居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

ママと母さんと母ちゃんと...

2010年01月09日 | 家族編
我が家の娘達はチビッ子の頃から両親を

それぞれ「パパ」「ママ」と呼んでいた。

それがある日 

もう私の事を「ママ」とは呼んでいない事にふと気付いた。

うん?いつからだ?

確かまだ去年は呼んでいたよね....(少なくとも姫2は...)


いつの間には姫1は私を「母さん」と

そして姫2は「母ちゃん」と呼んでいる。


しかも全く違和感なく返事をしている事に

改めて最近気付いた次第

(それもどうなの?)


まぁ、呼び方如きそんな大層な事もないのだが

へぇ~ そうなんだ と思ってしまった私。


ママ!ママ!とまとわりついていた幼い日が一瞬にして

遠くへ飛んだ気がしたのも否めない。

少しずつ距離をとって自分の人生を歩き始めた証拠かな?


男の子を持つママ友達が

「オフクロと呼ぶようになった」と言ってたのを思い出した。


ちょっぴりさびしいような嬉しいような...



さてさて 母さんと母ちゃんは先日の蟹の残りで

蟹チャーハン作って帰りを待ってるよ~






お立ち寄りいただいてありがとうございます



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の漢字占い | トップ | キラキラの日 in 赤レンガ倉庫 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てん)
2010-01-09 16:32:54
へ~女の子でも変わるのね?
でも 母さんと母ちゃん
なんか性格?が出てるように感じるわ
どちらにも違和感なく受け入れてるdekochinサンも 凄い
太っ腹母さんって感じ
ウエストじゃないよ
うちは孫がいないから 呼び方は変化なしf^_^;
この年で パパ ママでござりまする~
返信する
Unknown (redbird315)
2010-01-09 16:37:53
チョット待ったーっ!(古)

この前カニは平らげた言ってたのに~っ。
ま、姫ちゃん達の分なら譲ってあげてもよくてよ!?(何で上から目線)

カーニカニカニ やって来た♪
一年っ 一度の ご馳走ダー♪
カーニカニカニ 残り物っ♪
鳴呼~っと 言う間に カニチャーハン♪

by 森の中のポニョ
返信する
Unknown (ニーナ)
2010-01-09 19:09:55
姫ちゃんたちもだんだん距離をおいて
大人になる準備を始めたのかもしれませんね~。
そいえば、うちはなんて呼ばれてるだろう?

次男はまだ「ねぇねぇママ~!」だけど、
長男は
「あなたはそう言うけど・・・」とか
「君の意見は君の意見として・・・」とか
真剣に話すときほど「ママ」ではないなぁ~。
と思うといきなり「ちょっとちょっとオバチャン!」とかも言うぅぅ~!
まだ「ママ」ともときどき呼ばれてるような気もするけど・・・
今度気にして聞いてみよう~!
かにチャーハン豪華!
dekochinさんのチャーハン食べてみたいなぁ~。
返信する
うちは、『おかん』になったよ!! (そよ風)
2010-01-09 19:37:26
娘達は『ママ』から『お母さん』か『おかん』に
何でかな~??って思ったら・・・
やっぱり息子の影響かな???
でもね・・・たまに慌てたら『ママ』って呼んでるんよ
このチャーハン、超美味しそ~~~
返信する
Unknown (dekochin)
2010-01-09 21:18:15
てんさま
>女の子でも
そうなの、変わっていたのよ!
確かに性格でてるよね~
しかも呼び方の変化に全く気付かず...
私自身はずっと「おかあさん」と
呼んでいたけれどね。
てんさんちはずっと可愛いレオ君の
「パパ」と「ママ」だね
返信する
Unknown (dekochin)
2010-01-09 21:21:55
redbirdさま
ハァ~ッハッハ!
うちの洞窟には永久凍土で作られた
冷凍庫があるのだよ
蟹はもちろん、マンモスも眠っているのさ
返信する
Unknown (dekochin)
2010-01-09 21:26:49
ニーナさま
そうそう、普段きにしないものね。
我が家も姫1は結構前から面と向かって
話す時には「母さんは...」とちょいちょい
言ってたの。
でも、最近気を付けて聞いていたら
姫2も「母ちゃん」になってました
姉妹でこの差はなんなんだ
蟹ね...実は茶碗蒸しと迷ったのでした
返信する
Unknown (dekochin)
2010-01-09 21:29:27
そよ風さま
やはり年齢と共に呼び方も変化して
いくのですね
そよ風さんは可愛いお孫ちゃんには
「ばぁば」と呼ばれるんですよね
たくさん呼び名があるって実は楽しいのかも!
と思えてきました
返信する
一歩ずつ大人に、dekochinさん (トッシー)
2010-01-09 23:18:31
こんばんは、dekochinさんのブログに
立ち寄り遠い昔のように感じる
我が家の息子と娘を想い出しています。

いつの間にか「ママ、ママ」と私に何時も
まつわりついていた息子は「お母さん」と
娘も「お母さん」とそして年月を
重ねて息子は「おかん~」
娘は「貴女」と~~~
知らない間に子供達の親を見る目線にも
変化が~
大人になって社会人として暮らす日々が
一番大切なことなんですが
親として母の懐から段々離れていく寂しさも
ちょっぴりと哀しいもんですね
二人のお嬢さんが立派な大人になって
行かれる過程の一つなんですよね
温かく見守ってあげましょうね
美味しそうなチャーハン
おなか空いてきた
返信する
Unknown (dekochin)
2010-01-10 12:47:37
トッシーさま
トッシーさまの所も呼び名に変遷が
あったのですね
>子供達の親を見る目線
そうですね、ちびっ子の頃は見上げて
ママ、ママと呼んでいたのが
今では背も同じくらいで同然目線も同等?
成長を遂げている過程なのですね
では、母ちゃんはこれからダンスの応援に
赤煉瓦倉庫へ行ってまいります!
返信する

コメントを投稿

家族編」カテゴリの最新記事