獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

Juice=Juiceファーストライブツアー2015 ~Special Juice~の動画を見た。

2015-05-07 21:57:06 | モーニング娘。と私
 先日5/2と5/3に東京中野サンプラザを超満員にした宮本佳林がセンターをつとめるJuice=Juice。その中野サンプラザの初ホールコンサートの模様が動画でアッぷされていた。オリコン動画だけあって、歌っている映像がおおくて、ひとりひとりのMCも眺めに配信している。

 家に帰って、見ておもったのは。Juice=Juiceはほんと歌うまいなということ。宮本佳林のクリスタルボイスはもちろんのことほかのメンバーの歌もどんどんうまくなっているね。特に最年少の植村あかりなんかは1年前まではなんか空気がぬけるような歌い方しかできていなくて、メンバーからも歌い方をばかにされていたけど、今や植村も歌がうまくなってる。以下の貼り付け動画の後ろのほうで、5人のメンバーがそれぞれ感想をいっていくシーンがあって、植村は新曲「続いてくストーリー」について、この曲はみんなであわせるのがほんと難しいとコメントしていて、そしてその難しいパートを実際にアカペラで歌ってみせるんだけど、そのアカペラが実にうまい。声量もって音程もばっちりできれいなのびやかな声。1年前の植村とは別人のような歌声にびっくりな私デスペア。網膜色素変性症な私。もう植村の顔はわからない。ハロプロいちの美人さんだと評判の植村。歌唱力も身につければハロプロの至宝宮本佳林を超えるんじゃないかな?と一瞬おもってしまった私。それぐらい植村の歌の上達にびっくり。

 そしてやっぱり、歌といえば宮本佳林。新曲チクタク女の旬では、アイドルポップなメロディーとテンぽで今までのJuice=Juiceにはないような、ちょっとコミックソングみたい。これをまた宮本佳林がかわいく歌っているんだな。歌詞の中で「私の消費期限 チクタクチクタク」と、アイドルの消費期限、年をとることの焦りをうたいながらも、でも私は大丈夫、だって・・・・と続く歌詞。歌詞がおもしろいね。アイドルがなんてったてアイドルと歌った小泉きょぅこみたいに、アイドルをどこかちゃかしているような、アイドルって10代が限界とおもっているだろうファンに、いやいや私はそうじゃないわよとの宮本佳林宣言のような楽しい曲。いいね。

 そして、メロン記念日の「香水」をちょっと現代風にアレンジしてテンぽをはやくして曲調もすこし明るめにしてるかな?そんなあらたなアレンジのメロン記念日の名曲香水を歌うJuice=Juice。予想通り、われらが宮本佳林が柴田あゆみパートつまりはメインボーカルとしてほぼ一人で歌っている。これはすばらしいね。宮本佳林の美しい声が、スローバラードによく似合う。この香水の歌詞は、ひとリノ女が彼氏の車にのるこのワンシーンを切り取った歌。助手席にのると、私斧知らないだれかの香水のにおいがのこっている、それを問いただすこともできない私、せめてもの抵抗は、この車の仲じゃキスはさせないわ。この歌詞にときおりはいりラップもいいんだよね。メロン機縁日の代表作の1曲だね。いまこの香水を歌いあげられるのはハローの中では宮本佳林だけだろうな。

 ただ、動画の歌をきくかぎり、佳林にはもっとかなしげな歌唱をしてほしいな、アレンジのせいか香水のあのせつなさというか胸をしめつけられるようなセンチメンタルがちょっとうすまっているね。ぜひ次のホールコンサート5/23土曜日のNHK大阪ホールでは、憂いをふくんだ歌い方を佳林にはしてほしいな。

 アイいまのアイドルってのはAK○にしてもももシロにしても、なぜか鼻にかかった声で歌うアイドルがおおいね。ああいう歌い方は音程がとりやすくてかわいく聞こえるんだろうとおもう。だけど、あれはあれでアイドルの現かい歌唱。その点Juice=Juiceの歌唱はすごいね。メンバー5人だれもああいった鼻にかかった歌い方はしないもんね。その歌声に聞き惚れることができるね。ポンジュースを水でうすめて甘さがたりないから佐藤をいれてまぜてのんでみると、それはそれであまくておいしい、でも、ほんとにおいしいのは、もぎたてみかんやオレンジをその場でしぼってなにもくわえず氷だけをうかべて飲む本当のフレッシュジュース。もしポンジュースを水でうすめた砂糖水しか飲んだとのない人がるのなら、本当のフレッシュジュースを飲んでみてほしいね。えっつこれがほんとうのジュースか!!と驚くことでしょう。それがまさしくJuice=Juiceの歌唱、宮本佳林の歌声なんです。

 まだJuice=Juiceを生で聞いたことのない人はぜひ、ライブを聞きに行ってね。ちかくでは5月23日土曜日に15時からと18時30分からNHK大阪ホールでJuice=Juiceの初の単独ホールコンサートツアーをやります。

でも、この単独コンサートはもうすでにチケット完売のプレミアムコンサートなので、チケット手にはいらないかも。

 そこで、おすすめなのが、Juice=Juiceが出演する対バンライブ。Juice=Juice以外のアイドルも出演するライブを対バンライブといいいます。

以下がJuice=Juiceが出演する対バンライブ こちらはチケットまだ買えるのでぜひ買ってみてね。
5/19(火)本格音楽女子祭-其の六ー渋谷TSUTAYA O-EASTにて開催される。  18:00開演
5/30(土)「@JAM 2015」Day1[東京・Zepp DiverCity] 13:00/14:00

他の女性アイドルの歌とダンスを見て、Juice=Juiceの歌とダンスを見るとより一層Juice=Juiceの歌のうまさ、そして宮本佳林のベストアイドルっぷりをより感じられると思うので、東京近郊におすまいの肩はぜひいってみてね。

 

Juice=Juice、“聖地”中野サンプラザで初単独公演 来年の目標は武道館 Juice=Juice ファーストライブツアー2015 ~Special Juice~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ℃-ute「次の角を曲がれ/我武... | トップ | 明日はJuice=Juiceの個別握手会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モーニング娘。と私」カテゴリの最新記事