居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

20年目の逆襲 インフルエンザ顛末記

2013年01月19日 | つぶやき

ほら!Mooちゃん これが雪だよ...♪

この時、すでにインフルエンザが忍び寄っていたとは

知る由もないdekochinであった。

 

東京が大雪に襲われた14日

私もインフルエンザに襲われたのである。

しかし、20年前にインフルにやられて以来、二度とこんな辛い目には合うまいと

毎年毎年 しっかり予防接種を受けていたのにである。

その効き目も少しはあってか発熱夜中に39度にはなったものの

市販の解熱剤であっと言う間に平熱に下った。

そして私にはどうしても15日に出社しなければならない事情があったのだ。

 

同じ職種で仕事をしている仲間の転勤異動日がその日。

しかも送別会もある。

まさかインフルとは思っていなかったので

大事なこの日だけは這ってもずっても出社しなければ!

と思い込んでいたのだ。

 

元気に仕事を乗り切るつもりだったので

栄養剤も飲み、さて、電車に乗り込むと

おや?なんだかおかしいぞ??

どうも血の気が引いていく感じがする

隣駅で降りてみる

行けるかな?

次の電車に乗ったは良いが....

どんどん耳が遠くなって行く。

どこかで「大丈夫ですか?」の声がするが 誰?私に言ってるの?

はい、大丈夫です。でも ここで降ります。

「一人で歩けますか?」

はい、歩けます。(これはモタモタしていたら車内で急病人のパターンになってしまう

親切なお姉さんの声を後に速やかに降りたつもりだが

ビックリするほど身体がユラユラだった。

 

ベンチに座り込みまずは職場へ電話だ。

なんと呂律が回らない!

兎に角、家へ帰る事は分かって貰えたようだ。

次に家へ電話。

姫1が迎えに来ると言ってくれたが帰りは座れるから大丈夫と告げる。

 

再び地元駅へ着いたがタクシーはこの雪で長蛇の列。

10分もかからないのだからとユラユラ歩く。

病院の待合室で順番を待っていると姫1の姿が。

不甲斐ないがホッとする。

 

診察して下さった先生も症状を話すと

「まずインフルエンザではないと思いますが念のため検査します?」

10分後..........

「A型です。」

イナビルとインフルエンザに効く漢方薬を処方され帰宅する。

 

何はともあれすぐに職場に電話せねば

「そうですか、それでは今週いっぱいお休みですね。お大事に

う~~~ん、この忙しい時期に申し訳ない

聞けばこの連休中に高熱を出した人が他にも5~6人いると言う事で

送別会、新年会等の宴会は一切中止とのBOSS命令が出たらしい。

 

さて、予防接種がどこまで有効なのか

確かに高熱は出ないのだがここ何年味わった事のないような

身体の重さ、痛さは芯に食い込んでくる。

いつもの寝室は完全なる隔離部屋として養生していたのだが

あろうことか看病してくれていた姫2もインフルエンザに!

 

ブロ友のニーナさんに教えて頂いた

ウィルス除去剤も居間等に設置した。

 

そんなこんなでようやく昨日、身体がフッと楽になったのを実感。

これが治ったって事なんだなぁ

お陰様で姫2も若さの故なのか既に身体の重さや痛さは抜けたと言う。

何とか姫1は無事で乗り切れそうだ。

 

いや~~インフルエンザくん、

君は何年たっても手強いのだね!

おかあさんも元気になったし、これでボクも安心してお昼寝できるよ

って、Mooくんは毎日お昼寝してたよね?

 

皆さまもどうぞお気をつけて下さい。

東京にはインフルエンザ注意報が出ております

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 照る日 曇る日 | トップ | もうすぐ一歳! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2013-01-19 20:45:21
復活おめでとうございます
いやぁ、災難でしたね。
最後の砦(!)が死守できたようで何よりです
ノロだのインフルだの、冬は危険がいっぱいですよね。
要するに体を休めなさいよ、というサインなので
抗わないのがイチバンではあるんですけど…
仕事が~!とか、試験が~!とか、事情がそれぞれに
あるからそうも言ってられないのが辛いところで
まだまだ流行は続くようなので私も用心しま~す
返信する
こんばんは♪ (ティモコ)
2013-01-19 22:49:02
元気になられて良かった~
大変でしたね。
電車の中で大事に至らなくてよかったです。
よく一人で帰ってこられましたね~。
私なら甘えてしまいそう…
娘さんの顔見てホッとする気持ち、よくわかります。

