かーちんとデザートローズの日々

2001年東京吉祥寺で開店、2016年7月に埼玉県飯能に移転しました。店やジュエリーのこと、自分のことなど綴っています。

飯能・夏祭り

2016-07-16 08:19:50 | 雑記帳

本日の飯能はお祭りでした。

昼間店に向かう途中で屋台の準備を見掛けたので、帰りは屋台でも覗きながら帰ろうかな、と思っていたのです。

 

 

 

 

 

そして帰り、何のアンテナが働いたのやら、屋台の並んだ帰り道を自転車を引きながら歩いていると、その先にお神輿。

 

 

 

 

 

 

お神輿が揉んでる間に追い付いてしまい、いつの間にやら至近距離に。

 

そこでまたお神輿が揉み始めるものだから、足止めで、ならせっかくだから写真撮ろうと。
飯能の様子をみなさんにも伝えたいですしね。

 

そしてお神輿の向かう方向は私の帰り道なもので、必然的にお神輿の後をついて歩く形になるわけですね。

 

 

 

そしてその先の交差点、道を曲がりたいその入り口にはお囃子がいましてね、こう、お神輿と向かい合って祭りの最高潮となる場所なんでしょうね。


わかります。かつて福生に住んでいた頃、ある交差点が祭りの最高潮の場で、そこで私は御輿の上に乗っていましたもの。
思い出しちゃいましたよ。

それでせっかくだから、これはちゃんと見届けなければと、お囃子が一旦止むまで見届けましたよ。

それはもう至近距離で。

だって私、この交差点曲がらないと帰れないですからね。

 

でも、一人で自転車引きながらこの行程って、まるですごいお祭り好きのオバチャンではないですか!

あながち間違いではないのだけれど、わざわざ出向いて行ったわけではなくて、本当ただの偶然ですから。

 

私はただただ帰り道を歩いていただけなのです。

でも、こんな偶然て、なんだか縁起がいい気がします。

そしてやっぱり吉祥寺のお祭り思い出しちゃったな~。

今年は元デザートローズ前にはお神輿来るのかなぁ。

私いなくても、来て欲しいな~

大変長々と失礼しました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ターコイズのシルバーリング... | トップ | 2年前のベンチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記帳」カテゴリの最新記事