獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

夜のサイゼリヤに行った。

2019-01-09 23:51:48 | 雑感
 今日は夜はスポーツジム。2か月ぶりのガイドヘルパーさん。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。ジム通いにはガイドヘルパーさんが必須。

 引っ越しやら、家族のご不孝などでこの2か月忙しかったようで、久しぶりのガイドヘルパーさん。久しぶりなので、ジムの帰りにサイゼリヤへ。夜のサイゼリヤ。

 小さい子供をつれた家族づれや、中学生グループなどたくさんいた。夜10時ごろでもてぇいきで中学生はいるのね。もう学校はじまっているとおもうのだが。

 ガイドヘルパーさんんのご家族に不幸があって、家でなくなって、その場合は警察官がきて、検死もされるとのこと。

 いbっくりしたのが、その検死の死亡診断書に4蔓延ももかかるということ。
 あと、一番安い葬儀プランでも、葬祭場に遺体を安置しておくには1泊3万5千円もかかるとのこと。人がなくなるってお金がかかるのね。少なくとももろもろ40蔓延ぐらいはかかるのね。お葬式をせずに家族争議でもこのぐらいはするのね。

 一方、国民保健からでた葬祭料は5蔓延だったとのこと。少ないね。

 人の死にかかる費用について考えさせられたサイゼリヤの夜だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめて行われる厚生労働省... | トップ | 検便にまつわる視覚障害者の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事