居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

駐輪場争奪戦

2023年03月01日 | つらつら

地元の駅前に大きな駐輪場がある

シルバー人材センターのおじ様たちが

自転車の整理や案内を担ってくれている

 

例えギチギチに自転車が詰められていても

帰りにはおじ様が自転車を通路へ出してくれるし

小雨が降った日はサドルを拭いてくれる

とっても快適に使っていたのだが

この度駐輪場の大改修を行う事となったのだ。

 

4月にはリニューアルされて

機械式になるらしい

「行ってらっしゃい」

「おかえりなさい」

ご挨拶がなくなるのはちょっと寂しい

おじ様たちも仕事が無くなる...

 

2月の末からそれは始まり

使えないエリアが増えて来た

それでもまだ、自分の出勤時間には

空いているのでそれほど

不便を感じてはいなかった。

 

が、ここへ来て

使用できないエリアが一気に拡大

おとといはラスト2台に滑り込み

昨日に至っては

早めに家を出たにも関わらず

最後の一台に滑り込んだ...

 

毎朝こんなスリルとサスペンスを味わう訳には行かない

 

月末日の昨日

ボスからケーキの差し入れ

舌鼓を打ちながら

同僚の駐輪場事情を聞いてみる

時間制やら半オートの駐輪場など

場所によってさまざま

だが、食べ終えて落ち着いたところで

ふと思った...

 

歩けば良いんだ

 

あとひと月ならそれで済む話だったのだ

 

仕事帰りに重い買い物をせずに

買い物はしばらく休日に済ませる

それで解決ではないか

 

駐輪場争奪戦から早くもリタイア

暖かくなってきたし

運動だ、運動!

そうそう、お母さんには必要な運動です!

(by MOO)

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございます

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バビロン | トップ | 恐るべしガス代 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boke0905)
2023-03-01 14:52:05
人の管理から機械の管理に変わるのは便利そうだけど、人と人とのつながりがなくなるのは寂しいですよね。
雨の日にサドルを拭いてくれてたなんて、人の優しさを感じます。

しばらくは徒歩頑張ってください!
自転車と徒歩では使う筋肉も違うので、良いと思います(o^^o)
それな! (寝子)
2023-03-01 21:36:42
うちの最寄り駅の駐輪場もです―ヽ(`Д´)ノプンプン
おっちゃんがいてくれたときは
無駄無くきっちり詰めてくれていたので
いつも改札に近い場所に止められたのに
機械化されてから止められる所減りました
急いでるのにもおおおおおおおおお!てなります(ꐦ°᷄д°᷅)
(失礼しました)

いっそ歩く
コロンブスの卵ですね(・∀・)イイネ!!
自転車でサッと通り過ぎる景色も新鮮かもですね(*´艸`*)
Unknown (dekochin)
2023-03-03 13:04:24
boke0905さま
朝と夕方の何気ない挨拶が
良かったんですけれどね~~
効率的なんでしょうが少しばかり寂しいです
これを機に足腰鍛えます!
Unknown (dekochin)
2023-03-03 13:07:20
寝子さま
おぉ~~!
寝子さんの最寄り駅駐輪場もやはりそうですか!
そうか、機械化されたら自分で空いてる場所を
見つけなくてはいけないんですね
何でもかんでも機械化で人の温かみが
なくなって行きますね~~
足腰を鍛えて頑張ります
Unknown (rosekeiko)
2023-03-03 22:38:23
挨拶が有る光景
ホッとしますね♪
私は殆どクルマ移動。。。
デコチンさんを見習って
歩かないと行けませんね💦
挨拶って良いですよね♪
機械化も仕方がないかも知れませんが、
人と人との触れ合い、無くなることは寂しいなぁ。。。
Unknown (dekochin)
2023-03-04 11:41:58
rosekeikoさま
自在に運転できる方を無条件で尊敬いたします!
免許はあるけれど運転する事を諦めているので
歩きか自転車の二択です
些細な事ですが挨拶は心を和ませますね
コメントありがとうございます。

コメントを投稿

つらつら」カテゴリの最新記事