居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

国民年金

2021年04月24日 | つらつら

第3号被保険者で無くなってから

およそ5年間

国民年金保険料を年払いで支払ってきた。

 

今年もその通知が来たので

額を確認すると

年払いのはずが7ヶ月分になっている。

 

どーゆー事?

勝手に年払いから期間を変えられたのか?

これは解せないと年金事務所に電話してみる。

 

年金番号と

本人確認の生年月日等を告げると

 

dekochinさまは11月で60歳になります。

そのひと月前までの支払いなので

7ヶ月分の保険料となります。

 

えっ??

そう言う仕組みだっけ?

 

思わず電話口で噴き出す始末

 

すいません、自分の年齢も

年金をいつまで支払うのかも

分かっていませんでした

 

じゃあ、もう支払わなくて良いんですね?

 

 

 

気分的にはちょっと得したような...

 

 

 

オッチョコチョイを露呈した昼下がりだった

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワタシノクニ | トップ | 5000日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boke0905)
2021-04-24 14:22:53
そういうことだったんですね!
支払い終了でももらえるのは65にならないと貰えないんですよね?
私はずっと第3号なので、年金がもらえるようになっても少額です。
介護保険が引かれるから、いったいいくらもらえるのって感じですよね。
返信する
60 (寝子)
2021-04-25 10:21:44
思わぬところで実年齢発覚?(笑)
お疲れさまでしたペコリ(o_ _)o))て感じですね
私も去年?一昨年?
年金受け取りのメンドクサイ申請書書きました(^▽^;)
返信する
60 (寝子)
2021-04-25 10:21:45
思わぬところで実年齢発覚?(笑)
お疲れさまでしたペコリ(o_ _)o))て感じですね
私も去年?一昨年?
年金受け取りのメンドクサイ申請書書きました(^▽^;)
返信する
Unknown (寝子)
2021-04-25 10:22:24
二回クリックしちゃった(^▽^;)
すみません
返信する
Unknown (dekochin)
2021-04-25 12:50:37
boke0905さま
国民年金なので貰えてもそれだけでは
暮らしていけない額です
そうですね、その上引かれるモノもあるんですよね
老後は厳し~~です
返信する
Unknown (dekochin)
2021-04-25 12:52:46
寝子さま
コメ、嬉しいです
二度でも三度でもクリックして下さい!
あはは!ホント年齢バレバレですね
そうですか、受け取る時はまた面倒なんですね。
覚悟しておきます
返信する

コメントを投稿

つらつら」カテゴリの最新記事