大人ハロコン by鈴木愛理
緊急事態宣言が2月7日以降も継続で、来月3月7日までとのこと。はやくコロナがあけないと、コンサートでの声援や呼びかけできないね。
そんな中、やっぱり私は外出しないといけない、コロナ感染防止対策をとっての外出。大阪から名古屋へ遠征。マスク、マウスガード、サングラス、手指スプレーにウェットティッシュ。そして一人遠征。
今日土曜日は、日本全国で、ハロプロのコンサート。ハロプロのOGたちのグループ、エムラインクラブもコンサート。大阪なんばと、愛知東海市芸術劇場。大阪は道重久美、愛知は宮本、鈴木愛理組のコンサート。私は昔からハロコンと同時に、裏ハロコンをやってほしいと思っていた。ハロコンには出演できない、アップアップガールズやポッシボー、吉川友、Lovelys、そしてハロプロを卒業したメンバーでの裏ハロコン。それが実現したね。それもこのコロナのおかげでもあるね。コロナじゃなかったら、鈴木愛理はソロツアーやるだろうし、宮本佳林もしかり。コロナだからこそのおこういったハロプロOGコンサート。うれしいね。
残念ながらアプガやキッカは参加していない。純粋なハロプロOGの合同コンサート。愛知県はいつもの名古屋ではなく、東海市という、名古屋と中部国際空港の途中にある町、最寄り駅は名鉄太田川駅。そこの東海市芸術劇場でのコンサート。鈴木愛理、宮本佳林、Bitter&Sweetの合計4人のコンサート。歌のうまい4人。こっちを聞いてしまったら、もう一方の道重、工藤組のコンサートきいたらすごいギャップだろうね。
今日も遠征費をうかすべく、近鉄特急、前日インターネット予約を駆使して、特急料金1930円が1630円。これに障碍者割引で乗車券1210円。近鉄名古屋までいって、名鉄にのりかえる。ホームが隣接していて、とっても移動がのりかえが簡単だね。手引きしてもらう私としてはうれしいね。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。のりかえは手引きしてもらうので、その待ち時間とかがあってなかなかスムーズにはのりかえられないこともある。近鉄と名鉄の名古屋駅乗り換えはほんとに便利だね。
名鉄名古屋から中部国際空港行きの戸笈で16分、410円で太田川駅。駅舎の2階と3階に線路があるおもしろい駅。改札は1階。改札は2か所にあって、南改札から出る。
南改札をでて、正面にマツモトキヨシ、その左手にニコニコぎょうざというお店。愛知では有名なお店ら市。そのさらに左のほうには広場みたいなものがあって、夜にアイドル女子っぽいグループが歌を歌っていた。
南改札をでて、右にすすむ、点字ブロックにすすむと、すぐに30メートルほどあるくと、ユーナルおとうかいという複合ビル。ここの4階に倒壊し芸術劇場大ホールがる。2階にはサイゼリヤもあってうれしいね。
名鉄の駅員さんい手引きしてもらって、点字ブロックにそってあるいて、ゆーなる倒壊の1階の総合受付へ。そこの受付女性に手引きしてもらって、エレベーターで4階へ。ここが大ホールの入場口。
今日は14時30分と18時開演の2公演。自宅を9時に出て、会場には13時25分には到着。巣スムーズにこれた。ロビーはコロナといういことで、雑談すオタも少なく、静か。伽客席も半分ぐらいで、今日の昼夜ともも集客は400人ぐらいかな?
14時25分に諸注意アナウンス。声援と呼びかけはご遠慮くださいとのこと。そうかコールは日本語に訳すと呼びかけってなるのね。なんかおもしろかった。
14時30分ちょうど、なんかかっこいいギターソロのリフがながれる。エムラインスペシャルコンサート メイク ア ウィッシュのスタート。
1曲目はなんと、宮本佳林のセリフからのスタート。
デスペア的エムラインコンサート@東海市芸術劇場の見るポイント
1、レディーマーメイド
先週東京渋谷で初日を迎えた今回のエムラインコンサートツアー。私は事前予習なしで、セットリストもみずに、まっさらな気持ちで今日のコンサートにのぞむ。はたして、ハロの曲はあるのか、メンバーのコラボはあるのか。それとも、ただたんんに、それぞれが自分の持ち歌を歌うだけなのか。ドキドキとワクワク。
そんな私の耳に聞こえてきたのが、℃-uteの都会っ子純情のイントロ。たたみかけるようなビート、そして、佳林のソロセリフ。
かつて、15歳の矢島舞美が、18歳の萩原舞が、担当していた、出だしのソロセリフ。もう子供じゃない、私の心をみぬいてほしい。
それを22歳の佳林が言う。矢島や萩原のセリフのように、かよわさとか、こわれやすさ、ういういしさはまったくなかったけど、それはそれで実に佳林らしいソロセリフ。ねっとりというか、力強いソロセリフだった。
そして、鈴木愛理のソロパート、次は宮本佳林のソロパート。二人で都会っ子純情を踊り、歌う。
