5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

和室にミシン?

2010年06月27日 | 針仕事のあれこれ

最近、ブログ更新が滞っております。
というのも、ご紹介できる作品が無いのです。

...... さ、 淋しい 。

先程、コメントの方でも書いたのですが、
あれやこれやと、シュゲイ以外の仕事が目白押しで、
ゆっくり、じっくり、シュゲイに頭を染めることが出来ていません。
( 気分転換に、顔を“さらす”ぐらいは出来るのですが。)
でも、シュゲイへの欲求はずっとずっと踊り続けているので、
時期が来れば、必ず形にするんだと思っています。

あ、そうだ、ミシンを1階に下ろしてこようか!?
和室に置いておけば、すぐに作業にかかれるかも。
でも、和室を雑多なことにしたくないからなぁ......
毎回、作業するごとに掃除機は必須かなぁ......
どうしたものか。迷っています。



最近の考え事&出来事をポツポツと。

オリジナルの織りネーム(タグ)を作ろうかなぁと。
本当は18mmくらいの幅がいいんだけど、
検討しているショップでは、12mmか24mm。
この際、どっちも作ってみるか。

載せる作品はなくても、型紙写しはせっせと続けていて、
2巻き目の型紙用不織布がなくなりそう。
都合、40m分を使ったことになるけれど、
何をどうそんなに使ったのか?という気がしないでもない。
でも、型紙を取るのはこの不織布しか考えられないので、
また注文しなければ。今度は50m巻きにしようかな。

例の3,000円は、やっぱり夫との食事に。
今月は私の誕生月なので、
メンバーになっているレストランから割引券が届き、
その割引券も利用しつつ、実質、無料で食事をすることが出来た。
2人での食事はどんな時も楽しいが、
今回はそんな理由で特に楽しかった。(笑)

水玉バッグセットを渡すと、妹はかなり喜んでいて。
いつも「商売にしろ」と半ば怒られるように諭されるけれど、
でも、私にはどうしてもその気が起き切らない。
商売になるほど数を作らなければならない、という圧迫感。
走り出したら作り続けなければならない、という嫌悪感。
そして、売れるものと作りたいものが一致するのか、という危惧。
その後、“友達の出産祝いにもう1セット”という依頼から始まって、
結局、妹は自分でラミネート生地を10種類近く買い込んでは、
「お姉ちゃんがしないなら、私がお姉ちゃんに発注して商売にする」
と言いながら、生地を私に差し出す始末で、
「それなら、あなたを介さないでお姉ちゃんがするわよ」
......ということでしょ?
おぉー、なんだか、訳が分からなくなってきてる。
そもそも、私はシュゲイを最優先にする生活は考えていなくて、
精一杯やっても、あくまでもシュゲイは余暇のもの。
片手間で出来ることなら、そりゃやってもいいのだけれど、
商売となれば、それは到底無理に思える。
つくづく、「片手間に出来る数とペースでやればいい」
と言い切る妹ほどの器用さがあれば...。
( ただ、妹はシュゲイの器用さには乏しい。よくしたものだ。)
自分の作品が売れるのは夢だけれど、
そうそう簡単に踏み切っていいものだろうか。


う~ん、お腹が空いてきた。
さ、寝よう。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷間のゆり)
2010-06-27 18:16:35
商売にすると、時間を取られるし、趣味で作って居ると、値段を付け難いし、中々思うようにはなりません。
妹さんが、御商売上手だったら、条件付でお頼みになるのも好いのでは?
デューさんの作品を欲しい人は多いと思いますよ。
谷間のゆりさんへ (デュー)
2010-06-28 02:06:29
あっちこっちと、考えが行き来します。
しかし、プロの大先輩に言って頂くと、
いつものことながら、ふと気が軽くなります。

妹の言葉に乗ってみるのも、手かとは思います。
一時、ショップに作品を置いてもらっていたのですが、
そのきっかけも妹が持ってきてくれましたし、
値付けの相談から実際の納入まで、概ね妹の世話になっていました。
彼女はアパレルの業界に居て、一時経営者でもありましたので、
その意味では、経験的に強気でやり手なのです。(笑)

私は恐らく、商売的なことは向かないので、
妹と組むのもいいかもしれませんね。
得意分野がそれぞれで、姉妹の立場がその時々で入れ替わります。(笑)

コメントを投稿