色しているような。
金属アレルギーの類いではなく、洗剤がここに残っちゃうんですね。
だから、もう長いことお気に入りの指輪どころか結婚指輪さえはずしたままなんです。
( ちなみに、夫は結婚指輪を失くしてる(笑)。これはまた別の話ですね。 )

冬が終わる頃、外出のときに久し振りにこの指輪をはめたのですが、
うっかりそのまま指輪アリの生活に入ってしまい、またかぶれてしまいました。
せめて、お風呂に入る前には外して仕舞う習慣にすればいいんでしょうけど、
これがなかなか......それなら最初からしない方がいいと思うズボラ加減で。(^ー^;








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指輪 (谷間のゆり)
2008-05-09 16:35:58
二十歳代の蚊トンボの頃は、細すぎて気に入ったデザインが無く、太り始めてからは、サイズが次々に変わるので諦め、何とか今サイズが合っているのは、冬に2個、夏用に1個になりました。其れさえ身に付けるのを忘れる今日この頃です。
返信する
 (デュー)
2008-05-09 19:58:01
私は、どうにかサイズは変えずに済んでますが、
不細工な子供のような手は、どうにもなりませんね。
返信する

コメントを投稿