鈴木愛理と宮本佳林。佳林の歌声はちょっとキンキンするところもあるので、愛理のはりあげてないのにはりあげているような声量のある歌声を前にすると、ちょっと物足りないかなとおもった私。全然そんなことはなかった。佳林の歌声も、しっかり地面に根を張っていて、この楽曲の世界観をよくあらわしていた。意外とこの二人の声質の愛称っていいのね。
今回のコンサートで、愛理と佳林が二人で歌うのは、この都会っ子と、レディーマーメイド。レディーマーメイドは鈴木愛理と菅谷梨沙子のキッズ歌姫の二人の曲。鈴木愛理のかろやかな歌声と、それに続く、重厚感のある菅谷の歌声。これは絶妙だったね。
鈴木愛理のソロパート、そして次は佳林。たぶん佳林は菅谷梨沙子みたいなちょっと重厚感のある、ミナトノヨーコよこはまよこすかいたいな歌唱をするのかとおもいきや。そんなことはまったくしなかった。まったく菅谷梨沙子にはよせない佳林。さすがソロ歌手だね。
だれかの曲を歌うとなると、その音源を何度もきいて、どうしてもその歌い方に似てきてしまう。でもそれが佳林の歌にはなかった。さすがだね。
そして、ハモリ、愛理の低音、そして佳林の高音。すばらしかった。この曲は歌謡曲ぽくて、でもビートがきいている。とても難しい曲。こういった曲の場合、佳林は持ち歌じゃないし不利、必死で愛理についていきがち。しかも佳林が自分で苦手と言っているハモリのあるこの曲。
ハモリのある曲はほんと佳林は苦手、6年ぐらい前に、ハロコンで、小田さくらと佳林で二人で、℃-uteの鈴木愛理と岡井千聖のハモリ曲、悲しきヘブンを披露。この時の佳林の歌は、小田さくらのハモリメロにひっぱられないようにと、自分の歌声で小田さくらの歌声をかきけさんとするかのような歌い方だった。小田さくらの歌をききながらというものではなかった。
その数年後、急遽、鞘師里保の代役としてさとやまイベントで、和田彩花と二人でキャベツ白書を歌うことになる。これもハモリ曲。こちらも小田さくらとうたったような感じで、和田彩花の歌声をかきけさんとするような、佳林の歌声。佳林が主人メロを歌っているのか、ハモリを歌っているのかわからないような状況だった。たしかに、佳林が自分自身、ハモリは苦手というのもうなづける。
今日のMCでも、佳林は、私ハモリにがてなんです。ハモリになるともう目がおちこんじゃうんですとのこと。おちこんじゃうとはどういう意味かわからないけど、茫然自失、目の焦点があってないってことかな?
でも、佳林のハモリはよかった。愛理の低音ときれいにはもっていた。佳林の高音、愛理の低音。
オリジナルでは、たしか、愛理と菅谷は、ハモリをいれかわっているようにおもたけど、今回の愛理佳林バージョンは、どうやらその入れ替わりはなく、愛理はずっと低音のハモリパートを歌っていたよう。昼公演、はじめて聞いた時には、低いハモリは佳林もしてるのかな、すっごい低音でてるね佳林とおもったけど、どうやら違うみたいだね。
佳林はビタスイの2人ともほたるまつりの日にをハモってている。こちらも実にきれいなハモリ。
その後のMCで、ハモリが苦手なんですという佳林に対して、愛理がちょとといけずな一言、佳林ちゃんファンのひとはいいよね。佳林ちゃんは主旋律しか歌ってないから、主旋律をきいていれば佳林ちゃんの歌声がわかるもんね。
つまり、佳林はハモリといいつつ、ハモリの主旋律を歌っているのね。ハモリの苦手な佳林を主旋律にして、それを支える愛理とビタスイ。ピッチをはずすことのない愛理とビタスイのハモリのおかげで佳林はハモリ主旋律をうまく歌えたみたいだね。これは成長だね。
今までの佳林だと、主旋律を歌っているのに、ハモリパートにひっぱられれることが多かったけど、今日はそれがなかったね。よかった。レディーマーメイドとかは、主旋律だけども、途中、音階が裏にいくところがあって、そこはハモリのような音階だけど、そこもきっちり佳林は歌えていて。
佳林のハモリ主旋律と、愛理の低音ハモリ、ビタスイの高音ハモリ。これを聞くだけでもエムラインに行く価値があるね。
2、JJ怒るべき
今回のセットリストは、それぞれが2曲ずつ自分の持ち歌を歌う。プラスソロでハロのカバー。それ以外はコラボ。佳林と愛理だったり、愛理とビタスイだったり、佳林とビタスイだったり。
佳林が木呂場で歌ったのは、すべてJuice=Juice時代の曲、ほたるまつりの日をのぞいて、すべてJuice=Juiceの曲。生まれたてのベイビーラブ、相合傘、ひとそれ。
これは現役Juice=Juiceメンバーはおこっていいね。
卒業したんだから、しばらくはJuice=Juiceの歌うたわないでよ!!と高木とか植村あたりに怒ってほしいね。
Juice=Juiceにいたときよりも、多くのソロパートで歌う佳林。佳林のソロパートがJJの新メンバーが入るたびにどんどん減っていくのがくくやしかった私。そこからの、佳林のソロパート大盤振る舞い。私としてはうれしいね。
でも、JJ現役メンバーは怒るべきだね。JJの歌うたうんだったら、卒業しなければいいじゃん!!
