獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

盲人ひとり、なぜか台風のさなか、豊中市を歩く

2023-08-15 21:36:57 | 網膜色素変性症と私
ガストとサイゼリヤとライフと

来るぞ、くるぞと言われていた台風6号、結局は、沖縄にずっと滞留していて、こちら近畿にはこず。

そして1週間後、こんどは、台風7号が来るぞ来るぞ。お盆直撃、13日、14日に来るぞくるぞ、名古屋に直撃かといわれていて、結局こず。なーんだとおもって、昨日は夏の甲子園球場に高校野球を見に行った私。

高校野球を1時間半ほど見て、家に帰って、シャワーを2度あびて寝る。体がほてっている。こんなことってあるのね。

ずっと外にいたせいか、昨日は22時ごろ寝る。そして、目が覚める。深夜3時。
私の家の窓やドアが、ガタガタいっている、窓に雨が打ち付けられる音。なんと、台風7号。15にになってとうとうやってきたよう。

台所の出窓は常にあけっぱなしにして、暑さ対策をしていた私。深夜におきて、その出窓をしめる。そしてまた寝る。

朝6時、いつもの目覚ましがなるも、なかなか起きられない私。頭痛。台風の影響かなとおもって、2度寝、3度寝。8時前に起きて、ロキソニンのジェネリック薬と胃薬を飲む。以前、右肩がいたくて骨肉腫じゃないかとうたがって近所のミナミタニクリニックで処方された薬。

薬をのんで、さらに外は風と雨が強くなってきたよう。ベランダの家庭菜園のキュウリとナスビが心配だけど、窓をあけられる状態じゃない。

それでも、9時をすぎると、一度風がうやむ。そして、ふと思う。
今、私の町はどんなふうだろう、いきつけのガストやサイゼリヤ、ライフはあいているのだろうか?

考えが頭にうかんだら、それを消すのはm図図香椎、外の雨と風がよわまったのをみはからって、着替える。モンベルのレインjケットとレインズボンに着替える。リュックにはタブレットPCとキーボード、タオルをいれて、リュックカバーをかぶせる。もちろんレインジャケットは黄色で、胸と背中に盲人の文字、リュックカバーも黄色で盲人の黒い文字。

よし、私が、私こそが、岡町の町を偵察してこよう。台風の中、町はどんな状態か確認してこよう。

家をでる。すると、また、風と雨がつよくなっている。これじゃ傘はさせないので、傘はささず、レインジャケットとレインズボン、そしてミズノのゴアテックスのスニーカーだのみ。

商店街のアーケードの屋根にうちつける雨の音。この雨の音が、私の方向感覚をにぶらせる。なんとか、腕につけたアップルウォッチの電子コンパスで西の方角を確認しながら、商店街をぬけてガストへ。

高架下のガスト。時間は11時すぎ、もうモーニングセットは食べれないけど、ランチはたべれるね。ガストのドアの取っ手に手をかけ、手前に引く。

まったく開かないドア。なんどやっても開かない。どうやら、臨時休業。そういえば、このドアの前に、看板らしきものがおいてある、これがきっと臨時休業を知らせる看板なんだろうね。

そこで、あきらめない私。ガストがだめなら、ガストから200メートルほど先にある、サイゼリヤへ。サイゼリヤに電話をかけて、いくべきなんだろうけども、気分は、探検隊長の気分な私、電話なぞかけやしない。雨と風の中、ななめしたをじっとみつめながら、雨が顔にぶつかるのをさけながら、点字ブロックにそって、白杖を左右にふって、阪急宝塚線の効果線路のわきの歩道を歩く。

横断歩道をわたって、サイゼイリヤがちかづいてきた。そこで、チーズのにおい。
まさに、サイゼリヤ名物のミラノ風ドリアのあのチーズのにおい。このにおいのおかげで、サイゼリヤのドアのとってに手をかける前に、サイゼリヤがあいていることを知る私。

