居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

十年一昔と言うけれど

2021年03月11日 | つらつら

あの日、あの時間どうしてた?

この時期になると

必ずといって良いほど職場で話題に上る。

 

東日本に住んでいる自分にとって

あの震災で起きた一連の出来事は

色褪せず脳裏にこびり付いている。

 

職場を出たのが午後4時過ぎ

歩いて駅にたどり着いても

シャッターが次々に閉められる光景。

大勢の帰宅難民であふれる道路

なんとか

家に着いたのは午後10時過ぎ

 

友人と福島へスキー旅行に行っていた

姫2の無事を知りホッとした。

何より雪崩を心配したのだが

それよりも

想像をはるかに超える事が

起こっていたとはその時知る由もなく。

 

そしてその後遺症は

我々の孫子の代まで背負わせる

負の遺産となっている。

あの原発の後始末には

この後30年~40年もかかっても

何事も無かったようには

出来ないと。

 

十年一昔と言うけれど

解決されていない事が多すぎる。

 

 

知ってしまったら

知らない顔は出来ない。

 

 

あの日を思い

黙とうを捧げる。

 

 

 

東日本大震災でお亡くなりになられた

全ての方のご冥福をお祈りいたします

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業二つ | トップ | まごまごとムーくん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱国民洗脳はベンジャミン・フルフォード (脱国民洗脳はベンジャミン・フルフォード)
2021-03-11 13:37:08
国民電波洗脳による、テレビ、新聞、週刊誌、ラジオ等の、嘘八百の洗脳情報と、嘘と騙しの仕掛けと、策略に満ち溢れた世の中で、思考停止状態にある日本人は、自分自身の脳、すなわち思考そのものを点検せよ! 騙しと、策略の煽動に乗せられるな! 我々はハッ、と気付いて、いや、待てよ! と立ち止まり、常に注意深く、用心深く、警戒し、疑いながら生きれば、騙されることはない。 全ての常識や事柄を疑うべきだ! 洗脳からの覚醒には 『 図解 世界「闇の支配者」とコロナ大戦争 』 を読め!

https://benjaminfulford.net/
Unknown (boke0905)
2021-03-11 17:12:42
震災にあってない私にとって10年は早いと感じますが、遭われた方達にとってはつい先日のことのように鮮明に覚えているのでしょうね。

私の友人は家を流されて、その後ご両親が亡くなりご主人も亡くなり、子供に恵まれなかったので、今は仙台で一人暮らしをしてます。
友人は今でも精神的に辛くなる時期です。
近くだったら行ってあげたいけど、こんな時期なので行けずです。
Unknown (dekochin)
2021-03-15 11:01:50
脱国民洗脳はベンジャミン・フルフォードさま

コメントお寄せいただきありがとうごさいました。
Unknown (dekochin)
2021-03-15 11:06:07
boke0905さま
ご友人の方が被災されてお辛い思いをされて
いるのですね。
その方を思う時、またboke0905さんも切なくなりますね。
それぞれの立場であの日をそれぞれのお気持ちを
抱いているのですよね。
boke0905さんのお気持ちが届くと良いですね。

コメントを投稿

つらつら」カテゴリの最新記事