しかも、愛理やビタスイの声質が実に佳林の歌声と会うんだよね。JJのときだと、佳林の歌声はつんくに言わせればアクセント。でも、今日の佳林の歌声は実になじんでいた。愛理とかビタスイのちょっと高めの歌声が実に佳林の高音ボイスとあうのね。
そして、ビタスイの二人は、JJの曲をよく聞きこんでいるようで、生まれたてのベイビーラブを歌うビタスイの歌声は、まるで高木で、まるで宮崎由加みたいだった。長谷川萌美が実に高木っぽいく歌っていて、田崎旭が実に宮崎由加っぽく歌っていた。落ち錆のあの高木フェイクも長谷川(あるいは愛理)が、高木ののように歌い上げていた。これにはびっくり。JJよりもJJらしい歌唱だった。これは現役メンバーは怒っていいレベルだね。
それほど、佳林の歌うJJ曲はよかった。ひとそれの、ドラマのヒロインのロの発音もちょっと巻き舌っぽい佳林の歌唱はよかった。JJではあまり聞けない歌唱だった。
3、MC
昼公演の佳林MCは、なんかちょっと大人歌手みたいだった。こんな情勢ですけども、みなさま体に気を付けて、またおこしください。なんか、演歌歌手とまではいかないけども、かしこまった佳林だった。
ただ、夜公園、愛理と佳林の二人MC。今日どうだったと乾燥をきかれた佳林。手拍子がもっとほしかった・・と小さい子供がぐちるような、つぶやき声でぼやく。たしかに、手拍子コールPPHはそれほどなかったし、手拍子もまだまだ客尾も手探り状態。愛理のアイデンティテイーぐらいかな手拍子がはまっているのは。それや佳林すねるよね。
客は佳林にはあまいから、すぐに拍手をする客。今回のコンサートで一番の大きな拍手。すると、喜ぶ佳林。そして変な動きをする佳林。
ありがとうございます。もういいですと愛理がとめる。あなたは、うれしいとかわいさとおりこして、怖くなるので気を付けてねとつっこみをいれていた。愛理がちゃんとつっこめていた。
愛理といえば、佳林との2人MCで、私たちは昔、東海地方でラジオやっていたんです、その週録もおしておして大変だったんです。今このMCもほんとは数秒でおわって、ビタスイを招き入れないといけないんです。ビタスイがそででまってくれているんです。でもどうしても話がとまらないんですと愛理。
数分間しゃべって、ようやく愛理がビタスイを呼び込む。登場するビタスイ。
長谷川が、いやーお二人のおしゃべりずっと聞いていたかったですと、おべんちゃらを言いながら登場。
すると、愛理は、
じゃぁもう一度ひっこんで
おもしろい愛理。ここまで愛理はちゃんと進行というか、相手をいじることもできるようになったのねびっくり。
あと、名古屋にくるといつも心配なんです。ステージですべると、ほんと名古屋のお客さんはさーっとひいちゃうんです、シーンとしずまりかえっちゃうんです。今日も大丈夫かなと心配でしたが、大丈夫そうですと愛理。
愛理はひとりMCの時も、みなさんのいつものウリャホイが聞けないのはさみしいですけど、心の中でウリャホイをしてください。
夜公園では、佳林と二人で歌ったあと、佳林の汗まみれの顔を見て、
あなた、湯浅弁護士みたいになてるよ。と辛らつなつっこみ。それを受けて佳林もまけじと、湯浅弁護士の物まねをすこししていた。どうやら佳林の髪の毛が汗で、バラバラになっていたみたいだった。
さらに、髪型で、ビタスイの田崎あさひの髪型をみて、あなたが一番アイドルっぽい髪型してるしてるわねといじり。
いやこれは、ロングヘアーが3人もいるので、長谷川がポニーテール、そして私がこんな髪型にしたんですと田崎。大先輩の鈴木愛理の髪型とかぶらないようにというビタスイの配慮。なのに、愛理の辛らつないじり。
二人、なんかエバンゲリオンみたいだね。アスカと綾波レイみたいだよ。
そこから、田崎がアニメ好き、佳林ちゃんもアニメ好きだよねと話をふって、そうなんです、今度コスプレしようって言っているんですと佳林。この二人に共通点がないように見えてあるんですねと愛理。うまいこととトークをまとめていた。
さらに愛理は、佳林の若者ブランドからの自分のアイデンティティー、もっとコンサートをこなしていくと、いい具合に流れができると思います。盛り上がる曲です。とのこと。まだ何か物足りないみたい。これは佳林も感じていたのかな。なんとか、この2曲でオタの手拍子芸をもっとみがいてほしいね。
都会っ子は、これほどまでに静かな都会っ子ははじめてのと愛理
佳林はというと、先輩、お姉さんにかこまれて、きもさはひかえめだった。でも夜公園で、氷点下のあとのMCで、鈴木さんがイージートゥースマイルという新曲をうたっていて、最後笑顔になってねといわれたので、私もずっとにやついてました。グヘヘヘヘみたいに。でも次の私の曲が氷点下なので、なんとか、切り替えて、歌いました。きもいトークはそこぐらいだった。よかったよかった。やっぱり佳林にはかわいい後輩はまぜるな危険だね。
4、その他
昼公演の、ほたるまつりの日、そして愛理の鼻歌、佳林の氷点下、この流れがよかった。というかほたるからの氷点下がよかった。歌の主人公が実によくにていて、佳林の表現力がどんぴしゃりの曲だった。ほたるまつりの日も、樹林でうたっていたころよりも、少し佳林の歌声が力強くなっていて、さらに世界観がふかまったね。
・若者ブランドをひさしぶりに疲労した佳林。ご存じないかともいるかもしれません。この曲はおとどしの10月にソロツアーの時に披露した曲なんです。久々に聞いた私。いいね。私は未来のフィラメントよりもこっちのほうが好きだな。
・ビタスイは今日は高いヒールをはいて、踊りながらダンス。踊りながら歌うのもたのしいですと田崎、長谷川は、愛理からそのヒール自前なの?と聞かれて、いやハロプロさんのヒールをお借りしていますと返事。かってあげてよと思った私。
、
・開演前は、ゴスペルみたいな曲、第九や晴れる屋が流れていた。そこからのギターソロがなんかいいね。
・多目的トイレはきれいだった。ウォシュレットもあって、手洗いは温水がでた。ただウォシュレットは水だった。多目的トイレの中のスピーカーからも客席のゴスペルが聞こえていた。
昼と夜の間、2時間ほ時間があるので、2階のサイゼリヤへ。いったん2階から外通路にでて、ビルの壁沿いにあるいて、サイゼリヤがある。同じ建物なのに、中からはサイゼリヤにはいけないのね。これはきっとサイゼリヤは営業時間が深夜までだからなんだろうね。でも今は夜8時までなのかな?
