中年男のレースにかける夢

仕事を持つ傍ら、45歳にしてレースにかける夢を追う姿と体験をブログに記す。

23日土曜日の走行会

2006年09月25日 | Weblog

  23日土曜日、朝5時に小倉を出発。同行者は、長女ゆきの・次女あやか。2人とも到着するまでぐっすり!(余談ですが、次女あやかは小倉からオートポリスへの移動にかかる3時間と言う長時間ドライブを全く苦にしません。それは、行きも帰りも車の中で爆睡しているからです。幸せ者ー!)8時前にオートポリスへ到着。
  初めに乗る予定のクルマは、“初登場”インプレッサGC8。このクルマの入手経路から説明すると、とっても笑えるのです。植木ICからオートポリスよりに5分ほど走ったところに寂れた中古車やさんがあって、2ヶ月ほど前、そこの前を通ると、このGC8が、13万円の値札がついて置いてあったのです。「13万円なら安い!」と思っておりましたところ、いつ通っても売れずに置いてあるのです。そこで、「よーし!10万円に値切って買ってやろう!もし、値切れなかったら買うのを止めよう」と、その中古車屋の中に入って、オヤジ(社長さん)さんへ「スミマセン。このクルマ10万円で売ってください!」片手に現金を持って言うと、オヤジさんの眼が一瞬光った。「これはチャンス!」ダメ押しに「買った後、クレームとか一切言わないし、領収書も要りませんから~!」と付け加えると、オヤジさんは、「しょうがないな~!」と言いながら、満面の笑みで10万円をポケットに仕舞い込んだのです。作戦成功!という訳でめでたくGC8のオーナーになる事が出来たのです。
 で、早速Yahooオークションでフロントパイプ、前置きインタークーラー(Blits製)、等長エキマニ(SYMS製)、インジェクター(G.T.R.純正改)、メタルクラッチ・軽量フライホイール、チューンドECU、ステンメッシュのブレーキ・クラッチホース、e.t.c.を10万円強で購入。この部品をT.M.Rの松浦さんにお願いしてつけてもらうことにし、ある程度装着してもらって乗れる様にしてもらいました。そして、いざ1本目のT.M.R&R.S.Cの走行会へコースイン。ところが、1周目でエンジンがノッキングを起こして走行終了。仕方なく慌ててロードスターを出してきて乗り込み、コースへ。が、なんと今度はロードスターが吹けない。原因不明(後から分かったことだけど原因は、バッテリーの充電不足)のトラブル、どうやってもエンジンがかかっても直ぐに止まる。さんざんアレコレやってみてとうとう諦めたのである。
  だが、私の諦めの悪い事では子供の頃、近所で知らない人が居なかったくらい有名な話。3時間の走行時間(スポーツ走行枠なら6本分)をみすみす黙って指をくわえている訳が無い。辺りをキョロキョロ・・・、すると居たのである。“飛んで火に入る夏の虫”ヨコオタイヤの田村が!しかし、ヤブから棒に「車貸せ!」とは、いくら私でもよ~言わん。そこで、すりより「クルマをレンタルしてよー!?」そうすると田村『タイヤ4本でオッケイ!』、ムムーッ!足元見やがってー!「分かった!それでお願いします。」と言ってしまいました。(“飛んで火に入る夏の虫返し”をされた気分。)

 という事で、EG6を駆って23日の走行会を楽しく走らせてもらうことが出来ました。サーキットを走り出して1年と少し、サーキットで知り合った仲間(皆はそうは思っていない!)に助けて貰って何だか感動!ホントにホントに、ありがとうございました。