居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

ワクチン接種 一回目

2021年08月22日 | カラダのこと

予約が取れたのが6月中旬

そこからおよそ二か月後の先日

一回目のワクチン接種を受けて来た。

 

その間に職域でも接種希望者を募っていたが

自治体で予約が取れた人は

そちらを優先して欲しいとの通達

 

その間

職場の同僚は次々に接種を終えて行くが

皆、一様に副反応が出ている。

職域はモデルナ

その為なのかどうかは分からないが

腕が腫れ、熱が出ている。

 

そんな様子を散々見ていたので

私も覚悟をし

ワクチンに合わせて

有休も取った。

 

既に二回接種を終えた友人から

直前にラインが。

「接種の前後にとにかく水分を摂って!」

「副反応が全然違うから」

 

それならばと持参したペットボトルの

飲料を待合室でゴクゴクを飲む。

 

力を抜いて下さいねと看護師さんに言われ

だら~んと腕を伸ばし

ようやく接種してもらえるかと

安堵感を覚える。

 

ワクチンには色々なご意見もある。

が、このような都内の状況では

罹患しても自宅に待機し

医療を施してもらえず

亡くなる事も十分にありうる。

 

後々の身体の反応も心配ではあるが

いずれ死を迎えるのであれば

差し当っての危機からは身を守りたい

 

「自分の身は自分で」

 

お上が宣うが

何を今更...

 

果たして副反応は?

ファイザーだったからなのか

6時間後から腕は痛くなって来たが

腫れはない。

湿布を貼ると楽になった。

 24時間後にはもうどこも何ともない。

ま、大変なのは二回目と聞いているから

油断せず二回目もしっかり水分補給しよ。

 

 

ワクチンを躊躇していた娘達も

現状を踏まえ方針転換

パソコンもコールセンターも

どこも一杯で繋がらないと。

「どうやって予約取れば良いの?」

「片っ端から電話してごらん」

とアナログなアドバイス

 

すると街のお医者さんですんなり予約出来た様子。

しかも二週間後。

 

正直安心した。

娘の意見は尊重をすると言ったものの

万一の罹患を考えると心配だったのだ

 

 

まだまだワクチンを一回接種しただけ

今までもこれからも

自分の身は自分で守る

 

お散歩ではしっかり

ソーシャルディスタンスを

キープしてるでし!

(う~ん別の理由があるからね

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生ごみ大作戦 おまけ | トップ | 非常食セット »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boke0905)
2021-08-22 14:14:19
ワクチン1回目、何もなくて良かったですね。
私は9月に1回目です。
市の予約は取れないと聞いていたので、隣の市のかかりつけ病院へ電話したらすんなり予約が出来ました。
私もファイザーです。

娘さんも予約できて良かったですね。
自分の身は自分で守らないとね!
返信する
dekochinさん、いつもご訪問有り難う。 (武人)
2021-08-22 15:59:43
dekochinさん・・・こんにちは
久し振りのコメントになりましたが、お元気で何よりです。
ワクチン接種の1回目が済んで、2回目待ちですか
会社の職域でされた同僚さん達は、副反応が酷かったようだが、貴女は個人的にご自分で別のワクチン接種の予約をされた訳だね
我々はもうとっくの前にファイザー社のワクチン接種を済ませ、副反応も筋肉痛ぐらいで、ほとんど無かったけど・・・娘が明日2回目の接種を受ける予定だから、早速、アドバイスの水分補給をするように娘に言っておきますわ・・・
dekichinも2回目の副反応が何もないことを祈っておくね・・・
返信する
Unknown (maja)
2021-08-22 21:28:38
こんばんは(*^▽^*)
ワクチン接種、お疲れ様でした♪
何事も無く終わって良かったですね!!
私は先週2回目のワクチンを接種して来ました。
(ファイザー)
1回目は、Dr.と話している間に痛みもなく接種を終えて
何処に打ったかも分からないままでした。
私も接種する前に2リットル以上水分を摂り、接種を終えてからも水分をかなり摂りました。
ポカリは苦手なので。。。普通のお茶でしたが。。。
2回目も同じで、水分をシッカリと摂りました。
接種した翌日はユックリ休んだ人の方が副作用無しなのでしょうか??

副作用かは分かりませんが。。。
ワクチンを接種してから、夜眠たくて(^◇^;)
朝までシッカリと寝れる様になりました。
モデルナだと、又違う様です。。。
返信する
お疲れさま (寝子)
2021-08-23 10:40:28
ワクチン無事一回終了よかったですね(⌒∇⌒)
他人事ながらほっとします
おっしゃるように悩むところは色々あれど
目の前の危機はやはり回避できるならしておきたいのは人情ですね

何ですが
私はまだ予約取れてません(´-∀-`;)
かかりつけ医のところにも薬なし┐(´д`)┌ヤレヤレ
いつになるやら・・・

二回目もご無事に済みますようm(_ _"m)
返信する
Unknown (dekochin)
2021-08-25 12:01:47
boke0905さま
bokeさんも予約取れたのですね。
以外とアナログの方が予約とれるのでしょうかね?
この先の見通しも甘くないようですし...
bokeさんも色々なお客様と接する機会が
多いでしょうからどうぞお気をつけくださいね
返信する
Unknown (dekochin)
2021-08-25 12:04:23
武人さま
コメントありがとうございます。
もう、既に二回の接種を終えられているのですね。
ひとまずご安心ですね。
お嬢さまが2回目ですか。
2回目の方が強く反応される方が多いようですね。
どうか軽く済みます様に...
返信する
Unknown (dekochin)
2021-08-25 12:10:19
majaさま
すでに2回の接種を終えられたとの事
ひとまずご安心ですね。
やはり水分の補給は大事な様ですね。
2回目もしっかり事前の補給もしたいと
思います。
私もファイザーだったので職域でのモデルナの
方の反応とはかなり違いました。
眠くなる...きっとお身体が睡眠を欲しているのでしょうか。どうぞご自愛ください。

この先の生活も今までと変わらずです
返信する
Unknown (dekochin)
2021-08-25 12:15:31
寝子さま
不特定多数のお客様と接する仕事柄
やはり接種出来てホッとしました。
ちらほらと陽性の方も知らない誰かではなく
身に迫っている範囲で現れ始めています。
寝子さんはこれまでもしっかり感染対策なさってますよね
ご不自由でしょうがこの先もしばらくこの生活は
続きそうですね...
潤沢にワクチンが行き渡りますように...
返信する

コメントを投稿

カラダのこと」カテゴリの最新記事