サイゼリヤは若い女性店員さんが一生懸命働いていて、私ががサイゼリヤにきたあと、どんどんオタクが入店してきて、てんてこまいだった。がんばっていた。これはサイゼリヤの店員マニュアルというか店員教育がといういつされているのか、若い女性店員さんが、ハンバーグののった皿の12時にソースの入った小皿があります。9時に野菜ジュースおいておきますと。クロックポジションで料理の置いてある場所を説明してくれた。やるね。
ペペロンチーノ、はんばーぐステーキ、それにドリンクバーを注文して、レジでびっくり。なんと900円だった。株主優待券2枚1000円つかって、おつりはいいですと私。おつりは出ませんと店員。100円はチップです、どうぞ受け取ってくださいとかっこよくいいたかったけど、株主優待券じじゃそれはできないね。
夜公園おわって、19時30分。会場から駅まですぐなので、改札の前まできてまだ時間があったので、にこにこぎょうざによろうとするも閉店とのこと。がっかりn。いつかにこにこぎょうざたべたいな。
19時56分の特急で名鉄名古屋。これだと21時のアーバンライナーを予約しているけども、ひとつ前の20時30分発のアーバンライナーにのれうrな。いそいで、名鉄電車の中で、iPhoneで、近鉄特急のチケットレス切符の時間変更。すんありできた。ただ、変更労として200円かかった。まぁ、それでも1830円。通常だと1930円。100円は安いね。それに、ネットで乗車する電車を変更できるのってほんと便利だね。全盲の私でもiPhoneを使って、その画面読み上げ機能ボイスオーバーを使えば、ひとりで近鉄特急のインターネットチケット予約も、時間編国もできる。うれしいね。愛理、佳林、ビタスイの白いステージ衣装は見えないけども、大満足なエムラインコンサートだった。
来週は、中野サンプラザで、佳林と工藤がっ出演。これも行きたくなったな。
エムラインスペシャルコンサート make a wish東海市芸術劇場 大ホール (愛知) 昼夜
出演:鈴木愛理 / 宮本佳林 / Bitter & Sweet
01. 都会っ子 純情(℃-ute)/鈴木宮本
02. 生まれたてのBaby Love(Juice=Juice)/全員
MC 全員
03. だけど会いたい/Bitter & Sweet
MC Bitter & Sweet
04. 新芽/Bitter & Sweet 夜は 4 月蝕
05. ほたる祭りの日(ジュリン)/宮本Bitter & Sweet
06. ハナウタ/鈴木 夜は 6 EASY TO SMILE
07. 氷点下/宮本
MC 宮本
08. 地球からの三重奏(℃-ute)/鈴木Bitter & Sweet
09. 忘れてあげる(アンジュルム)/宮本
10. シャイニング 愛しき貴方(カントリー娘。に紺野と藤本)/Bitter & Sweet
11. 想いあふれて(松浦亜弥)/鈴木 松浦さんの宇歌、市松浦さん初期のころの歌はよく歌っていた桃色片想いとか、でもこの曲はほんとむずかしいのでさけてきた、音域がすっごくひろいの、でもスタッフさんに26になったんだから歌ってみればといわれて挑戦したとのこと。
MC 鈴木
12. 愛・愛・傘(Juice=Juice)/宮本Bitter & Sweet
13. レディーマーメイド(ダイヤレディー)/鈴木宮本
14. 若者ブランド/宮本 夜は 14 未来のフィラメント
15.I DENTITY/鈴木
16. ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?(Juice=Juice)/鈴木宮本 出だしは愛理
MC 鈴木宮本からのびたすい呼び込み
17. 何故 人は争うんだろう?(℃-ute)/全員 声圧がすごくなっていると愛理、ビタスイのおかげ
公演時間90分 その後規制退場
日程
1/31(日)
セルリアンタワー ボールルーム (東京)
出演:鈴木愛理 / 宮本佳林 / Bitter & Sweet
14:30開演 18:00開演
2/6(土)
東海市芸術劇場 大ホール (愛知)
出演:鈴木愛理 / 宮本佳林 / Bitter & Sweet
14:30 18:00
2/6(土)
なんばHatch (大阪)
出演:道重さゆみ / PINK CRES. / 工藤遥
14:45 18:00
2/13(土)
中野サンプラザ (東京)
出演:道重さゆみ / PINK CRES. / 工藤遥 / 宮本佳林 18:00
2/14(日)
中野サンプラザ (東京)
出演:道重さゆみ / PINK CRES. / 工藤遥 / 宮本佳林
12:15 16:00
2/21(日)
松下IMPホール (大阪)
出演:鈴木愛理 / 宮本佳林 / Bitter & Sweet
14:30 18:00
2/27(土)
Zepp Tokyo (東京)
出演:PINK CRES. / 鈴木愛理 / 宮本佳林
14:30 18:00
3/6(土)
仙台GIGS (宮城)
