5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

空と歌と、おじさんの涙

2008年04月30日 | 日々のこと


今日も、春はもう終わったかと思うくらい暑かったですねぇ。
30度近くまで上がったそうですから、そりゃあ、窓を開け放っても物足りないはずです。
お昼前には半袖に着替えようかと思いましたが、また風邪を引くのも嫌なので、
少しムワッとしてるくらいで我慢していました。

さて、今日は近くの図書館の分館まで、リクエストの本を取りに行ってみました。
昨日の振替休日だろうなぁと思いつつ、ついでの用事で寄ってみたら、やっぱり!
しっかりとドアは閉ざされ、「休館日」の札が。
司書の方、電話をくれる際にひとこと言ってもらえれば助かるんですが......
まあ、仕方ありません。規定通りのお休みですから。

ところで、話はそこで見た可愛らしい光景です。
その分館の前の広場で、保育園の子供たちが100人くらい並び、
その向かいには、花束を持った首長らしき人が数名が立っていました。
( 中には警察官もいましたね。署長かな? )
またその周囲を、カメラやビデオを持った両親や祖父母が二重三重に取り囲み、
その結構な人ごみには、ちょっと躊躇しました。(^ー^;

筆で書かれた看板、私からは「ありがとう」という文字しか見えず、
何のイベントかは正確には分かりませんでしたが、
子供たちが歌を歌い始めたり、脇の方には小さな太鼓も見えましたので、
何か、感謝を表すものだったのでしょうね。

テレビカメラはあるかな?と思いましたが、ひとつも見当たらず。
「 そっか...ここは関西やった... 」
関西では、大阪のテレビ局が主要番組をまとめて放送していて、
それぞれの府県にひとつずつ系列ローカル局がある訳ではないので、
小さな地元ネタは、ほとんど電波に乗らないのでした。

そうそう、子供たちが大きな声で歌いだしたとき、
“主賓”の中のスーツを着た1人が、ハンカチで目頭を拭っていましたよ。
私もちょっとだけ聞いたんですが、グッとくるものがありました。
調子っぱずれな歌なんですが、とにかく、晴れ渡った空によく似合ういい歌でした。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ・・・・・ (谷間のゆり)
2008-04-30 22:46:49
東京には何社もテレビ局がありますけれど、小さな催しは、中々テレビにわ乗りません。
下らない、話題やタレントには、各局が競って取材して居るので、「もう解ってるし、ほかの事は無いの?」と言いたくなります。
返信する
更に同じ (ピンクッション)
2008-05-01 08:53:18
そうそう! 全くそのとうり。 
返信する
谷間のゆりさん、ピンクッションさん (デュー)
2008-05-01 10:19:29
散々繰り返したニュースでも、週末にはまたまとめて流しますものね。
あと、最近では番組宣伝や映画の宣伝にもやたらと時間が割かれていて、
どうなっているの?と溜息が出ます。
返信する

コメントを投稿