かーちんとデザートローズの日々

2001年東京吉祥寺で開店、2016年7月に埼玉県飯能に移転しました。店やジュエリーのこと、自分のことなど綴っています。

鷹匠道具のオーダーメイド

2012-06-26 01:07:25 | オーダーメイドジュエリー

こんばんは、かーちんです。

昨日から、なんだかちょっと寒い感じですね。

 

 

今日はちょっと変わったオーダーメイドアイテムのお引渡しがありました。

鷹匠さんが使用する鈴とモトオシという道具です。

しばらく前に鈴を作っているというお話をさせていただきました。

もうずいぶん前なので、忘れてしまったかと思いますが・・・。

鈴のカタチにするのはすぐに出来たのですが、音がね、なかなか難しくて。

音質のご要望になかなか沿えることが出来なくて、何度か作り直していまして、ようやく完成いたしました!!

 

 

 

おしゃれに彫りが入っております。

飛ばした鷹の居場所を確認するために、鷹の尾羽に付けるのだそうです。

「遠くまで響く高音」というご希望をいただいたのですが、銀の柔らかな性質からか、どうしても柔らかく優しい音になってしまいます。

そのため、焼入れをしたり、へらがけをしたり、銀をできるだけ絞めて硬貨処理を施したり、中に入れる玉の形状を変えてみたり、太陽、かなり苦戦しておりましたが、かなりよい音が出るように仕上げることができました。

ただやはり銀なので、もっと硬い金属のようにはいかなかったみたいですが。

 

次はモトオシです。

鷹を繋ぐ紐のジョイントになるそうです。鷹が動き回っても紐がねじれてしまわないための道具だそうです。

 

 

円筒形の部品も銀で手作りしました。かな~り贅沢ですね!

リング状なので、指輪にも(モチロン人用です^^)使えるようにと、お客様の指のサイズに合わせて作成。

カッコイイですよね!

このリングは中央に穴の空いていないタイプを デザートローズの定番商品にさせていただくことになりました。

久しぶりにゴツイ系の新作です。

 

鷹道具は、そのうち実際に鷹に付けたところを写真に撮らせていただくお話しになっています。

うまく写せるといいのですが・・・。

 

さてさて、今夜は遅くなってしまいました。

明日も元気にガンバロ(^-^)v

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュエリーアルバム追加しま... | トップ | ゆるゆる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーダーメイドジュエリー」カテゴリの最新記事