出演:田中れいな / PINK CRES. / 鈴木愛理 / 宮本佳林
14:45 18:00
3/20(土・祝)
NHK大阪ホール (大阪)
出演:鈴木愛理 / 宮本佳林ゲスト:小田さくら(モーニング娘。'21) / 高木紗友希(Juice=Juice)
14:30 18:00
緊急事態宣言が2月7日以降も継続で、来月3月7日までとのこと。はやくコロナがあけないと、コンサートでの声援や呼びかけできないね。
そんな中、やっぱり私は外出しないといけない、コロナ感染防止対策をとっての外出。大阪から名古屋へ遠征。マスク、マウスガード、サングラス、手指スプレーにウェットティッシュ。そして一人遠征。
今日土曜日は、日本全国で、ハロプロのコンサート。ハロプロのOGたちのグループ、エムラインクラブもコンサート。大阪なんばと、愛知東海市芸術劇場。大阪は道重久美、愛知は宮本、鈴木愛理組のコンサート。私は昔からハロコンと同時に、裏ハロコンをやってほしいと思っていた。ハロコンには出演できない、アップアップガールズやポッシボー、吉川友、Lovelys、そしてハロプロを卒業したメンバーでの裏ハロコン。それが実現したね。それもこのコロナのおかげでもあるね。コロナじゃなかったら、鈴木愛理はソロツアーやるだろうし、宮本佳林もしかり。コロナだからこそのおこういったハロプロOGコンサート。うれしいね。
残念ながらアプガやキッカは参加していない。純粋なハロプロOGの合同コンサート。愛知県はいつもの名古屋ではなく、東海市という、名古屋と中部国際空港の途中にある町、最寄り駅は名鉄太田川駅。そこの東海市芸術劇場でのコンサート。鈴木愛理、宮本佳林、Bitter&Sweetの合計4人のコンサート。歌のうまい4人。こっちを聞いてしまったら、もう一方の道重、工藤組のコンサートきいたらすごいギャップだろうね。
今日も遠征費をうかすべく、近鉄特急、前日インターネット予約を駆使して、特急料金1930円が1630円。これに障碍者割引で乗車券1210円。近鉄名古屋までいって、名鉄にのりかえる。ホームが隣接していて、とっても移動がのりかえが簡単だね。手引きしてもらう私としてはうれしいね。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。のりかえは手引きしてもらうので、その待ち時間とかがあってなかなかスムーズにはのりかえられないこともある。近鉄と名鉄の名古屋駅乗り換えはほんとに便利だね。
名鉄名古屋から中部国際空港行きの戸笈で16分、410円で太田川駅。駅舎の2階と3階に線路があるおもしろい駅。改札は1階。改札は2か所にあって、南改札から出る。
南改札をでて、正面にマツモトキヨシ、その左手にニコニコぎょうざというお店。愛知では有名なお店ら市。そのさらに左のほうには広場みたいなものがあって、夜にアイドル女子っぽいグループが歌を歌っていた。
南改札をでて、右にすすむ、点字ブロックにすすむと、すぐに30メートルほどあるくと、ユーナルおとうかいという複合ビル。ここの4階に倒壊し芸術劇場大ホールがる。2階にはサイゼリヤもあってうれしいね。
名鉄の駅員さんい手引きしてもらって、点字ブロックにそってあるいて、ゆーなる倒壊の1階の総合受付へ。そこの受付女性に手引きしてもらって、エレベーターで4階へ。ここが大ホールの入場口。
今日は14時30分と18時開演の2公演。自宅を9時に出て、会場には13時25分には到着。巣スムーズにこれた。ロビーはコロナといういことで、雑談すオタも少なく、静か。伽客席も半分ぐらいで、今日の昼夜ともも集客は400人ぐらいかな?
14時25分に諸注意アナウンス。声援と呼びかけはご遠慮くださいとのこと。そうかコールは日本語に訳すと呼びかけってなるのね。なんかおもしろかった。
14時30分ちょうど、なんかかっこいいギターソロのリフがながれる。エムラインスペシャルコンサート メイク ア ウィッシュのスタート。
1曲目はなんと、宮本佳林のセリフからのスタート。
デスペア的エムラインコンサート@東海市芸術劇場の見るポイント
1、レディーマーメイド
先週東京渋谷で初日を迎えた今回のエムラインコンサートツアー。私は事前予習なしで、セットリストもみずに、まっさらな気持ちで今日のコンサートにのぞむ。はたして、ハロの曲はあるのか、メンバーのコラボはあるのか。それとも、ただたんんに、それぞれが自分の持ち歌を歌うだけなのか。ドキドキとワクワク。
そんな私の耳に聞こえてきたのが、℃-uteの都会っ子純情のイントロ。たたみかけるようなビート、そして、佳林のソロセリフ。
かつて、15歳の矢島舞美が、18歳の萩原舞が、担当していた、出だしのソロセリフ。もう子供じゃない、私の心をみぬいてほしい。
それを22歳の佳林が言う。矢島や萩原のセリフのように、かよわさとか、こわれやすさ、ういういしさはまったくなかったけど、それはそれで実に佳林らしいソロセリフ。ねっとりというか、力強いソロセリフだった。
そして、鈴木愛理のソロパート、次は宮本佳林のソロパート。二人で都会っ子純情を踊り、歌う。
