獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

視覚障害者用ブラウザ MY NEWS マイニュースでハロプロメンバーのブログが毎日サクサク読めるようになった。

2019-07-14 17:02:35 | 全盲の視覚障害者でも一人で使える家電、情報機器、アプリ獲得プロジェクト

RSSフィード

ここ5年ぐらいで一気にハロプロのメンバーブログが増えてきた。しかもすべてのメンバーはほぼ毎日更新してくれるので、読むのが大変。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者。読むのが大変。

視覚障害者はブログはパソコンや携帯で読み上げさせて読む。ガラケーのらくらくホン7やパソコンのPC-TALKERという画面読み上げソフトで読み上げさせている。

ただどちらも時間がかかってサクサク読めない。らくらくホン7は読み込みや行おくりがおそいし、パソコンだとブログの記事本文にいきなりたどりつきたいのだけども、その前の宣伝とかいろいろな広告とかまでよみあげてしまって情報がおおすぎる。

そんな視覚障害者のために、ブログの記事本文だけを読み上げてくれるパソコンソフトがある。PC-TALKERと一緒に使うソフト、マイニュースNEO。

このマイニュースというソフトは、ブログのタイトル一覧をリスト表示してくれて、読みたいメンバーの記事を選ぶと、すぐにそのメンバーのブログ本分をよんでくれる。

このマイニュースをずっとつかっていたのだけども、1年ぐらい前からうまくそのブログのタイトル一覧リストが表示されなくなった。5つぐらいしか表示されず、以前のブログもひょうじされなくなった。

これはだめだ、ソフト開発会社に相談しても、ブログ側の問題ですとつれない返答。

そこから、どんどんブログからはなれていった私。

でも、今日、昔のように、すべてのタイトル一覧を表示させる方法がわかった。アメブロのRSSフィードが変更されていたようで、それを修正すればもとどおりリスト表示されるようになった。

デスペア的PC-TALKER10とマイニュースNEOでアメブロをサクサク読むポイント

1、RSSフィードの登録

マイニュースをパソコンで起動させる。もしかしたらタブレット専用モード「で起動されるかもしれないので、通常モードで表示されるようにきりかえる。

起動したら、ALTキーを押して、メニューバーの「操作」に移動し、

そこで下カーソルを何度か押して、「お気に入りの整理」までやってきたら、そこで円ターキーをおす

そして、下カーソルキーを何度か押して「RSSをお気に入りに追加」まできたら円ターキーをおす。

画面がひらくので、「ニュースの配信アドレス」に

http://rssblog.ameba.jp/juicejuice-official/rss20.xml

を入力する。そそしてエンター気をおす。確認画面がでてくるので再度円ターキーをおす。
これで完了。お気に入りのところに、Juice=Juiceオフィシャルブログがでてくるので、そこから不通にニュースをよむように、円ターキーおwおせば、過去180日前までのブログ記事が一覧で表示される。

うれしいね。

2、いきなり本分を読むには

これだけじゃ、まだブログの本分はいきなりはよんでくれないので、

追加したJuice=Juiceオフィシャルブログのところで、アプリケーションボタンを押す、そして上カーソルを一度おすと、

「プロパティー」とよみあげるので、そこで円ターキーをおす。

すると、Juice=Juiceブログの表示方式とかを変更できる。

何度かTABキーをおして、

表示される件数を255に変更し、削除されるまでの日数も180日にへんこうする。

そして、

本分抽出開始文字列に
「画像一覧」と入力し、
本分抽出終了文字列のところに
「ブログトップ」
とにゅうりょくし、円ターキーをおす。

すると、ちゃんとブログ本分からよんでくれる。

3、その他のRSSアドレス

Juice=JuiceのRSSフィードアドレスは
http://rssblog.ameba.jp/juicejuice-official/rss20.xml

このアドレスの「juicejuice-official」の部分がアメブロブログIDなので、ここを他のグループのブログIDに変更すれば、ほかのグループのRSS登録できる。

参考までに、

つばきファクトリー
http://rssblog.ameba.jp/tsubaki-factory/rss20.xml

雨ノ森 川海
http://rssblog.ameba.jp/beyooooonds-rfro/rss20.xml

モーニング娘15期メンバー
http://rssblog.ameba.jp/morningmusume15ki/rss20.xml

アンジュルム新メンバー
http://rssblog.ameba.jp/angerme-new/rss20.xml

ということで、これから毎日たくさんハロプロメンバーのブログを読んでいこう。これでサクサク読めるね。

みなさんもぜひ、ブログ読んでそしてコメントしてあげてね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃とくるみ | トップ | 資格障害者1人で近所のスーパ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-07-28 22:09:28
私には知らないことばかりで、興味深くブログを拝見させていただいています。
便利な機能があるんですね。ハロプロライフ楽しんでください。
返信する
ぜひ (デスペア)
2019-07-29 17:57:26
ぜひマイニュース活用してJuice=Juiceのブログサクサクよんでみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

全盲の視覚障害者でも一人で使える家電、情報機器、アプリ獲得プロジェクト」カテゴリの最新記事