居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

締まって行こう!

2021年09月05日 | つらつら

ひとり暮らしになってほぼ一月半。

今までは

姫1も家計費を入れてくれたが

これからは

実質、自分のパート代が

主たる家計費となる。

 

そこで経費節減!

まずは公共料金

ひとり分だとどれ位に抑えられるのか...

 

ビックリしたのがガス代

こんなに安くなるのか!

毎晩湯船に浸かりたいから

お風呂は沸かすが

自分のタイミング次第なので

上がったら即効ガスを切る。

ま、冬場になるとガスストーブだから

もう少し高くなるだろうけど。

 

電気代もムー君のお留守番の間

エアコンはつけっ放し。

が、昨年と比べると

少しは安くなっている。

娘達の部屋のエアコン電源を抜くと

もう少し違うかな。

 

でも、新聞は読みたいしなぁ...

あと節約するのは食費かな

 

ひとり暮らしをやってみて

献立に困らない事に気づいた。

食べたいモノを食べると言うより

ある食材を食べるからか?

これに関しては

ゲーム感覚で試して行こう。

 

ボクのささみ代は死守するです!

はい、はい

 

 

 

さて、今月も締まって行こう!

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございます

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビもラジオも | トップ | ワクチンde休暇中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boke0905)
2021-09-05 20:32:51
光熱費って気にして節約すれば安くなるんですよね。
わかっているけど、なかなか安くなりません。
うちも夏はココアの為にエアコンつけっぱなしだから、電気代がかかります。
節約すると助かるし、嬉しいですね(^^)
返信する
Unknown (dekochin)
2021-09-08 11:13:45
boke0905さま
そうなんですよね。
わかっちゃいるけど...私も一緒です
実際、数字に表れるとちょっと節約も
面白く感じてきます。
わんちゃん、ねこちゃんやペットと暮らしていると
どうしてもエアコン代は必須ですよね
いつもコメ、ありがとうございます
返信する
・・そうか、dekochin、一人暮らしなのか・・・・ (武人)
2021-09-08 12:13:38
dekochinさん、こんにちは・・・お疲れ様です。
そう言うことか・・・娘さんが彼のところに行かれたから、今は、ひとりと一匹の暮らしだったかな
それは寂しいね・・・もう、一ヶ月半にもなるのかい
確かに、光熱費はついつい、電気の付けっぱなしや、無駄が有るかも知れないね。
・・・でも、まだ熱中症には気をつけて、エアコンも適度に利用して健康を保ちましょうね・・・
返信する
Unknown (dekochin)
2021-09-12 12:14:56
武人さま
始めは少し寂しいなとも思いましたが
ひとり暮らしの快適さに気づき始めました(笑)
エアコンはペットがいるので必須ですが
今一度、見直してみようと思ってます
返信する

コメントを投稿

つらつら」カテゴリの最新記事