案の定、ちゃんとサイゼリヤはあいていた。11時すぎ、客もちゃんとはいっていた。いつもよりは少ないけども、客はちゃんといた。12時をすぎると、お昼ときなのか、結構お客がはいってきた。おぼん休みのこどもとおじいちゃんとと家族、なんかよくわからない商談をしている男女などいつものサイゼリヤ。

12時前には、アルバイトの店員もかけつけ、すでにシフトに入っている店員におはようがございますのあいさつ、大丈夫だった、はい大丈夫ですと、けなげな女学生風のアルバイト。

結局、私は11時30分から15時30分ほどまでサイゼリヤでまったり。チョリソーとハンバーグとライス、それとドリンクバー。食べ終わって、ポカッチオとミルクジェラートシナモン。合計1350円。

まったりとした時間、レインジャケットもレインズボンもぬぎ、テーブルにかけたり、椅子にかけたり、帰るころにはどちらも乾いていた。

ガストは臨時休業なのに、サイゼリヤは通常営業。これはきっと、客層だろうね。サイゼリヤには駐車場があるので、車で来る客もいる、でもガストには駐車場がなく、店の前の自転車バイクがおける歩道があるぐらい。このちがいだろうね。

こんな台風の日でも、あったかい、ごはんを食べさせてくれるサイゼリヤ、ありがたい。今日も、ハンバーグをちゃんと8棟分してくれた。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。このハンバーグをナイフとフォークできるのがとってもむずかしいのよね。ありがたい。
ただ、はじめて食べるメニューだったので、目玉焼きもついているとはおもわなかった私。私ははんじゅ塾の目玉焼きは食べない。必ず両面焼きにしてもらう、それを伝え忘れた私。というか、店員にどんな料理ですかときいたら、ハンバーグとチョリソー、それにポテトがのってます。ひとことも目玉焼きがのってますとはおしえてくれなかった。
でも、店員さんは、料理をはこんでくるときに、12時の方向に置きますねとひとこといってくれた。うれしいね。
でも、どこかぎこちない店員さん。12時の方向に何を置くのか行ってくれない。ライスなのか、ハンバーグプレートなのか、大事なところをつたえない店員さん。
でも、そこが初々しいね。台風の中、自分のシフトだからといって無理してやってくる、そのけなげさというか、無邪気さというか、世間ずれしていないところがいいね。私もそういう気持ちをとりもどさなきゃね。

サイゼリヤを出て、家に戻る。雨はだいぶよわまったけど、まだ雨はふっている。商店街をぬけて、、スーパーのライフに立ち寄る私。ダイエットのため、きぬごし豆腐をまとめ買いしようとする。
ライフの自動ドアの前に立つ私、自動ドアはまったくあかない。
ライフも臨時休業。残念。
ということdえ、家に帰って、夜つくりおきしてておいた冷凍たきこみごはんおにぎり2つと、韓国のり、それと、ライフオリジナルのスターセレクトの96円カップラーメン、それと99円でフードねとまーとで売っていた徳島セイフンのきんちゃんヌードルを食べる。おいしいね。

でも、さすがにたべすぎ。さらに、そのあとゼも2個たべたしね。
これもすべて、ライフで絹ごし豆腐を変えなかったせい。うらめしやライフ。
ということにしておこう。

台風の朝、私の家のごみステーションからごみをちゃんと取集してまわるごみ収集業者。そして、平常通りのサイゼリヤ。台風の時も働く人がいてこそ、私も生きていけるのね。ありがたい。私も、台風の日に、だれかのために働く、そんな人に私はなりたい。

PS
台風ライブおはなし配信。私のベランダのキュウリのきゅーちゃんはどうなったかは、以下の動画をご覧ください。盲人ウエカジチャンネル登録おねがいします。

緊急 ライブおはなし配信 盲人ひとり台風7号をやりすごす 日本地図をもっと勉強しておけばよかった編 それとベランダのキュウリのキュウーちゃんは無事なのか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全盲視覚障害者はじめて高校... | トップ | 派遣労働者が増えたことと近... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

網膜色素変性症と私」カテゴリの最新記事