鈴木愛理と宮本佳林。佳林の歌声はちょっとキンキンするところもあるので、愛理のはりあげてないのにはりあげているような声量のある歌声を前にすると、ちょっと物足りないかなとおもった私。全然そんなことはなかった。佳林の歌声も、しっかり地面に根を張っていて、この楽曲の世界観をよくあらわしていた。意外とこの二人の声質の愛称っていいのね。
今回のコンサートで、愛理と佳林が二人で歌うのは、この都会っ子と、レディーマーメイド。レディーマーメイドは鈴木愛理と菅谷梨沙子のキッズ歌姫の二人の曲。鈴木愛理のかろやかな歌声と、それに続く、重厚感のある菅谷の歌声。これは絶妙だったね。
鈴木愛理のソロパート、そして次は佳林。たぶん佳林は菅谷梨沙子みたいなちょっと重厚感のある、ミナトノヨーコよこはまよこすかいたいな歌唱をするのかとおもいきや。そんなことはまったくしなかった。まったく菅谷梨沙子にはよせない佳林。さすがソロ歌手だね。
だれかの曲を歌うとなると、その音源を何度もきいて、どうしてもその歌い方に似てきてしまう。でもそれが佳林の歌にはなかった。さすがだね。
そして、ハモリ、愛理の低音、そして佳林の高音。すばらしかった。この曲は歌謡曲ぽくて、でもビートがきいている。とても難しい曲。こういった曲の場合、佳林は持ち歌じゃないし不利、必死で愛理についていきがち。しかも佳林が自分で苦手と言っているハモリのあるこの曲。
ハモリのある曲はほんと佳林は苦手、6年ぐらい前に、ハロコンで、小田さくらと佳林で二人で、℃-uteの鈴木愛理と岡井千聖のハモリ曲、悲しきヘブンを披露。この時の佳林の歌は、小田さくらのハモリメロにひっぱられないようにと、自分の歌声で小田さくらの歌声をかきけさんとするかのような歌い方だった。小田さくらの歌をききながらというものではなかった。
その数年後、急遽、鞘師里保の代役としてさとやまイベントで、和田彩花と二人でキャベツ白書を歌うことになる。これもハモリ曲。こちらも小田さくらとうたったような感じで、和田彩花の歌声をかきけさんとするような、佳林の歌声。佳林が主人メロを歌っているのか、ハモリを歌っているのかわからないような状況だった。たしかに、佳林が自分自身、ハモリは苦手というのもうなづける。
今日のMCでも、佳林は、私ハモリにがてなんです。ハモリになるともう目がおちこんじゃうんですとのこと。おちこんじゃうとはどういう意味かわからないけど、茫然自失、目の焦点があってないってことかな?
でも、佳林のハモリはよかった。愛理の低音ときれいにはもっていた。佳林の高音、愛理の低音。
オリジナルでは、たしか、愛理と菅谷は、ハモリをいれかわっているようにおもたけど、今回の愛理佳林バージョンは、どうやらその入れ替わりはなく、愛理はずっと低音のハモリパートを歌っていたよう。昼公演、はじめて聞いた時には、低いハモリは佳林もしてるのかな、すっごい低音でてるね佳林とおもったけど、どうやら違うみたいだね。
佳林はビタスイの2人ともほたるまつりの日にをハモってている。こちらも実にきれいなハモリ。
その後のMCで、ハモリが苦手なんですという佳林に対して、愛理がちょとといけずな一言、佳林ちゃんファンのひとはいいよね。佳林ちゃんは主旋律しか歌ってないから、主旋律をきいていれば佳林ちゃんの歌声がわかるもんね。
つまり、佳林はハモリといいつつ、ハモリの主旋律を歌っているのね。ハモリの苦手な佳林を主旋律にして、それを支える愛理とビタスイ。ピッチをはずすことのない愛理とビタスイのハモリのおかげで佳林はハモリ主旋律をうまく歌えたみたいだね。これは成長だね。
今までの佳林だと、主旋律を歌っているのに、ハモリパートにひっぱられれることが多かったけど、今日はそれがなかったね。よかった。レディーマーメイドとかは、主旋律だけども、途中、音階が裏にいくところがあって、そこはハモリのような音階だけど、そこもきっちり佳林は歌えていて。
佳林のハモリ主旋律と、愛理の低音ハモリ、ビタスイの高音ハモリ。これを聞くだけでもエムラインに行く価値があるね。
2、JJ怒るべき
今回のセットリストは、それぞれが2曲ずつ自分の持ち歌を歌う。プラスソロでハロのカバー。それ以外はコラボ。佳林と愛理だったり、愛理とビタスイだったり、佳林とビタスイだったり。
佳林が木呂場で歌ったのは、すべてJuice=Juice時代の曲、ほたるまつりの日をのぞいて、すべてJuice=Juiceの曲。生まれたてのベイビーラブ、相合傘、ひとそれ。
これは現役Juice=Juiceメンバーはおこっていいね。
卒業したんだから、しばらくはJuice=Juiceの歌うたわないでよ!!と高木とか植村あたりに怒ってほしいね。
Juice=Juiceにいたときよりも、多くのソロパートで歌う佳林。佳林のソロパートがJJの新メンバーが入るたびにどんどん減っていくのがくくやしかった私。そこからの、佳林のソロパート大盤振る舞い。私としてはうれしいね。
でも、JJ現役メンバーは怒るべきだね。JJの歌うたうんだったら、卒業しなければいいじゃん!!
