5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

鹿児島の麦味噌

2007年12月09日 | 食べ物のあれこれ


うちの味噌は、夫の実家から送られてくる自家製味噌。
鹿児島伝統の麦味噌です。

麦麹の粒が残る田舎味噌ですが、
私はすらずにそのままお味噌汁に溶いてしまうし、
お椀の底に少し残る粒々だって(カスとか言うらしいが)、その素朴な旨味が好き好き。

麹の割合が多いので、塩分控えめになるらしく、
また、発酵期間が1ヶ月ほどと短い為、若くふんわりとした風味と味で、
特に優しい甘みが特徴なのです。

私自身はこの味噌で育ったわけではないけど、旨いもんは旨い!
残り少なくなると「夫よ、これが最後の鹿児島味噌だよ。しっかり味わってたべようぞ」と、
ありがたく、うやうやしい様子でいただきます。(笑)

年に2回送ってくれるのですが、
今回は、3リットルのタッパに2個、届きました。
段々、1回に送ってくれる量が多くなってきてます。(^ー^;
ありがとう、お義母さん!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