ご家族も大事にならなくてなにより。
これでMoo君と思いっきり遊べますね
返信する
Unknown (ニーナ)
2013-01-20 10:18:23
dekochinさん、こんにちは。
お風邪よくなって良かったです~~!!
インフルエンザはほんとうにつらいですよね。
体力がしっかり回復するまでお身体無理しないように
してくださいね。

あは♪ブログに私の名前が~~!
ウイルス除去剤どうでしたか?
意外と「安心感」もプラスされるでしょ。
姫1ちゃんにうつらないといいですね。

東京ではそろそろ警報もでそうな勢いなので
私も気をつけますね。
返信する
Unknown (dekochin)
2013-01-20 15:02:43
mariさま
ツイッターでもお騒がせいたしました!
お陰様で復活できましたよ~
休むとなると身体はトコトン休みたかったようです
年末、年始の分もここぞとばかりに
ドォ~~ッと色んなものが押し寄せて来た感じでした
イナビルと一緒に処方されたのが麻黄湯と言う
漢方でした。
漢方とインフルエンザの組み合わせが初めてだったので私の中では画期的でしたよ!
何事も無理はいけませんね。
mariさん、ご心配いただきありがとうございました
返信する
Unknown (dekochin)
2013-01-20 15:06:34
ティモコさま
御心配おかけいたしました
お陰様で復活いたしましたよ
電車遅延の原因になってはいけないと
必死の形相が今思えばおかしいよね。
はい、療養中は重度のMoo不足でありましたが
今は、ちと過剰気味で持て余しております
日頃の無理がたたったのかしら?
いや、一生懸命と言う事ではなく
不摂生でありますね
ティモコさんもどうぞ、ご自愛くださいませ
返信する
Unknown (dekochin)
2013-01-20 15:11:05
ニーナさま
勝手にお名前載せてしまいました
事後承諾で申し訳ありません
いや~、素晴らしい商品を教えて下さって
本当にありがとうございます
>意外に「安心感」
ホント、その通りです!
姫2に「もっと早くに買っといて!」と言われましたわ
ただ驚くのは若いもんの回復力です。。。
無理せずゆっくり元のペースに戻していきます。
ニーナさん、色々ありがとうございました
返信する
Unknown (てん)
2013-01-20 21:13:02
よかったですね~
でも 本当にシンドイ状態から よくぞ自力で病院まで。。
お姫ちゃんの姿を見て ホッとする気持ち
よくわかりますよ~
dekochinさん 復活おめでとうございます
ウィルス除去剤ってあるの? 薬局で聞けばわかるのかな?
わが家では去年 母がインフル陽性で入院拒否られ
今年・・・というか今回 なんと16日から 母・私・主人の3人がノロになっちゃいました~(*´-`*)ゞ
今日 家中 消毒頑張ったよ(b^ー°)
お互いに ボチボチ頑張ろうね
返信する
快復されて安心しました、dekochinさん (トッシー)
2013-01-20 22:59:25
今晩は、ブログに立ち寄りdekochinさん
インフルエンザに・・・・。

インフルエンザ予防注射していても感染

大変でしたね、お嬢様まで・・・

その様な状況の中でも会社に行こうとされる
責任感を感じます。

気持ちは先行してもインフルエンザでは体が
言うことを聞いてくれませんね。

でもお二人とも回復された様で、お姫ちゃん1は感染
されずに良かった。

ブロ友さんのウイルス除去剤の効果ありですか

我が家も予防注射していますが気を付けます。

ご無理されないように頑張って下さい

MOO君大好きな母さんとお姉さんの事
心配していたよね

分からないか~~
返信する
Unknown (dekochin)
2013-01-21 16:54:50
てんさま
てんさんのお宅はノロにやられたのですか!!!
ご家族の要、てんさんが倒れたら
お家は大変だったでしょうね
ノロの症状もダメージがありますから
どうかてんさんもご自愛くださいませ
ウイルス除去剤は置いておくと効き目もあるのでしょうが
安心感がとても大きいです!
良かったら後ほど写メをお送りいたしますよ
私も思いがけず長い長い休みとなりました。
そうですね、お互い、ボチボチ行きましょう
返信する
Unknown (dekochin)
2013-01-21 16:58:23
トッシーさま
お見舞いのコメ、ありがとうございます
>身体が言う事を聞いてくれない
まさにその通りでした!
どんなに気持ちばかり急いても
どうにもなりませんね
どこで貰ってしまうか分からないので
日頃からマスクは大事なんだなぁと痛感です
まだまだ寒い日も続きますので
トッシーさんもどうかお気をつけてくださいね
私は、もう完全復活で明日から仕事であります!
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事