居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

正露丸はいずこ

2023年02月08日 | カラダのこと

持病で服用している薬の副作用で

お腹が弱くなっている

 

併用している整腸剤で

かなり抑えてはいるのだが

それでも時折激しい腹痛に襲われ

どうにもならない事もある

 

そんな非常時の為、バックの中には

お守りの様に「正露丸糖衣」を

持ち歩いている

 

そろそろ底が見えてきたので

一つ買っておくかと

街のドラッグストアにはいるが

見当たらない

 

ドラッグストアはここだけじゃない

別のお店に入ってみるが

ここにも正露丸糖衣がない!

 

店員さんに尋ねると

「しばらく入荷の目途がたっていません」

そんなぁ....

 

娘達に斯く斯く然々

そんな訳で「正露丸糖衣」を見かけたら

買っておいて欲しいとお願い

 

長女からはほどなくして

「見つけたよ!」

おぉ~有り難い、これでしばらく大丈夫

次女からは

「ごめん、どこにも見当たらない

そうでしょうとも、お手数かけたね

すると

「ビオフェルミンの下痢止めじゃダメなの?

私はずっとビオフェルミンだよ」

 

そうだったの?

ただずっと飲み続けていたから

正露丸派だったけど

無いなら他の手も考えないとだね

 

街から正露丸糖衣が消えたなら

次はビオフェルミンにしてみるよ

 

いずれにしても

突然の波には防備が必要なのだ

共々頼りにしております!

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございます

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑撃のお出迎え | トップ | ワッフルと笑点 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boke0905)
2023-02-08 17:21:43
正露丸糖衣、私もいつもバッグに常備してます。家では普通の正露丸です。
ネットで調べたら一部の原料が終売し、他社の原料へ切り替えるのに時間がかかってるそうです。
いつも飲んでるのがないと困りますよね。

私も突然お腹が痛くなり、店に1人でトイレに走れない時の為に《ストッパ》も常備しています。
《ストッパ》は水なしで飲めるので、運転中とか仕事中の突然の下痢を抑えることが出来ますよ。
おすすめです(o^^o)
Unknown (dekochin1105)
2023-02-08 17:25:19
boke0905さま
ストッパ!聞いたことあります!
即効性がありそうですね(^^)
仕事中は本当に、困ります。
ストッパ早速バックに忍ばせます!
ありがとうございます♡
オジンも下痢が続いています。 (yamaguti2520)
2023-02-08 17:37:17
確かに、正露丸は効きますね~オジンもこの頃何故か下痢が続いて正露丸糖衣を飲んだら効いたみたいです❣
昔からありますよね~安心の正露丸です。
Unknown (dekochin1105)
2023-02-08 17:51:14
yamaguti2520さま
下痢が続くと体力も蝕まれるので
シンドイですよね(-。-;
脱水症状も心配になるので
必ずポカリスエットも補給してます。
正露丸なくなるのは困りますね(~_~;)
コメント頂きありがとうございます♪
Unknown (m-tea_2008)
2023-02-08 19:53:51
定番の常備薬が手に入らないと焦りますよね💦
私はお腹が冷えると直ぐに腸が暴れだすのでブスコパンを携帯してます😅
製薬業界、ただいま色々な薬剤で原材料不足などで品切れ続出中です。いつになったら供給が戻るのやら…市販薬にも影響が出ているんですね😵娘さんたちの手も知恵を借りてなんとか乗り切ってくださいね😄
Unknown (dekochin1105)
2023-02-08 20:57:10
mariさま
知らなかったです、ブスコパンって腸にも
効くんですね!
30代に度々胃の激痛に襲われた時
処方されてたので胃痙攣に効く薬と
思ってました(^^;;
品不足は製薬業界全般の話なのですね
常備薬は心の支えでもあるので
いつもある、状態であって欲しいものです
正露丸 (寝子)
2023-02-08 22:12:50
最近は糖衣錠で飲みやすくなりましたね
うちの家にはビオフェルミンが置いてあります
長年使った安心感も大切ですよね
けど品切れって?人気なんですか?正露丸
なにはともあれお大事になさってください(。-人-。)
Unknown (dekochin1105)
2023-02-09 18:14:22
寝子さま
人気と言うよりは原材料の入手困難が
原因らしいのです(-。-;
寝子さん宅はビオフェルミンですか。
我が家も両刀使いにしようかな‥
いつもの薬は持っていると安心なんですよね♪

コメントを投稿

カラダのこと」カテゴリの最新記事