居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

理事会一昔

2009年05月17日 | つらつら
本日は「マンションの定期総会」

今年は理事も一巡して10年振りに我が家も理事に。

理事会発足時にはKさんが理事長で夫が副理事

他の理事さんともこれからのマンション運営を精力的に

話し合って今の基礎を作った記憶がある。

今回の理事メンバーの中にはKさんの奥さまのお名前が。

奥様とは初代理事メンバーとして良くして頂いていたので

また御一緒できて嬉しいわ

お名前が奥さまなのは我が家のように単身赴任かしらと思っていた。

夫の代行として総会へ向かおうとしたまさにその時

ピンポ~ン「Kですが」と男性の声

10年前もKさんは良く夫を迎えに来てくれていた

ドアをあけると見知らぬ男性

「初めまして、Kの息子です。実は出席予定の母が体調を崩しまして」

そうですか、そのように伝えます。どうぞお大事に と言いかけると

「実は父が4か月前に亡くなったんです」

えっ?

だってついこの前までお元気でいらしたのに...

委任状を受取りとりあえず総会へ

2時間の総会決議の後

その足でお花屋さんへ向い花束を作ってもらい

急ぎKさんのお宅へ


奥さまはおやつれだったが相変わらずの優しい笑顔

「何も知らずにご無礼いたしました...」とご挨拶すると

「いいえ、お知らせしなかったのはこちらの方です」

差し出したお花をとても喜んで下さって

私の母と同じ病で亡くなった事が分かった。

それから奥さまはKさんの事を一時間ほどお話して下さった。


今まで誰にも主人の事は話せなかったんですよ...とも。


すると何たることか!

お行儀の悪い私は玄関先でひざまずいているうちに

足の感覚がなくなっていた。

これはもうギブだわと

「申し訳ない、私の行儀の悪い足が...」と前のめりに

「あらまぁ!」

二人で大笑いをしてしまった....何と言う不謹慎者の私


「また、良かったらお話にいらしてね

最後にいつもの柔らかい笑顔

十年前には誰も予想だにしなかった事が起こっていた。

K宅にも我が家にも...

時はとどまらず流れつづける...







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもかげロウソク | トップ | やっぱり... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misa)
2009-05-18 10:39:09
おはようございます。
dekochinさんが周りの人・出会いを大事にしてることがよーくわかりました。
10年前の出会い又復活ですね。でもKさんがお亡くなりになられた。。この理事会のお話がなければしらなかったですよね。何か縁があるようですね。
お花を早速お届けに・・dekochinさんの優しさがKさんと奥様に届きましたよ。10年ぶりの旧交温めてくださいね。
あらら!痺れが・・なんとも情景が想像できます。あはは。失礼。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
返信する
こんにちは♪ (ひよこ)
2009-05-18 14:16:45
お話を聞いた直ぐその足で、お花を買いに行かれるとは、dekochinさんのお人柄が良く分かりますね。
昨今、ご近所のお付き合いは無くなりつつあって、お隣さん同士で顔を合わせても、挨拶交わさないなどという話は良く聞きますね。
なので、このようなdekochinさんのお話を聞くと、何だかほっとします。
dekochinさん、ありがとう
返信する
Unknown (mari)
2009-05-18 14:43:48
すぐにお花を持ってお悔やみに伺うdekochinさんと、
前のめりの倒れ込むdekochinさんが同一人物だからこそ
dekochinさんが素敵なんですよね
人間、バランスが大切…どちらか一方だけでは辛いものが
dekochinさんの魅力の一端を見せていただいたような気がします。
理事さん、頑張ってください
返信する
Unknown (dekochin)
2009-05-18 21:42:19
misaさま
大所帯のマンションなのでなかなか
皆さんと親しくなる事は出来ないのですが
Kさんの奥さまは素敵な方で色々教えていただきました。
あの日も、私の失態まではとても良いお話を
聞かせて頂いていたのに...
本当に十年一昔を実感した再会でした
返信する
Unknown (dekochin)
2009-05-18 21:47:24
ひよこさま
マンションに住んでいると両隣と上下くらいしか把握できないのですが
Kさんとは入居時のお仲間意識で
特別の思いがありました
実際お亡くなりになっても公になさらない方も多いようです。
お付き合いの仕方も多種多様になっていますよね
返信する
Unknown (dekochin)
2009-05-18 21:51:30
mariさま
どひゃ~!ですよね
家に帰って娘に話すと
「何しに行ったんだか...」と連れない
お言葉でした
「笑ってこらえて」を素でやってしまいました
こんな私ですが今後ともよろしく
お願いいたします
返信する
Unknown (てん)
2009-05-21 13:51:58
10年・・・
振り返るとアッという間ですが、その間に色々なことがおきますよね
dekochinサンのおもいやり 再認識した「今回」です
これから迎える10年 素敵なことが待ってるといいですね
K氏の奥様にも 素敵な未来が待っていますように
返信する
Unknown (dekochin)
2009-05-21 17:28:44
てんさま
本当に...十年一昔とは言いますが
365×10=3650日分の出来事が
起こっているのですよね
そう考えるとこの先の10年の為に
毎日を大切にしなくてはと思います
と、思うんですけどね...
返信する

コメントを投稿

つらつら」カテゴリの最新記事