獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

ライトニングトークというものに参加してみた。全盲ユーチューバー目指せチャンネル登録100人というトークテーマ。

2022-11-06 22:19:33 | 網膜色素変性症と私
宣伝

奇数月の第1日曜日は中途視覚障害者の復職を考える会 NPO法人 タートルのオンラインイベント。今日がその日。
今日のオンラインのテーマは、ライトニングトーク。5分間の短い時間で、自分の意見などをプレゼンするイベント。IT業界ではこうう短時間のプレゼンはやっているらしい。

私も、参加してみませんかと声尾かけられたので、参加してみる。9時30分から12時30分まで。3時間のズームオンライン会議。アップルのエアポッヅプロ第1世代だと2時間ほどでバッテリーがきれてしまっていて不安だったけど、エアポッヅの第2世代なので、十分にバッテリーはもった。3時間ズーム会議をしても、まだエアポッヅのバッテリー残量は40パーセントもあった。これはすごいね。ただ、エアポッヅ第2世代にしてから、ボイスオーバーの音声が二十できこえることがたびたびある。そのたびごとに、ボイスオーバーのオンとオフを何度か切り替えたり、エアポッズを耳からはずして再度装着しないといけない。これは初期不良なのかな?

話戻って、ライトニングトーク。みんなうまくおはなしするね。私はというと、自分のYOUTUBEチャンネルの宣伝。あきらかにひとりだけ経路が違うね。どこにいっても私は浮いているねのってるね。

このライトニングトークの参加者、リスナーは70人ぐらい。そのうち3人ぐらいの人が、私のYOUTUBEチャンネルを登録してくれた。それで52人。うれしいね。

でも半年で52人とは登録者少ないね。やっぱり、視覚障害者限定のテーマのYOUTUBEチャンネルだとこれぐらいが限界なのかもね。

まぁ、でも、視覚障害をひろめることが私の使命だと自分で思っているので、がんばらなくちゃ。

ということで、このブログ読者のみなさん、ぜひ、チャンネル登録お願いします。視覚障害をテーマにしているYOUTUBEチャンネルです。以下が最近人気のある動画です。やっぱりこども向けが数がのびるのね。どん兵衛3食一機食いの再生回数をすぐにぬきさる。ひかきんがこどもをYOUTUBEにひっぱりこんでいるのね。

解説動画 全盲視覚障害者が市立豊中病院に行ったらアンパンマンに会えた 愛と勇気だけが友達さ編

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30年ぶりぐらいに大学の学園... | トップ | 歩道の段差がなぜ2センチなの... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モイモイ)
2022-11-08 07:25:33
カラオケの歌は大手カラオケ通信会社ならYou Tube側が曲の権利料をJASRACに払っているので、動画主さんは大手カラオケ通信会社を使うなら動画に出来ると聞いた事があります(だからよくある◯◯歌ってみたの動画はOK)歌モノはああいう動画サイトでは、昔から割と人気のあるコンテンツですし、以前デスペアさんがカラオケの歌い方を記事にしていたと思うのですが、目の不自由な方でもカラオケは出来るし遊べるんだぞ!という事を周知してもらう為にも、ハロプロの歌とか歌ってUPしたらどうでしょう?
上手い下手は関係なく、例えば普通の人でもカラオケに誘えるんだ!と分かるし(何を誘っていいのか分からない事が結構あります)単純に見る人も増えると思うし、メイン動画ではなくショート動画としてでもやってみたら面白いかも知れません。
返信する
Unknown (モイモイ)
2022-11-08 07:36:33
ごめんなさい!調べたらカラオケボックスの曲は使ってる人が多いですが、厳密には駄目みたいです。ただ、JASRACの管理曲は使用自体は大丈夫なので、以下のサイトの人の様に演奏してくれている曲を使用して歌うのは大丈夫との事。
以下のサイトの方は動画にリンクを貼れば使用可との事ですので、こういう演奏してくれている方の曲を使用して歌うのも良いかもしれません。
全部の曲は見ていませんが、かなりの曲数を演奏してUPしてくれている様です。
「生音風カラオケ屋」さん https://youtube.com/c/%E7%94%9F%E9%9F%B3%E9%A2%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1%E5%B1%8B%E3%81%95%E3%82%93
返信する
Unknown (デスペア)
2022-11-08 18:13:42
カラオケ音源の情報ありがとうございました。そういう著作権の処理がおこなわれているのですね。
歌ってみた動画も人気なのですね。かつてジョイサウンドのひとそれ歌ってみた動画をカラオケボックスで撮影してみたのですが、へたではずかしかったです
もっと上達してからトライしたいとおもいます。
あるいは、おもしろネタ動画としての歌ってみたにチャレンジしてみようと思います。
返信する

コメントを投稿

網膜色素変性症と私」カテゴリの最新記事