しかも、愛理やビタスイの声質が実に佳林の歌声と会うんだよね。JJのときだと、佳林の歌声はつんくに言わせればアクセント。でも、今日の佳林の歌声は実になじんでいた。愛理とかビタスイのちょっと高めの歌声が実に佳林の高音ボイスとあうのね。
そして、ビタスイの二人は、JJの曲をよく聞きこんでいるようで、生まれたてのベイビーラブを歌うビタスイの歌声は、まるで高木で、まるで宮崎由加みたいだった。長谷川萌美が実に高木っぽいく歌っていて、田崎旭が実に宮崎由加っぽく歌っていた。落ち錆のあの高木フェイクも長谷川(あるいは愛理)が、高木ののように歌い上げていた。これにはびっくり。JJよりもJJらしい歌唱だった。これは現役メンバーは怒っていいレベルだね。
それほど、佳林の歌うJJ曲はよかった。ひとそれの、ドラマのヒロインのロの発音もちょっと巻き舌っぽい佳林の歌唱はよかった。JJではあまり聞けない歌唱だった。
3、MC
昼公演の佳林MCは、なんかちょっと大人歌手みたいだった。こんな情勢ですけども、みなさま体に気を付けて、またおこしください。なんか、演歌歌手とまではいかないけども、かしこまった佳林だった。
ただ、夜公園、愛理と佳林の二人MC。今日どうだったと乾燥をきかれた佳林。手拍子がもっとほしかった・・と小さい子供がぐちるような、つぶやき声でぼやく。たしかに、手拍子コールPPHはそれほどなかったし、手拍子もまだまだ客尾も手探り状態。愛理のアイデンティテイーぐらいかな手拍子がはまっているのは。それや佳林すねるよね。
客は佳林にはあまいから、すぐに拍手をする客。今回のコンサートで一番の大きな拍手。すると、喜ぶ佳林。そして変な動きをする佳林。
ありがとうございます。もういいですと愛理がとめる。あなたは、うれしいとかわいさとおりこして、怖くなるので気を付けてねとつっこみをいれていた。愛理がちゃんとつっこめていた。
愛理といえば、佳林との2人MCで、私たちは昔、東海地方でラジオやっていたんです、その週録もおしておして大変だったんです。今このMCもほんとは数秒でおわって、ビタスイを招き入れないといけないんです。ビタスイがそででまってくれているんです。でもどうしても話がとまらないんですと愛理。
数分間しゃべって、ようやく愛理がビタスイを呼び込む。登場するビタスイ。
長谷川が、いやーお二人のおしゃべりずっと聞いていたかったですと、おべんちゃらを言いながら登場。
すると、愛理は、
じゃぁもう一度ひっこんで
おもしろい愛理。ここまで愛理はちゃんと進行というか、相手をいじることもできるようになったのねびっくり。
あと、名古屋にくるといつも心配なんです。ステージですべると、ほんと名古屋のお客さんはさーっとひいちゃうんです、シーンとしずまりかえっちゃうんです。今日も大丈夫かなと心配でしたが、大丈夫そうですと愛理。
愛理はひとりMCの時も、みなさんのいつものウリャホイが聞けないのはさみしいですけど、心の中でウリャホイをしてください。
夜公園では、佳林と二人で歌ったあと、佳林の汗まみれの顔を見て、
あなた、湯浅弁護士みたいになてるよ。と辛らつなつっこみ。それを受けて佳林もまけじと、湯浅弁護士の物まねをすこししていた。どうやら佳林の髪の毛が汗で、バラバラになっていたみたいだった。
さらに、髪型で、ビタスイの田崎あさひの髪型をみて、あなたが一番アイドルっぽい髪型してるしてるわねといじり。
いやこれは、ロングヘアーが3人もいるので、長谷川がポニーテール、そして私がこんな髪型にしたんですと田崎。大先輩の鈴木愛理の髪型とかぶらないようにというビタスイの配慮。なのに、愛理の辛らつないじり。
二人、なんかエバンゲリオンみたいだね。アスカと綾波レイみたいだよ。
そこから、田崎がアニメ好き、佳林ちゃんもアニメ好きだよねと話をふって、そうなんです、今度コスプレしようって言っているんですと佳林。この二人に共通点がないように見えてあるんですねと愛理。うまいこととトークをまとめていた。
さらに愛理は、佳林の若者ブランドからの自分のアイデンティティー、もっとコンサートをこなしていくと、いい具合に流れができると思います。盛り上がる曲です。とのこと。まだ何か物足りないみたい。これは佳林も感じていたのかな。なんとか、この2曲でオタの手拍子芸をもっとみがいてほしいね。
都会っ子は、これほどまでに静かな都会っ子ははじめてのと愛理
佳林はというと、先輩、お姉さんにかこまれて、きもさはひかえめだった。でも夜公園で、氷点下のあとのMCで、鈴木さんがイージートゥースマイルという新曲をうたっていて、最後笑顔になってねといわれたので、私もずっとにやついてました。グヘヘヘヘみたいに。でも次の私の曲が氷点下なので、なんとか、切り替えて、歌いました。きもいトークはそこぐらいだった。よかったよかった。やっぱり佳林にはかわいい後輩はまぜるな危険だね。
4、その他
昼公演の、ほたるまつりの日、そして愛理の鼻歌、佳林の氷点下、この流れがよかった。というかほたるからの氷点下がよかった。歌の主人公が実によくにていて、佳林の表現力がどんぴしゃりの曲だった。ほたるまつりの日も、樹林でうたっていたころよりも、少し佳林の歌声が力強くなっていて、さらに世界観がふかまったね。
・若者ブランドをひさしぶりに疲労した佳林。ご存じないかともいるかもしれません。この曲はおとどしの10月にソロツアーの時に披露した曲なんです。久々に聞いた私。いいね。私は未来のフィラメントよりもこっちのほうが好きだな。
・ビタスイは今日は高いヒールをはいて、踊りながらダンス。踊りながら歌うのもたのしいですと田崎、長谷川は、愛理からそのヒール自前なの?と聞かれて、いやハロプロさんのヒールをお借りしていますと返事。かってあげてよと思った私。
、
・開演前は、ゴスペルみたいな曲、第九や晴れる屋が流れていた。そこからのギターソロがなんかいいね。
・多目的トイレはきれいだった。ウォシュレットもあって、手洗いは温水がでた。ただウォシュレットは水だった。多目的トイレの中のスピーカーからも客席のゴスペルが聞こえていた。
昼と夜の間、2時間ほ時間があるので、2階のサイゼリヤへ。いったん2階から外通路にでて、ビルの壁沿いにあるいて、サイゼリヤがある。同じ建物なのに、中からはサイゼリヤにはいけないのね。これはきっとサイゼリヤは営業時間が深夜までだからなんだろうね。でも今は夜8時までなのかな?
サイゼリヤは若い女性店員さんが一生懸命働いていて、私ががサイゼリヤにきたあと、どんどんオタクが入店してきて、てんてこまいだった。がんばっていた。これはサイゼリヤの店員マニュアルというか店員教育がといういつされているのか、若い女性店員さんが、ハンバーグののった皿の12時にソースの入った小皿があります。9時に野菜ジュースおいておきますと。クロックポジションで料理の置いてある場所を説明してくれた。やるね。
ペペロンチーノ、はんばーぐステーキ、それにドリンクバーを注文して、レジでびっくり。なんと900円だった。株主優待券2枚1000円つかって、おつりはいいですと私。おつりは出ませんと店員。100円はチップです、どうぞ受け取ってくださいとかっこよくいいたかったけど、株主優待券じじゃそれはできないね。
夜公園おわって、19時30分。会場から駅まですぐなので、改札の前まできてまだ時間があったので、にこにこぎょうざによろうとするも閉店とのこと。がっかりn。いつかにこにこぎょうざたべたいな。
19時56分の特急で名鉄名古屋。これだと21時のアーバンライナーを予約しているけども、ひとつ前の20時30分発のアーバンライナーにのれうrな。いそいで、名鉄電車の中で、iPhoneで、近鉄特急のチケットレス切符の時間変更。すんありできた。ただ、変更労として200円かかった。まぁ、それでも1830円。通常だと1930円。100円は安いね。それに、ネットで乗車する電車を変更できるのってほんと便利だね。全盲の私でもiPhoneを使って、その画面読み上げ機能ボイスオーバーを使えば、ひとりで近鉄特急のインターネットチケット予約も、時間編国もできる。うれしいね。愛理、佳林、ビタスイの白いステージ衣装は見えないけども、大満足なエムラインコンサートだった。
来週は、中野サンプラザで、佳林と工藤がっ出演。これも行きたくなったな。
エムラインスペシャルコンサート make a wish東海市芸術劇場 大ホール (愛知) 昼夜
出演:鈴木愛理 / 宮本佳林 / Bitter & Sweet
01. 都会っ子 純情(℃-ute)/鈴木宮本
02. 生まれたてのBaby Love(Juice=Juice)/全員
MC 全員
03. だけど会いたい/Bitter & Sweet
MC Bitter & Sweet
04. 新芽/Bitter & Sweet 夜は 4 月蝕
05. ほたる祭りの日(ジュリン)/宮本Bitter & Sweet
06. ハナウタ/鈴木 夜は 6 EASY TO SMILE
07. 氷点下/宮本
MC 宮本
08. 地球からの三重奏(℃-ute)/鈴木Bitter & Sweet
09. 忘れてあげる(アンジュルム)/宮本
10. シャイニング 愛しき貴方(カントリー娘。に紺野と藤本)/Bitter & Sweet
11. 想いあふれて(松浦亜弥)/鈴木 松浦さんの宇歌、市松浦さん初期のころの歌はよく歌っていた桃色片想いとか、でもこの曲はほんとむずかしいのでさけてきた、音域がすっごくひろいの、でもスタッフさんに26になったんだから歌ってみればといわれて挑戦したとのこと。
MC 鈴木
12. 愛・愛・傘(Juice=Juice)/宮本Bitter & Sweet
13. レディーマーメイド(ダイヤレディー)/鈴木宮本
14. 若者ブランド/宮本 夜は 14 未来のフィラメント
15.I DENTITY/鈴木
16. ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?(Juice=Juice)/鈴木宮本 出だしは愛理
MC 鈴木宮本からのびたすい呼び込み
17. 何故 人は争うんだろう?(℃-ute)/全員 声圧がすごくなっていると愛理、ビタスイのおかげ
公演時間90分 その後規制退場
日程
1/31(日)
セルリアンタワー ボールルーム (東京)
出演:鈴木愛理 / 宮本佳林 / Bitter & Sweet
14:30開演 18:00開演
2/6(土)
東海市芸術劇場 大ホール (愛知)
出演:鈴木愛理 / 宮本佳林 / Bitter & Sweet
14:30 18:00
2/6(土)
なんばHatch (大阪)
出演:道重さゆみ / PINK CRES. / 工藤遥
14:45 18:00
2/13(土)
中野サンプラザ (東京)
出演:道重さゆみ / PINK CRES. / 工藤遥 / 宮本佳林 18:00
2/14(日)
中野サンプラザ (東京)
出演:道重さゆみ / PINK CRES. / 工藤遥 / 宮本佳林
12:15 16:00
2/21(日)
松下IMPホール (大阪)
出演:鈴木愛理 / 宮本佳林 / Bitter & Sweet
14:30 18:00
2/27(土)
Zepp Tokyo (東京)
出演:PINK CRES. / 鈴木愛理 / 宮本佳林
14:30 18:00
3/6(土)
仙台GIGS (宮城)
出演:田中れいな / PINK CRES. / 鈴木愛理 / 宮本佳林
14:45 18:00
3/20(土・祝)
NHK大阪ホール (大阪)
出演:鈴木愛理 / 宮本佳林ゲスト:小田さくら(モーニング娘。'21) / 高木紗友希(Juice=Juice)
14:30 18:00
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます